雑談掲示板

雑談 / 65

108 コメント
views
0 フォロー
65
ふぁみふぁみ 2023/11/15 (水) 17:35:39 bcbe7@d7454

ここ最近は、コロナにかかったり、最近のゲームを探してみたりしていました。
ニンテンドー以外やばくない?というぐらい日本製は衰退がヤバイですね。
外国製も含めて、倫理観のないゲームだらけになったのが悲しいです。
スマホゲームでは日本語でできるゲームは韓国製、中国製が支配している状態になり、国産のゲームは特に一般人、万人向けのやつのいい作品がありません。

今回探した中では「パワプロ栄冠ナインクロスロード」の昭和平成的町並みの背景にほっこりしたぐらいです。
つまんなくはないんですが、悪の課金ビジネスですし、毎日ログインしなければならない感じもツラく、サ終するかインフレでめちゃくちゃになる未来しかないというのが配信型ゲームですしね・・・

コンシューマーのメーカーもたくさんつぶれたので(タイトーなどが好きだったんですがいつのまにやらスクエニに吸収されました(^^;)、子供が安心できるおもろいゲームの復活の道は見えてきません。
最近のニンテンドーは売れてはいるけどなんか薄味なゲームか、またはアメリカ化してバタ臭すぎるかどちらかですね。

やはり当面は自分でゲームをつくるか、今まで数千本発売されてきたレトロゲームを集めるなどして暮らす羽目になりますね(^^)

通報 ...