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まい 2023/09/27 (水) 13:44:49

昔のアドベンチャーやロールプレイングゲームは難易度が高いものが多かった印象があります。
容量は少ないけれどすぐにクリアできてしまったらボリューム不足と言われる...
そこで行きついたのが「理不尽とも言える難易度」とよく言われますね。
「マツ」を8回連続で、は何のゲームだったかな?

ドラクエはそんな理不尽なゲームの中でも群を抜いて親切設定だった気がします。
ウルティマ3(恐怖のエクソダス)なんて...(好きですが)
ポートピアはジャンプが無ければ平田の遺書なんか見つけられませんでしたねぇw

そういえば何年も前の話ですが、親戚の子供にFCのドラクエ3のプレイ画面を見せたところ、「ファミコン欲しい」と親にねだっていましたw
プレステ等できれいな画面や豪華な音に慣れているはずなのに、興味を持つこともあるんだな、と不思議に思ったことを思い出しました。

>>ガッツリプレイするかどうか
クリアしてそこで終わりか、もっと上手く、早く、強く、全てを手に入れるなど、確かに「クリア」「終わり」をどこにするかは人それぞれですね。

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