砲塔前面を草で覆ったりすると、チャレ2だと勘違いするのか車体装薬庫があった場所あたりを狙ってくることがたまにあるな ほんとたまになんだけど
チャレ2の弱点をわざわざ覚えてる物好きがいるのか…(困惑)
装薬のある辺りを撃てば簡単にびっくり箱するから覚えてて損はないし… チャレ2は砲塔にもスポールライナー貼ってるから狙えるなら選択肢には入る
正面から撃つ場合は金的すれば自動的に弾薬庫直撃コースになるけど、側面だと確かに狙って損はないか。他の戦車と違って砲塔には爆発物一切積んでないからな(チャレ2の数少ない強みだと思う)
正面戦闘を想定していたけど、確かに側面からだと1発耐えること多いな。レオみたいなインチキ構造じゃないからちゃんと狙えば爆殺狙えるのは選択肢として良さそう。
あぁー遅い遅すぎるんじゃ―
これレオと装填速度同じなの…?それじゃあ足が遅くて弱点も広いただの劣化版じゃない…?
装填速度上げるとレオユーザーから反発来るのを恐れているのか、それともGaijinが強化を必要と考える勝率にコイツがなっていないのか 装填速度はGaijinが調整用にいじるパラメータになってるからすべて運営次第…
陸上の共通戦術装輪車も実装されたし、早くチャレ3の量産型実装してくれませんかね
今出てるあれも試作車だから残念ながらまだまだ先だぞ
広々とした防楯の向かって左側を撃たれたら閉鎖器のついでに車長と砲手が気絶し、右側を撃たれたら弾薬庫直撃コースなのが酷い 足が速いとか装填が速いとか強みがあれば良いけど、特にそういったこともないし
あれコイツ12.0になってないねんな11.7トップ率はそんなやけど長砲身DM53を一個下で使えるのはいいねまあほぼほぼ12.0以上やから今までと変わらんけど
ツリーの場所入れ替わって草
まあ技術試験用の砲塔に載せ替えて武装や視認装置などがグレードアップしただけのチャレ2でしかないから… 車体装甲や機動力が向上し、トロフィーAPSも搭載したチャレ3プロトタイプに期待しよう(諦め)
英国紳士の期待を背に実装されたトップBRに相応しい(?)最新車両なのに、アプデで装備の質で上回る2BNと2Eの踏み台にされてて泣いた…
改良エンジン載ってるのになぜにパワーが上がらないんだ?
gaijinがチャレンジャー3と勘違いして実装したけど本当はチャレンジャー2だと判明してエンジン名をそのままに性能だけ戻したから。
実車名は「Advanced Technology Demonstrator Challenger 2 Platform」じゃない?もしくはCR2 ATD。2019年の展覧会ではそうなってる。チャレンジャー3と呼ばれるようになったのはその後に作られた試作車からだったかと。gaijinが単にチャレンジャー3の実証実験車って意味で名付けたならそうとしか言えないけど。
枝の言う通りで、こいつのモデルは2019年仕様なのでATDかLEPって名称でもいいと思う PからTDへの変更はバグレポが投げられたからだけど、英陸軍の装甲試験部隊が取り外されたコイツの砲塔を「CR3 demonstration turret」と呼んだり(リンク1)、車体に小改良を入れモックアップのトロフィーAPSを載せたのがChallenger 3って名前でDSIE 2021で展示されRBSLが「Challenger 3 demonstrator」(リンク2)とも呼んでいる 2021年とは別車両だから名前を変更すべきってバグレポを否定するGaijinの見解は、今はChallenger 3 programであるからCR3 TDと呼称しても問題がないってことなんだと思う
なおエンジンの名前・・・
CV12-9Aは確かにCR3向けのエンジンになるんだけど現時点でこれはCV12-6Aと同じ1200HP(2400rpmに上がっているようだが) 馬力が制限されるのはエンジン出力の限界ではなくて、冷却システム側の問題らしい CR3の試作車は今のところそこを直した車両が出てきていなくて、本当に1500HPを発揮する車両になるかはっきりしない 出力落とされたバグレポで1200HPと言われたものだからCR2より17HP落ちてるが、そもそも2019年のATDは新砲塔をテストするもので車体はCR2から変更が加えられていない スポールライナーが車体だけにあるのもCR2の流用だからで、エンジンもCV12-6Aのままが正しい…って提案が半年前に渡されてる
えぇ・・・もう無茶苦茶やん
チーフテンを開発した時もエンジンを作るのが大変だったらしいが、イギリスって戦車用のエンジンを作るのが苦手なんだろうか...?
今回の場合は、足回り改善の優先順位が他の項目よりも低いからってのが理由になりそう「1500hpへアップグレード可能なエンジン(CV12-9A)」と「1500馬力へ対応可能なトランスミッション(TN54E)」をCR3は載せるが、パワーパックという箱に収まるように改良するのって時間もだけど予算もかかるからね… CV12そのものは元々MBT-80で1500hp発揮するように開発していたから素質はあるのだけども CV12-9AやTN54Eに載せ替えること自体はCR3関係なく先行するHAAIPってプログラムがあるからで、それはCRARRVやAVRE等の派生車両が異なるCV12エンジンやトランスミッションを積んでいるのでそれらと統一するためらしい
なるほどなぁ、言われてみれば「攻撃力、防御力、機動力のどれを改善したいですか?」と聞かれたら機動力の優先順位は低くなりそうだな... もし10式戦車を改良する時に1500馬力エンジンと装甲ならどっちを優先したい?って聞かれたら装甲の強化を選ぶもんなぁ
この一連の葉で出ていた情報(+補足)を小ネタにまとめました。個人的に調べた部分もあるのでもし間違っていたら教えてください
勉強になったわ。チャレンジャー3の話が出てきた時にメディアに出回った画像もよく考えたらこいつだったんかね。どれも車体形状は全く変わってなくて、ガワはそのままで複合材とかエンジンだけすげ替えるのかなとか思ってたんだが。よく考えたらパワーパック換装したら車体後部の形くらいは変わりそうよね。完全版チャレ3はこの巨体を爆速で走らせるパワーパック積む予定らしいし、どんな姿で出てくるか楽しみだわ。
どうせBNや2Eと組むんだし、12.0にしてもいいからM1みたいに5秒装填くれないかな…脚は今なお最底辺クラスなんだし
イギリスは嫌われてるから絶対に無理ゾ
今回のアプデでLWSが削除されます、実車にないので仕方ないけど、装甲表示モードの砲塔とのズレはいつまでも直らないな…
LWSすら没収されるコイツに悲しき現在… 足が良くてM2付いてる2Eで良くない?
英で貫通600越えはコイツだけの特権だから…
初動優位を取れず後手に回って結局頭出しで防盾抜かれるチャレ2系のいつものパターンに入るくらいなら、脚使って優位取って数発だけでも5秒装填叩き込んだほうが強いし…
砲塔前面を草で覆ったりすると、チャレ2だと勘違いするのか車体装薬庫があった場所あたりを狙ってくることがたまにあるな ほんとたまになんだけど
チャレ2の弱点をわざわざ覚えてる物好きがいるのか…(困惑)
装薬のある辺りを撃てば簡単にびっくり箱するから覚えてて損はないし… チャレ2は砲塔にもスポールライナー貼ってるから狙えるなら選択肢には入る
正面から撃つ場合は金的すれば自動的に弾薬庫直撃コースになるけど、側面だと確かに狙って損はないか。他の戦車と違って砲塔には爆発物一切積んでないからな(チャレ2の数少ない強みだと思う)
正面戦闘を想定していたけど、確かに側面からだと1発耐えること多いな。レオみたいなインチキ構造じゃないからちゃんと狙えば爆殺狙えるのは選択肢として良さそう。
あぁー遅い遅すぎるんじゃ―
これレオと装填速度同じなの…?それじゃあ足が遅くて弱点も広いただの劣化版じゃない…?
装填速度上げるとレオユーザーから反発来るのを恐れているのか、それともGaijinが強化を必要と考える勝率にコイツがなっていないのか 装填速度はGaijinが調整用にいじるパラメータになってるからすべて運営次第…
陸上の共通戦術装輪車も実装されたし、早くチャレ3の量産型実装してくれませんかね
今出てるあれも試作車だから残念ながらまだまだ先だぞ
広々とした防楯の向かって左側を撃たれたら閉鎖器のついでに車長と砲手が気絶し、右側を撃たれたら弾薬庫直撃コースなのが酷い 足が速いとか装填が速いとか強みがあれば良いけど、特にそういったこともないし
あれコイツ12.0になってないねんな11.7トップ率はそんなやけど長砲身DM53を一個下で使えるのはいいねまあほぼほぼ12.0以上やから今までと変わらんけど
ツリーの場所入れ替わって草
まあ技術試験用の砲塔に載せ替えて武装や視認装置などがグレードアップしただけのチャレ2でしかないから… 車体装甲や機動力が向上し、トロフィーAPSも搭載したチャレ3プロトタイプに期待しよう(諦め)
英国紳士の期待を背に実装されたトップBRに相応しい(?)最新車両なのに、アプデで装備の質で上回る2BNと2Eの踏み台にされてて泣いた…
改良エンジン載ってるのになぜにパワーが上がらないんだ?
gaijinがチャレンジャー3と勘違いして実装したけど本当はチャレンジャー2だと判明してエンジン名をそのままに性能だけ戻したから。
実車名は「Advanced Technology Demonstrator Challenger 2 Platform」じゃない?もしくはCR2 ATD。2019年の展覧会ではそうなってる。チャレンジャー3と呼ばれるようになったのはその後に作られた試作車からだったかと。gaijinが単にチャレンジャー3の実証実験車って意味で名付けたならそうとしか言えないけど。
枝の言う通りで、こいつのモデルは2019年仕様なのでATDかLEPって名称でもいいと思う PからTDへの変更はバグレポが投げられたからだけど、英陸軍の装甲試験部隊が取り外されたコイツの砲塔を「CR3 demonstration turret」と呼んだり(リンク1)、車体に小改良を入れモックアップのトロフィーAPSを載せたのがChallenger 3って名前でDSIE 2021で展示されRBSLが「Challenger 3 demonstrator」(リンク2)とも呼んでいる 2021年とは別車両だから名前を変更すべきってバグレポを否定するGaijinの見解は、今はChallenger 3 programであるからCR3 TDと呼称しても問題がないってことなんだと思う
なおエンジンの名前・・・
CV12-9Aは確かにCR3向けのエンジンになるんだけど現時点でこれはCV12-6Aと同じ1200HP(2400rpmに上がっているようだが) 馬力が制限されるのはエンジン出力の限界ではなくて、冷却システム側の問題らしい CR3の試作車は今のところそこを直した車両が出てきていなくて、本当に1500HPを発揮する車両になるかはっきりしない 出力落とされたバグレポで1200HPと言われたものだからCR2より17HP落ちてるが、そもそも2019年のATDは新砲塔をテストするもので車体はCR2から変更が加えられていない スポールライナーが車体だけにあるのもCR2の流用だからで、エンジンもCV12-6Aのままが正しい…って提案が半年前に渡されてる
えぇ・・・もう無茶苦茶やん
チーフテンを開発した時もエンジンを作るのが大変だったらしいが、イギリスって戦車用のエンジンを作るのが苦手なんだろうか...?
今回の場合は、足回り改善の優先順位が他の項目よりも低いからってのが理由になりそう「1500hpへアップグレード可能なエンジン(CV12-9A)」と「1500馬力へ対応可能なトランスミッション(TN54E)」をCR3は載せるが、パワーパックという箱に収まるように改良するのって時間もだけど予算もかかるからね… CV12そのものは元々MBT-80で1500hp発揮するように開発していたから素質はあるのだけども CV12-9AやTN54Eに載せ替えること自体はCR3関係なく先行するHAAIPってプログラムがあるからで、それはCRARRVやAVRE等の派生車両が異なるCV12エンジンやトランスミッションを積んでいるのでそれらと統一するためらしい
なるほどなぁ、言われてみれば「攻撃力、防御力、機動力のどれを改善したいですか?」と聞かれたら機動力の優先順位は低くなりそうだな... もし10式戦車を改良する時に1500馬力エンジンと装甲ならどっちを優先したい?って聞かれたら装甲の強化を選ぶもんなぁ
この一連の葉で出ていた情報(+補足)を小ネタにまとめました。個人的に調べた部分もあるのでもし間違っていたら教えてください
勉強になったわ。チャレンジャー3の話が出てきた時にメディアに出回った画像もよく考えたらこいつだったんかね。どれも車体形状は全く変わってなくて、ガワはそのままで複合材とかエンジンだけすげ替えるのかなとか思ってたんだが。よく考えたらパワーパック換装したら車体後部の形くらいは変わりそうよね。完全版チャレ3はこの巨体を爆速で走らせるパワーパック積む予定らしいし、どんな姿で出てくるか楽しみだわ。
どうせBNや2Eと組むんだし、12.0にしてもいいからM1みたいに5秒装填くれないかな…脚は今なお最底辺クラスなんだし
イギリスは嫌われてるから絶対に無理ゾ
今回のアプデでLWSが削除されます、実車にないので仕方ないけど、装甲表示モードの砲塔とのズレはいつまでも直らないな…
LWSすら没収されるコイツに悲しき現在… 足が良くてM2付いてる2Eで良くない?
英で貫通600越えはコイツだけの特権だから…
初動優位を取れず後手に回って結局頭出しで防盾抜かれるチャレ2系のいつものパターンに入るくらいなら、脚使って優位取って数発だけでも5秒装填叩き込んだほうが強いし…