• 61
    名前なし 2024/01/22 (月) 23:25:13 cfc96@dd4ca

    操作ミスが減らぬまま気付けば総プレイ時間が1000時間を超えていた

  • 62
    名前なし 2024/02/09 (金) 12:59:55 d3f79@48838

    素朴な疑問ですが、昨年頃からスマブラの実況でよく聞くようになった「フレームトラップ」あれ具体的にはどういうものを指すのでしょうか?🤔
    ニュアンスとしては「隙があるように見せて相手の行動を誘うこと」ではないかと予想してます(テリーの空中パワーダンクなど)。

    しかし、検索してみると、「格ゲー用語で、連続ガードにならない連係のこと」であったり、
    「スト5用語で詐欺跳び(相手の起き上がりタイミングスレスレで着地するように空中攻撃を置くと、相手が何もしなかった場合は空中攻撃を当てることができ、相手が無敵技で反撃をしていた場合は無敵技が発生する数Fの間に着地して無敵技をガードできるテクニックのこと)」を指すと言われていたり、それぞれ全く別の解説がされています。
    スマブラにおいてはどうなのか、という解説は見つかりません。

  • 64
    名前なし 2024/02/23 (金) 16:05:42 08637@6728c

    ・(スマッシュか必殺の)リーチが長い
    ・↑の発生もまあまあ早い
    ・復帰に癖がない
    この三要素を兼ね備えたファイターを探してるんですけど、いいのありますかね。
    自分は勇者以外DLC持ってません。
    スマッシュのリーチや発生云々は勇者以上に早いものが良いのですが、圧倒的なリーチを押し付けれるなら遅くてもいけます。
    あとは軽量級は苦手です…

    65
    名前なし 2024/02/23 (金) 21:21:55 ade6d@f26e0 >> 64

    その条件だとヒカリかカムイくらいしか思いつかないなあ
    カムイもリーチ押しつけかというと微妙なところあるし

    あとはスマッシュじゃなくて空後になるけどクラウドはリーチ押し付けが出来る方ではある
    ただし復帰は癖は無いけど弱い

    66
    名前なし 2024/02/25 (日) 01:50:25 02c5b@e36a8 >> 64

    セフィロスとかどうでしょうか

  • 67

    スピリッツについてです。名鑑から たたかう で再戦したのですが、名鑑にもどると右下のスピリッツマーク?のようなものの色が変わっていました。これからボードにも出なくなったりするのでしょうか。心配です。(🌀こんな感じのマークです)知っている方がいればお願い致します。

    68
    名前なし 2024/03/01 (金) 15:31:50 f6452@21053 >> 67

    それは単純にインターネットの回線が遅いとかで画像の読み込みがされてないだけです。
    再起動などすれば戻りますよ。

    70
    名前なし 2024/03/02 (土) 17:04:01 02c5b@e36a8 >> 67

    それは「このスピリットと再戦して勝利した」という意味ですね。一度も再戦をしていないスピリッツは黄色く表示されているはずです

  • 69
    名前なし 2024/03/01 (金) 23:22:02 e41a5@b3fce

    いい加減キャラ対策で空っぽのキャラの項目だけ追加するのやめようよ
    やるにしても中身を書くまではコメントアウトしとくとか配慮が欲しいわ

  • 71

    以前はたくさんの回答ありがとうございました。スマブラSPについてです。今日トレーニングをしていた時に気づいたのですが、アシストフィギュアのニッキーがいなくなっていました。再起動しても出現しないので皆さんはどうなのか質問です。できれば理由も教えていただきたいです。よろしくお願い致します。(スピリッツ いつの間に交換日記 ニッキー との戦いでは出現しました。)

    72
    名前なし 2024/03/02 (土) 21:53:27 d4070@21053 >> 71

    ステージによってニッキーは出現しません。

  • 73
    名前なし 2024/03/03 (日) 22:22:11 154f6@96392

    スマブラが下手なので相談です。僕はよく友達とスマブラをするんですが勝てません。どうすればいいでしょうか。友達はヨッシーを使っていてずっとヒップドロップしてきます。本当にジャンプ→ヒップドロップの繰り返しです。僕はゲームウォッチを使っていますがすぐにジャンプされハンマーをかわされる→ヒップドロップをくらうんです。おすすめのキャラや対処法を教えてほしいです。お願いします

    74
    名前なし 2024/03/04 (月) 10:33:51 a466d@a8810 >> 73

    ハンマーってのは下スマのことかな?ヒップドロップを地上から止めるのは難しいから、ヨッシーがジャンプするところで自分もジャンプして攻撃するのがオススメだよ。
    難しかったら、アイクで天空(上必殺ワザ)をガンガン振ってみるか、ヒップドロップで落ちてくる所にカウンター(下必殺ワザ)を合わせられないか試してみて

    75
    名前なし 2024/03/04 (月) 21:20:31 154f6@96392 >> 74

    ハンマーは横とBで出せる技です。やってみましたがヨッシーのジャンプが早すぎて当たりませんでした。カウンターは反対側にヒップドロップされて撃墜されました。シールドを張ってもニ連続でくらって混乱してしまった!どうすればいいでしょうか。

    76
    名前なし 2024/03/06 (水) 08:53:44 36632@159e2 >> 73

    「ヨッシーのヒップドロップ対策さえできれば何でもいい」なら、カウンターを持つキャラを使うのが手っ取り早いと思います。
    ライトユーザーにも使いやすくておすすめなのはクロム、アイク、リトルマックあたりですね。

    また、ガン逃げして飛び道具連打してもいいと思います。
    射撃miiを作り、横必殺技にミサイルを入れて、スーパーミサイルを連打しましょう。通常必殺技はチャージショットかグレネード、上必殺技はアームロケットかボトムシュート、下必殺技は…何でもいいです。
    他にはキングクルール、デデデ、ミェンミェンあたりもいいかも。
    サムスだと意外と撃墜に撃墜に困りそう…

    ただ、どちらも、相手が必殺技連打しかできないレベルだったらカウンターや飛び道具だけでなんとかなりますが、相手が実はちゃんと強くて舐めプで必殺技連打してるようだと、カウンターや飛び道具だけでは勝てないかもしれません(´・ω・`)

  • 77
    名前なし 2024/04/15 (月) 17:14:54 d3f79@48838

    ファイターの性能変えて欲しいとかは言わないから、せめて
    リプレイを動画化した時に映像が固まるバグだけ直してほしい(´・ω・`)

  • 78
    名前なし 2024/05/01 (水) 15:23:25 08637@16958

    バ難になる方が難しくて復帰しやすくて体重がそこそこ重い夢のようなキャラっていますかね(白目)
    あとできれば対麺不利ではないやつを…

    79
    名前なし 2024/05/01 (水) 15:36:12 2bc1a@f3fa5 >> 78

    ロボットサムス

    対麺不利でもいいならデデデスネークカズヤ

  • 80
    名前なし 2024/05/02 (木) 11:54:27 256a7@4fd43

    まぁロボットでしょうね。
    崖が強くて技も強くて即死も早期撃墜も上投げ寿命撃墜も体重も復帰力も飛び道具もあって、体がデカい以外の弱点が存在しない。

    スマメイトのマッチアップ表でメンメンに5分以上がついてるファイターで体重、復帰力、撃墜力を備えているキャラだと、パックンフラワーやワリオあたりも当てはまりそうですね🤔

  • 81
    マリオ来んな 2024/05/02 (木) 22:05:36 05bf4@d2640

    マ リ オ 来 ん な

  • 82
    名前なし 2024/05/02 (木) 22:06:06 05bf4@d2640

    対マリオガチで苦手

  • 83
    名前なし 2024/05/02 (木) 22:06:34 05bf4@d2640

    マリオ対策あればくだせえ

    86
    名前なし 2024/05/03 (金) 22:07:42 8f167@be98f >> 83

    マリオの何に困ってるのか、今の対戦のレベルがどれくらいなのか、にもよりますね。
    基礎コンボもできないパーティゲームレベルのマリオとVIP上位のマリオじゃ対策も違いますし…
    とりあえずコチラの3行キャラ対策から引用すると、ポイントは3つ。
    ①シールドの張りすぎに注意し、隙が少ない空中攻撃を振ってマリオを近付けさせない
    ②空中からファイアボールを打ってきたらこちらも跳んでマリオを叩く
    ③自分のダメージが溜まったらマリオの上スマッシュを喰らわないようにする

    これに付け加えるならマリオのコンボに対して正しくベクトル変更を行い最悪撃墜までされないようにすることと、クラウドの場合崖外に出されたら復帰がポンプやDAで詰みかねないので崖に近寄らないことなどが考えられます。

  • 84
    名前なし 2024/05/02 (木) 22:10:51 05bf4@d2640

    ちな使ってるキャラはクラウドです

    85
    名前なし 2024/05/03 (金) 02:17:03 4d57d@51dd1 >> 84

    クラウドなら空後先端を意識して振る。
    マリオの始動技は上からファイヤーボールと一緒に攻める、ダッシュ掴み、空後が主力。撃墜帯は上スマにも注意。
    総じてマリオから密着されないように立ち回るべきだと思う。