• 158
    名前なし 2021/03/01 (月) 19:08:56 2044b@f1cf6

    かなり前から考えていたのですが、4Kスコープを使い始める時気をつけることはなんですか?
    チャージャーの経験はないです。やはりスプラチャージャーから始めるべきですか?

    160
    名前なし 2021/03/02 (火) 07:32:42 修正 907aa@278f0 >> 158

    基本リッターの射程は過剰な場合がほとんどで、大体はスプラチャージャーで事足ります。
    初めてチャージャーを扱うのならスプラチャージャーでまずはチャージャーの使い勝手を覚えることを勧めます。

    161
    名前なし 2021/03/02 (火) 09:09:58 dcf61@74191 >> 158

    シューターからの入りでエイムの癖を知るならスクイックリンから慣らして、スプラチャージャーで本格的に始め、ステージ的にもうちょい射程欲しい時だけリッターに

  • 162
    名前なし 2021/03/30 (火) 00:21:56 de5ee@e40a6

    数百時間かけて100万(スコなしでも80万)塗ったが、未だに使いこなせる気がしない。チャーで安定して勝つにはかなりセンスが無いと無理だってことが分かった。ウデマエ上げたいだけなら別武器を持つことを強くお勧めします。

    163
    名前なし 2021/03/30 (火) 16:43:53 dcf61@63691 >> 162

    センスは練習で埋め合わせられる。ただゲームを遊ぶというより高みを目指すような意識でプレイする必要がある。
    リッターは必要な時にスプチャから換装するイメージであって、常に使い続けるものじゃない

  • 165
    名前なし 2021/05/08 (土) 23:56:04 6c6ee@f72c7

    もともとリッター4kの方使ってたけど、チャージキープが使いこなせねぇ!
    とかいうクソみたいな理由で4kスコープにしました
    スコープ覗くと視界は狭まるけど、その分相手が大きく見えるから撃ち抜き安い気がする
    気がするだけね

  • 167
    名前なし 2021/06/25 (金) 02:38:51 修正 81818@ba422

    このブキもってのガチホコ。
    自分以外の味方は3人とも前衛シューター、相手にはスプチャがいる状況。

    ホコは味方に持ってもらい、自分はスプチャを抜く係になりたい。
    しかし、味方が誰もホコを待ってくれない。
    味方ボールドに至ってはホコ割りすら参加せずに、敵陣に特攻からのデスを繰り返す。

    仕方ないから自分がホコ持つと、案の定スプチャのメインとハイプレで全員やられる…。
    こういう時って、どうしたら良いのだろうか。

    168
    名前なし 2021/06/25 (金) 09:21:26 635b3@bfb53 >> 167

    スプチャのハイプレなんて大して回らないんだから前通るまで持ち続けたらいいでしょ
    攻めでスプチャ抜こうと考えてるリッターとかマジでいらんから大人しく毎回持ってほしい

    169
    名前なし 2021/06/25 (金) 10:34:46 9b624@620c6 >> 167

    前衛側の意見だけど、チャーやリッターが全員抜いてその上で前に立ってリスキル狙ってたら自分でもつよ。結局はホコをもつべきタイミングで誰がホコの近くにいるかって話だから、もちたくないなら凸ってキルして。もちろん編成的に重すぎて自分が持ったらホコ進められないなって試合もある。
    実際には味方が前に出てるってことは人数有利になってて、多分そのタイミングで一番ホコに近いのは後衛のあなただから、チャンスを逃さずさっさとホコもってハイプレ消費させて前で死んでねって感じ。

    171
    名前なし 2021/07/27 (火) 16:30:49 749d5@c8916 >> 167

    こういう甘えたやつが足引っ張って叩かれる原因作ってるんだよなあ…

    172
    名前なし 2021/07/27 (火) 17:03:45 3792d@939ff >> 167

    まあいつも言われるケースバイケースってやつなんで、誰も持ってくれないなら自分で持つしかないですよね~。
    イメージとしては重量級がホコ持つんでしょって所でしょうし。
    カモンくれれば、私パブロだけど喜んで持ちますよ。ただ、抜いて・道作ってくれないと切ないですよ。
    とにかく持ってほしい時はカモンで、ダメなら自分で持つ方向で。

    173
    名前なし 2021/07/27 (火) 18:08:18 6669a@e74ae >> 167

    別ルートからの攻撃がないと誰が持ってもホコ進まないので、長射程であってもある程度裏に入ってアピールですかね。前かつ早い順序で落ちる程次の防衛に余裕持てますし。

  • 170
    名前なし 2021/07/27 (火) 14:47:53 81818@ba422

    速攻でスプチャ抜いてホコ持ちもしちゃお

  • 174
    名前なし 2021/08/06 (金) 18:36:08 250db@3b152

    キルしたときのガキンッ!って音とズドォン!って発射音が合わさってたまらなく気持ちいい。それを聴きたいがために持ち出すぐらいにはハマってしまった…

    175
    名前なし 2021/08/06 (金) 19:39:40 562f1@05942 >> 174

    相手に上手いリッターがいる時、轟音と同時に味方のイカアイコンが次々消えてくのは割とホラー

    177
    名前なし 2021/08/06 (金) 19:58:41 250db@3b152 >> 175

    めちゃくちゃわかります…
    短射程持ってる時とか文字通り完封してくるリッターに出会った時は畏怖の念を抱かざるを得ない…

    176
    名前なし 2021/08/06 (金) 19:44:21 250db@3b152 >> 174

    あっ、そうだ
    これを使い始めてまだ日は浅いですが、今までに使ったどのブキ(52べやZAP、ボトル等色々試しました)より手に馴染んでいて、ゆくゆくはガチマッチで使っていきたいなと考えています。そこで質問なのですが、ナワバリでどのくらい塗ればガチマッチで使ってもセーフ、と言った基準はありますでしょうか?一応、これまでに16万Pほどは塗っています(実力はお察し)

    178
    名前なし 2021/08/06 (金) 21:08:07 f6472@fb8ae >> 176

    52やZAPと違ってサポートできないエースブキなので52ZAP持つより強いと思えるようになってからガチマ来てください

    179
    名前なし 2021/08/07 (土) 06:04:00 10cf6@3b152 >> 176

    なるほど… それを聞いて少し責任を感じてしまいましたが、せっかく気に入ったブキなのでなんとか使いこなしたいと思います。アドバイスありがとうございます!

    180
    名前なし 2021/08/07 (土) 06:19:42 ab5a6@bf358 >> 176

    極端な話ゲームだし行きたいと思ったら行けばいいけど、ガチマッチだけにガチで戦えるくらいになったらだなあ
    リッターについて言えば塗りPなんてほぼ意味ないから、明らかに狙える敵は外さず落とせるようになって、避けながら近付こうという敵もまあ落とせるようになっておくべき。当てられるのは当然くらいの意識で

    181
    名前なし 2021/08/07 (土) 11:11:43 10cf6@3b152 >> 176

    確かに。チャージャーは特に個人差が大きいので、あまり(塗りPは)当てになりませんね…
    ガチマッチで活躍する日を夢見て、精いっぱい練習しようと思います。アドバイスありがとうございます!

    182
    名前なし 2021/08/07 (土) 12:00:54 605f3@ed57f >> 176

    チャーはキルして敵の行動を萎縮させるのが大事だからね

    184
    名前なし 2021/08/07 (土) 15:36:14 f8350@3b152 >> 176

    相手にうまいチャージャーがいると攻める所も攻めきれなかったり…短射程持ってると怖くて仕方がないです
    自分もそうなれたらいいなぁ…

  • 185
    名前なし 2021/09/23 (木) 01:19:01 787d3@8b872

    スコ無しを強化してスコ有りを弱体化したもんだから別武器として扱うのかと思いきや、後々同武器扱いされて巻き添え弱体化を喰らった超不遇武器の1つ
    使い手には頭が上がらない

  • 186
    名前なし 2021/09/30 (木) 20:02:24 051b7@b1ce5

    4K「アメフラシの180Pが何故190Pにっ…!俺が何したっていうんだ…!」

  • 187
    名前なし 2022/07/12 (火) 14:00:37 92567@89752

    タチウオの4Kスコープをホクサイ・ヒューで倒す方法を教えてください。
    ギアはスペ増2.6スペ性1.3です。ちなみに、人生で4K族を倒したこと無いです。

    188
    名前なし 2022/07/13 (水) 13:44:43 ab5a6@bf358 >> 187

    気合で避ける。連射性能はスクイックリン相手にするよりマシだからなんとかしよう
    まあ、相手の腕次第でそもそも勝てるもんじゃないから得意な敵を狩る方がいいんじゃないかな。ビーコンで復帰支援して仲間と連携する方がいい

  • 189
    名前なし 2022/08/14 (日) 19:43:03 5300b@b48e1

    ナワバリで練習して塗り10万ポイントまで来たけど持ち始めよりは当てられるようになった気がする
    まあそれもこっちに気づいてなくてよそ見してる相手限定なんだけど……
    こっちの存在を察知して動いてるシューター系に当てれる人ってすごくない?ニュータイプ?

    190
    名前なし 2022/08/14 (日) 20:59:13 ab5a6@bf358 >> 189

    相手がジャンプしたら確実に着地タイミングには撃ち落とせるようにしておくのは練習しておくとして、相手の移動中は待つのも一つの手だよ。塗らないと移動できないから撃つためにヒトになった時を狙う
    そのためには、そろそろここで塗りたがるだろうという勘というか経験則というかそういうものを働かせるといいよ。相手の癖を早い段階で読んでおくのも大事。ひとまずマニュ系のスライドを撃ち抜ける程度の腕は欲しい