なぜ無敵SPは強いのか? (1)すぐに効果が発動する希少なSPだから(そんなSPは無敵とスパセンとクイボラッシュぐらいしかない。キューバンラッシュは発動して即ボムを投げてもすぐに爆発する訳でもない)(2)結局このゲームは前線同士の優劣で勝負が決まるから。よく「リッターは強武器」という意見を見かけるが、あまり意味を成さない指摘だ。仮にそうでも大した問題とは言えない。というかむしろ、リッターが強くなかったらますます前線勝負に重きが置かれるので、バランスは崩壊していく。 (3)シューター同士の撃ち合いにおいて最強の武器だから。(実は本当に強いのは前線を張れる武器の無敵SPであって、そうでない武器はさほど脅威とは言えない。具体的には96デコやチェリーやわかばやスピコラなどが強い。実際ハイカスのバリアにやられるのはあくまでもこちらから積極的に手を出した時だけであって、こちらから手を出していない時にバリアでやられた記憶はほとんどない。) (4) 敵を倒した後も効果が継続するから。「敵をキルした直後に別の敵にキルされる」というのはこのゲームにおいてよくある場面な訳だが、それを回避できる。この効果はとても大きく、自軍が数的有利な状況を作りやすい。延長を沢山積むと、ダイオウのみで3キルできたりする。もし仮に「無敵SP中に敵を倒したら自分も同時に死ぬ」という仕様だったら、おそらく文句を言う人はほとんどいなかっただろう。
大体納得。特に「前線で発動できるブキの無敵は強い」という点はまさにその通りだと思うわ。
改行してくれ てかリッターが問題視されてるのはそういう観点じゃないからズレてるし
延長つけようがダイオウで3キルできるってそこまでないけどな。タイムアウト直前の焦った敵やらヤグラとかには結構刺さりまくったりするけど。
リッターが強かったらチャージャー勝負になるんだが
まぁリッターはひたすら理不尽なだけで強いかどうかと聞かれると首を傾げるヘイトによる主観的な主張だけが先行して統計的なエビデンスが存在しない(つまり、リッターが強いと結論付けるには勝率だとかの要素を客観的、巨視的に見なければならないということ)リッター大嫌いだけど。そもそも4人のチームでやるゲームにスナイパーを導入することに無理があるように思える
信用するしないはともかく一部データとして「トップクラスのキルデス比に対して勝率がスプチャより低い」 という例は出てるぞ 性能の限界値が高すぎるってのはまぁ強いでいいだろ プレイヤーのピンキリを考慮に入れちゃキリがない
短射程にはこれの代わりにHP0になったら一瞬でリスポーン地点ワープする(非デス扱い)超復活短縮みたいなスペシャルならいいんじゃね
http://zawazawa.jp/splatoon2mix/
比較的書き込み頻度の高いコメ欄に貼り付けてますが ここの管理人も作成に協力してる2のwikiコメント欄のURLです 今後はあちらの方が盛り上がると思われるので これを機に向こうも覗いてみてはいかがでしょうか
結局どのゲームでも無敵スペシャル強いんだね事実アーマー強いし
安全圏から味方にアーマー配れるせいで芋ワカバが増えて困る。せめて人数有利のときは前出てくれ。
バリアもインクアーマーみたいに発動から無敵になるまでの時間を長くすれば良い。
ダイオウも追加で。リッカス強すぎ。つうかリッターが強すぎ(定期)
3でまさかの設置型になって復活
なぜ無敵SPは強いのか? (1)すぐに効果が発動する希少なSPだから(そんなSPは無敵とスパセンとクイボラッシュぐらいしかない。キューバンラッシュは発動して即ボムを投げてもすぐに爆発する訳でもない)(2)結局このゲームは前線同士の優劣で勝負が決まるから。よく「リッターは強武器」という意見を見かけるが、あまり意味を成さない指摘だ。仮にそうでも大した問題とは言えない。というかむしろ、リッターが強くなかったらますます前線勝負に重きが置かれるので、バランスは崩壊していく。 (3)シューター同士の撃ち合いにおいて最強の武器だから。(実は本当に強いのは前線を張れる武器の無敵SPであって、そうでない武器はさほど脅威とは言えない。具体的には96デコやチェリーやわかばやスピコラなどが強い。実際ハイカスのバリアにやられるのはあくまでもこちらから積極的に手を出した時だけであって、こちらから手を出していない時にバリアでやられた記憶はほとんどない。) (4) 敵を倒した後も効果が継続するから。「敵をキルした直後に別の敵にキルされる」というのはこのゲームにおいてよくある場面な訳だが、それを回避できる。この効果はとても大きく、自軍が数的有利な状況を作りやすい。延長を沢山積むと、ダイオウのみで3キルできたりする。もし仮に「無敵SP中に敵を倒したら自分も同時に死ぬ」という仕様だったら、おそらく文句を言う人はほとんどいなかっただろう。
大体納得。特に「前線で発動できるブキの無敵は強い」という点はまさにその通りだと思うわ。
改行してくれ
てかリッターが問題視されてるのはそういう観点じゃないからズレてるし
延長つけようがダイオウで3キルできるってそこまでないけどな。タイムアウト直前の焦った敵やらヤグラとかには結構刺さりまくったりするけど。
リッターが強かったらチャージャー勝負になるんだが
まぁリッターはひたすら理不尽なだけで強いかどうかと聞かれると首を傾げる
ヘイトによる主観的な主張だけが先行して統計的なエビデンスが存在しない(つまり、リッターが強いと結論付けるには勝率だとかの要素を客観的、巨視的に見なければならないということ)
リッター大嫌いだけど。そもそも4人のチームでやるゲームにスナイパーを導入することに無理があるように思える
信用するしないはともかく一部データとして「トップクラスのキルデス比に対して勝率がスプチャより低い」
という例は出てるぞ
性能の限界値が高すぎるってのはまぁ強いでいいだろ
プレイヤーのピンキリを考慮に入れちゃキリがない
短射程にはこれの代わりにHP0になったら一瞬でリスポーン地点ワープする(非デス扱い)超復活短縮みたいなスペシャルならいいんじゃね
http://zawazawa.jp/splatoon2mix/
比較的書き込み頻度の高いコメ欄に貼り付けてますが
ここの管理人も作成に協力してる2のwikiコメント欄のURLです
今後はあちらの方が盛り上がると思われるので
これを機に向こうも覗いてみてはいかがでしょうか
結局どのゲームでも無敵スペシャル強いんだね事実アーマー強いし
安全圏から味方にアーマー配れるせいで芋ワカバが増えて困る。せめて人数有利のときは前出てくれ。
バリアもインクアーマーみたいに発動から無敵になるまでの時間を長くすれば良い。
ダイオウも追加で。リッカス強すぎ。つうかリッターが強すぎ(定期)
3でまさかの設置型になって復活