• 1097
    名無しのイカ 2024/05/05 (日) 11:24:45 f3bee@a34dd

    クーゲルは短射程モードは素早い人速とスライド後スパッタリーに次ぐキル速度で相手を翻弄し長射程モードでは高い精度とそこそこの射程で他の長射程武器と渡り合ってるやん
    なんなんガエンとかいうやつ。短射程ではクッソ長い硬直の割に短い射程とそスプマニュと同じ程度のキル速、長射程モードはマニュの特性と相まってひっくい精度とゴミみたいなダメージ(距離減衰も強め)、ボトルとほぼ同じ射程のくせに遅すぎるキル速とボトル以下のヒト速。人敵に呼ぶブキも最悪。スペシャルポイント量も高い。何ができるのこのブキ。

  • 1100
    名無しのイカ 2024/05/05 (日) 13:37:17 7ee39@51361

    連射力ってあんまり軽々しくいじるべきじゃないんだけど、ことこの武器に関しては立ち撃ち、スライド撃ち共に連射1F早くするのは割といい強化なんじゃないかと思う
    立ち撃ち連射7Fなら射程キル速連射力がデュアルとジェットのちょうど中間くらいになって独自の位置に収まれると思うし、スライド撃ち3Fなら52〜スシに並ぶキル速と、高めのDPS510が出せる
    スライド撃ちちょっと強いか…?とも思ったけど、1回ずつしかできないうえに後隙まで長くて、更にその場から動けない状態で射撃しなきゃならない以上はむしろこれくらいの攻撃性能はあって然るべきだと思う

  • 1101
    名無しのイカ 2024/05/05 (日) 20:04:53 7c287@a3ea8

    ブキチの意見を鵜呑みにして、
    ・長射程モード→索敵と短射程対面
    ・短射程モード→スライド距離と合わせて中後衛対面
    って使い分けてるけどそれでも前線上がらない。
    前線上がらないのはキル速の遅さが原因だと思っていたけどこんなに上手くいかないもんなんかね?

  • 1102
    名無しのイカ 2024/05/06 (月) 00:39:24 a7033@38528

    機動力が無くてスライドすると射程がデュアルにも負けてる。なのに長射程枠なのはちょっとね。。
    連射力を上げるのは絶対として、個人的にはインク消費とスライド後射撃、対物を改善して欲しい。
    ガエンでしか摂取出来ない気持ちよさはあるんだけどなー

  • 1103
    名無しのイカ 2024/05/06 (月) 10:49:03 9090f@86e22

    長射程扱いするなら立ち撃ちをまともな性能にしてほしいわまじで
    スライド使いまくって前衛みたいな戦い方しないと話にならないくせに相手にその戦い方をメタってくる長射程組を呼ぶのあんまりだろ

  • 1104
    名無しのイカ 2024/05/06 (月) 18:36:02 f3bee@260b8

    このブキにしかできない立ち回りをずっと考えてるけどマジでどうやっても他の武器の劣化にしかならない

  • 1107
    名無しのイカ 2024/05/07 (火) 10:50:35 1a6e7@15633

    上手い人のガエンの動画見てると軒並みゾンビ構成なんだよな
    長射程として立ち回ると圧がなさすぎるから前張りしつつ要所で射程をいかすって立ち回りになってる
    自分もこれを参考にしたらわりと勝てるようにはなったけど、この立ち回りってXマッチだと後衛枠自分だけになることが多々あるから噛み合ってないんよなあ、相手のハイドラとかラピエリとかに誰も手が出せず終了みたいな試合が結構ある

    1108
    名無しのイカ 2024/05/07 (火) 23:56:41 7e619@0c479 >> 1107

    私も普段はパヒュー使ってるんだけどふとガエン使ってみたいってなってパヒューのギアニアイコールみたいなギアでナワバリ行ったことある。
    メインク1/ジャン短0.6/ゾンビ1.3/受け身1
    ↓↓↓
    ゾンビ2.6/ジャン短1.3
    その試合の前まではデュアルときどきスパみたいな立ち回りしてたけどこれにしてからは慣れもあってかかなり勝率が上がった。
    Xマッチには行ったことないからよく分からんけど確かにキツそうな感はある。撹乱性能は1回きりのスライドとトラップ依存だし、パヒューみたいにハンコみたいな爆発力あるスペでもないかつ回転率も悪い。
    パヒュー使いからすると、
    ・長射程モードとメガホンはボムを絡める無印っぽい
    ・それ以外パヒュー
    って感じがする。中途半端に無印要素を足しててスペの回転率まで良くないから「変に無印を混ぜた結果パヒューを少し湿気させただけになっちゃってる」ってのが総評かな。

  • 1109
    名無しのイカ 2024/05/08 (水) 15:13:54 0753c@260b8

    スライド後硬直長いくせに射程ケルビンデュアルに負けてるのかなり致命的なのだが

    1110
    名無しのイカ 2024/05/08 (水) 16:27:29 6ddf0@6b549 >> 1109

    分かっていても押し込まれると手癖でついスライドしてしまうんだよな
    どんなにキツい状況でもスライドしてはいけない、した瞬間に死ぬので歩き撃ちとイカ移動と布石トラップで捌く。どうしようもなくなったら後方でなく逆に斜め前にスライドして相手のエイムずれをお祈りしながら玉砕覚悟で撃ち込む
    基本的にケルビンデュアル相手にスライドしていいのは先手強襲できる状況、あとはせいぜいメガホンしながら対面押せる状況に限定されると思う

    1111
    名無しのイカ 2024/05/08 (水) 18:03:30 738c6@55d5f >> 1109

    中途半端な距離で対面すると硬直の長さや火力の低さがもろに響くんだよな
    間合い管理が大事なブキだから得意な間合いが近くて一気に移動する手段のあるデュアルケルビン(クアッドもかな?)は面倒な相手
    こいつらと対面するときは思いっきり距離を取るか思いっきり詰めるかで割り切って動いた方が良さそう

    1113
    名無しのイカ 2024/05/09 (木) 11:15:44 232a9@bf358 >> 1109

    それこそスライドをキャンセルしてジャンプできればなあ

  • 1112
    名無しのイカ 2024/05/09 (木) 10:46:58 5958c@bbb71

    マニュ系で余ってるサブスペで言うとラインマーカーアメフラシが一番相性良さそうだし楽しそうなんだけど、いくらなんでもジェットと被りすぎじゃないのかという懸念点もある

    1114
    名無しのイカ 2024/05/09 (木) 22:18:00 1498e@86e22 >> 1112

    初代のジェット意識でクイボテイオウとかでも良いかもしれない
    立ち回りがスライド頼りじゃないからマニューバー種の中ではクイボとの相性も良い方だし他のマニューバー種類とサブスペ被らないし

  • 1115
    名無しのイカ 2024/05/09 (木) 23:03:34 0753c@260b8

    どうかんがえてもスライド前後の性能逆の方が強かった
    速い人速で相手を翻弄しつつスライド射撃で遠くの敵も触れる方が絶対良いだろ