今回の調整強くなったか弱くなったかはともかく、使ってる側からする楽しさは減ったなと感じる。
ええいままよ!と自爆スイッチ押したら、キンメの回転高台に頭をぶつけ、 飛んできたトーピードの破裂と飛沫が全ぶつかりしたらしく、拳諸共爆発四散したわ イカちゃんのご冥福をお祈りいたします
待機時間短縮+爆風ナーフでハナからガン逃げされて刺さらないこと増えた気がする スペ性積むか〜?
素のチャクチは強くしてリスクの少ないスパジャンチャクチは弱くするってのはゲームバランス的には真っ当だと思うけど 本音を言うなら素のチャクチが頼りなくてもスパジャンチャクチが最強になってくれればそれでよかったんだ
まあノチとエクスはそれやりづらいから しゃあないかもね
今更な事聞くんだけど、コレって発動した本体が飛び上がり切る前に倒しても爆風3つとも落ちてくる? 実装初期は飛び上がり切る前に本体倒したらチャラに出来た様な記憶があるんだけど、気のせい?
本体を撃破したりコブシを攻撃して破壊することでその分爆発の数を減らせる。 発動者がRスティックを押し込んだ瞬間にコブシの出現は確定しているので飛び上がった瞬間に本体を倒してもコブシは降ってくる。
そう言うシステムだったんですね、返信ありがとうございました。
今まで先入観から勝手にスパジャンチャクチは拳インク2つのエネルギーも自分の拳1つにまとめて大きなチャクチを発生させる(前作チャクチと同じような)ものだと思ってたんだけど、もしかしてそんなことは全くなくて大きさ変わらず単に拳インク2つ分の攻撃力が減ったチャクチをしてるの?
そういうこと。 別に3つ分を集約させて放ってるわけでもなく、単純に拳が無しでチャクチ撃ってる状態。 元々前作よりも1つの攻撃範囲とか諸々縮小した分、数を増やして無理矢理加害範囲広げてるだけに過ぎないから、1つ分しか無いスパジャンウルトラチャクチは、かなりショボいチャクチになる(前作と違って、高度に比例して範囲拡大することも多分ない) 更に恐らくだけど、前回のアプデで攻撃範囲縮小されて尚更小さくなってるから……。
なんでスーパージャンプすると拳が消えるんだろうね。 スパジャンチャクチ時は拳を1つの地点に集約させてスーパーチャクチと同じ攻撃範囲と塗りになるとかで良かったのに
>> 1277を書いた後に気がついたけど、今作のスパジャンチャクチは 「『即死範囲』分の予告円」と「『遠距離爆風』分の予告円」がどっちも出るっぽい(リプレイで見る限りは) …とはいえ範囲自体は、拳なしVerとスパジャンVerはどちらにせよ殆ど一緒だったから、あんまり意味ない情報だけどね。結局は拳無い分「遠爆×2」で倒せないし。
この前の調整ってサーモンの方にはなにか影響出てる? あっちもバトルと同じく降下早くなった代わりに範囲狭くなったんかな?
検証はしてないけど発動時間は確実に短くなってるし爆風範囲も狭くなってる。正直個人的にはラッシュとか対海岸のオオモノのことを考えると調整前の方が使いやすかった。
武器種によって評価違うよな、スロッシャー目線だと爆風範囲広すぎて理不尽なくらい強く感じる(ハンコもだけど)
それ以前に、明らかに攻撃円から脱出してるのに一撃死食らうのが理不尽。「理不尽なくらい強い」じゃ無くて「理不尽」。 攻撃側のラグがこれ程効果的なブキもそうそうあるまいよ……
タイミングよくイカロールできれば遠爆風×2でのデスは防ぎやすくなるで
チャクチは食らい側判定じゃないの? スペシャルだし
いやー狩れないわ(わかば) 中射程以下は狩るの狙わない方が良いかも
だから逃げやすく撃ち落としにくくな調整になったんやろな
あー、なるほど
ヒーローモードもウルトラにしてほしい 需要ない?これから始めるイカタコいるかもしれないし...
バトルサモランオーダーではウルトラなのに ヒーローモードだけなぜかスーパーなの、これから始めるイカタコからするとわけわからんよね。
なんかでもスパチャクはヒーローならその辺塗るだけで使えるけどバトル用のスペシャルはカンヅメないと撃てないみたいな力関係を感じるからスーパーとウルトラで別れてるのが一周回って収まり良い気もする
今回の調整強くなったか弱くなったかはともかく、使ってる側からする楽しさは減ったなと感じる。
ええいままよ!と自爆スイッチ押したら、キンメの回転高台に頭をぶつけ、
飛んできたトーピードの破裂と飛沫が全ぶつかりしたらしく、拳諸共爆発四散したわ
イカちゃんのご冥福をお祈りいたします
待機時間短縮+爆風ナーフでハナからガン逃げされて刺さらないこと増えた気がする
スペ性積むか〜?
素のチャクチは強くしてリスクの少ないスパジャンチャクチは弱くするってのはゲームバランス的には真っ当だと思うけど
本音を言うなら素のチャクチが頼りなくてもスパジャンチャクチが最強になってくれればそれでよかったんだ
まあノチとエクスはそれやりづらいから
しゃあないかもね
今更な事聞くんだけど、コレって発動した本体が飛び上がり切る前に倒しても爆風3つとも落ちてくる?
実装初期は飛び上がり切る前に本体倒したらチャラに出来た様な記憶があるんだけど、気のせい?
本体を撃破したりコブシを攻撃して破壊することでその分爆発の数を減らせる。
発動者がRスティックを押し込んだ瞬間にコブシの出現は確定しているので飛び上がった瞬間に本体を倒してもコブシは降ってくる。
そう言うシステムだったんですね、返信ありがとうございました。
今まで先入観から勝手にスパジャンチャクチは拳インク2つのエネルギーも自分の拳1つにまとめて大きなチャクチを発生させる(前作チャクチと同じような)ものだと思ってたんだけど、もしかしてそんなことは全くなくて大きさ変わらず単に拳インク2つ分の攻撃力が減ったチャクチをしてるの?
そういうこと。
別に3つ分を集約させて放ってるわけでもなく、単純に拳が無しでチャクチ撃ってる状態。
元々前作よりも1つの攻撃範囲とか諸々縮小した分、数を増やして無理矢理加害範囲広げてるだけに過ぎないから、1つ分しか無いスパジャンウルトラチャクチは、かなりショボいチャクチになる(前作と違って、高度に比例して範囲拡大することも多分ない)
更に恐らくだけど、前回のアプデで攻撃範囲縮小されて尚更小さくなってるから……。
なんでスーパージャンプすると拳が消えるんだろうね。
スパジャンチャクチ時は拳を1つの地点に集約させてスーパーチャクチと同じ攻撃範囲と塗りになるとかで良かったのに
>> 1277を書いた後に気がついたけど、今作のスパジャンチャクチは
「『即死範囲』分の予告円」と「『遠距離爆風』分の予告円」がどっちも出るっぽい(リプレイで見る限りは)
…とはいえ範囲自体は、拳なしVerとスパジャンVerはどちらにせよ殆ど一緒だったから、あんまり意味ない情報だけどね。結局は拳無い分「遠爆×2」で倒せないし。
この前の調整ってサーモンの方にはなにか影響出てる?
あっちもバトルと同じく降下早くなった代わりに範囲狭くなったんかな?
検証はしてないけど発動時間は確実に短くなってるし爆風範囲も狭くなってる。正直個人的にはラッシュとか対海岸のオオモノのことを考えると調整前の方が使いやすかった。
武器種によって評価違うよな、スロッシャー目線だと爆風範囲広すぎて理不尽なくらい強く感じる(ハンコもだけど)
それ以前に、明らかに攻撃円から脱出してるのに一撃死食らうのが理不尽。「理不尽なくらい強い」じゃ無くて「理不尽」。
攻撃側のラグがこれ程効果的なブキもそうそうあるまいよ……
タイミングよくイカロールできれば遠爆風×2でのデスは防ぎやすくなるで
チャクチは食らい側判定じゃないの? スペシャルだし
いやー狩れないわ(わかば)
中射程以下は狩るの狙わない方が良いかも
だから逃げやすく撃ち落としにくくな調整になったんやろな
あー、なるほど
ヒーローモードもウルトラにしてほしい
需要ない?これから始めるイカタコいるかもしれないし...
バトルサモランオーダーではウルトラなのに
ヒーローモードだけなぜかスーパーなの、これから始めるイカタコからするとわけわからんよね。
なんかでもスパチャクはヒーローならその辺塗るだけで使えるけどバトル用のスペシャルはカンヅメないと撃てないみたいな力関係を感じるからスーパーとウルトラで別れてるのが一周回って収まり良い気もする