• 1268
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 00:55:32 b141d@16c99

    今回の調整強くなったか弱くなったかはともかく、使ってる側からする楽しさは減ったなと感じる。

  • 1269
    名無しのイカ 2024/04/25 (木) 16:01:37 2e132@c3098

    ええいままよ!と自爆スイッチ押したら、キンメの回転高台に頭をぶつけ、
    飛んできたトーピードの破裂と飛沫が全ぶつかりしたらしく、拳諸共爆発四散したわ
    イカちゃんのご冥福をお祈りいたします

  • 1270
    名無しのイカ 2024/04/25 (木) 19:01:23 ee267@b0f08

    待機時間短縮+爆風ナーフでハナからガン逃げされて刺さらないこと増えた気がする
    スペ性積むか〜?

  • 1271
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 02:12:33 957d7@b6a44

    素のチャクチは強くしてリスクの少ないスパジャンチャクチは弱くするってのはゲームバランス的には真っ当だと思うけど
    本音を言うなら素のチャクチが頼りなくてもスパジャンチャクチが最強になってくれればそれでよかったんだ

    1272
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 04:06:14 ea872@ad33f >> 1271

    まあノチとエクスはそれやりづらいから
    しゃあないかもね

  • 1273
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 09:42:28 e0005@939ff

    今更な事聞くんだけど、コレって発動した本体が飛び上がり切る前に倒しても爆風3つとも落ちてくる?
    実装初期は飛び上がり切る前に本体倒したらチャラに出来た様な記憶があるんだけど、気のせい?

    1274
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 09:45:14 93038@17dfe >> 1273

    本体を撃破したりコブシを攻撃して破壊することでその分爆発の数を減らせる。
    発動者がRスティックを押し込んだ瞬間にコブシの出現は確定しているので飛び上がった瞬間に本体を倒してもコブシは降ってくる。

    1275

    そう言うシステムだったんですね、返信ありがとうございました。

  • 1276
    名無しのイカ 2024/04/28 (日) 23:17:36 b4096@4c2bd

    今まで先入観から勝手にスパジャンチャクチは拳インク2つのエネルギーも自分の拳1つにまとめて大きなチャクチを発生させる(前作チャクチと同じような)ものだと思ってたんだけど、もしかしてそんなことは全くなくて大きさ変わらず単に拳インク2つ分の攻撃力が減ったチャクチをしてるの?

    1277
    名無しのイカ 2024/04/30 (火) 12:48:36 修正 4e45a@adb5d >> 1276

    そういうこと。
    別に3つ分を集約させて放ってるわけでもなく、単純に拳が無しでチャクチ撃ってる状態。
    元々前作よりも1つの攻撃範囲とか諸々縮小した分、数を増やして無理矢理加害範囲広げてるだけに過ぎないから、1つ分しか無いスパジャンウルトラチャクチは、かなりショボいチャクチになる(前作と違って、高度に比例して範囲拡大することも多分ない)
    更に恐らくだけど、前回のアプデで攻撃範囲縮小されて尚更小さくなってるから……。

    1278
    名無しのイカ 2024/04/30 (火) 16:38:15 6d176@bbd79 >> 1277

    なんでスーパージャンプすると拳が消えるんだろうね。
    スパジャンチャクチ時は拳を1つの地点に集約させてスーパーチャクチと同じ攻撃範囲と塗りになるとかで良かったのに

    1280
    名無しのイカ 2024/05/03 (金) 18:11:43 修正 4e45a@adb5d >> 1277

    >> 1277を書いた後に気がついたけど、今作のスパジャンチャクチは
    「『即死範囲』分の予告円」と「『遠距離爆風』分の予告円」がどっちも出るっぽい(リプレイで見る限りは)
    …とはいえ範囲自体は、拳なしVerとスパジャンVerはどちらにせよ殆ど一緒だったから、あんまり意味ない情報だけどね。結局は拳無い分「遠爆×2」で倒せないし。

  • 1279
    名無しのイカ 2024/05/03 (金) 12:35:47 37c72@51361

    この前の調整ってサーモンの方にはなにか影響出てる?
    あっちもバトルと同じく降下早くなった代わりに範囲狭くなったんかな?

    1281
    名無しのイカ 2024/05/08 (水) 10:19:23 c17fe@a5d32 >> 1279

    検証はしてないけど発動時間は確実に短くなってるし爆風範囲も狭くなってる。正直個人的にはラッシュとか対海岸のオオモノのことを考えると調整前の方が使いやすかった。

  • 1282
    名無しのイカ 2024/05/08 (水) 22:55:36 aa4b1@ef3ef

    武器種によって評価違うよな、スロッシャー目線だと爆風範囲広すぎて理不尽なくらい強く感じる(ハンコもだけど)

    1283
    名無しのイカ 2024/05/09 (木) 12:11:35 8a750@f6cab >> 1282

    それ以前に、明らかに攻撃円から脱出してるのに一撃死食らうのが理不尽。「理不尽なくらい強い」じゃ無くて「理不尽」。
    攻撃側のラグがこれ程効果的なブキもそうそうあるまいよ……

    1284
    名無しのイカ 2024/05/09 (木) 12:54:52 6d176@e4473 >> 1283

    タイミングよくイカロールできれば遠爆風×2でのデスは防ぎやすくなるで

    1285
    名無しのイカ 2024/05/09 (木) 13:15:59 1a041@b4423 >> 1283

    チャクチは食らい側判定じゃないの? スペシャルだし

  • 1286
    名無しのイカ 2024/05/09 (木) 16:15:47

    いやー狩れないわ(わかば)
    中射程以下は狩るの狙わない方が良いかも

    1287
    名無しのイカ 2024/05/09 (木) 16:53:10 18b27@22e90 >> 1286

    だから逃げやすく撃ち落としにくくな調整になったんやろな

    1288
    名無しのイカ 2024/05/09 (木) 16:55:54 >> 1287

    あー、なるほど

  • 1289
    名無しのイカ 2024/05/09 (木) 17:59:36 53bfa@96a31

    ヒーローモードもウルトラにしてほしい
    需要ない?これから始めるイカタコいるかもしれないし...

    1290
    名無しのイカ 2024/05/09 (木) 19:05:32 6d176@f390e >> 1289

    バトルサモランオーダーではウルトラなのに
    ヒーローモードだけなぜかスーパーなの、これから始めるイカタコからするとわけわからんよね。

    1291
    名無しのイカ 2024/05/09 (木) 19:48:19 9e1cf@6f33e >> 1290

    なんかでもスパチャクはヒーローならその辺塗るだけで使えるけどバトル用のスペシャルはカンヅメないと撃てないみたいな力関係を感じるからスーパーとウルトラで別れてるのが一周回って収まり良い気もする