やっぱ味方と足並み揃ったとき一番楽しいルールだ。チームプレイしてる実感がある
一番嫌いだけど一番大好きなルールだわ 10試合に1回噛み合った動きができただけでマイナスの記憶がすべて吹っ飛ぶ中毒性ある
マジで対面力ゴミに人権無いなこのルール(1分で惨敗したガ○ジ)
エリアに比べたら対面の重要度は低いと思う
アサリで勝てない理由 ・仲間と同じルートしか通ってない→相手に守りやすい攻め方しかしてない ・そもそも攻めて無い→アサリは攻め側が有利。攻めれていれば相手は守り続けなければいけない為、攻め続けるのが強い
デュアル使ってるがアサリは苦手ステージと勝率が直結しやすいわ。この感じはナワバリと似てるなぁ
ゴール決めに行けるタイミングでカモンして、なんならゴール下まで制圧してるのにデカアサリ持ちながら飛んでこないヤツとか、最後尾でトロトロして敵復帰までノロノロしてるデカアサリ持ちとか、シュートより何故か塗り広げスペシャル吐きを優先してゴールチャンスのがすヤツとか本当ゲームスピードを意識して欲しいわ ホコもそう言うこと有るけど行けるチャンスで何をぼさーっとしてんのよ
ゴール割られてるのに敵ゴール下でずっと潜伏してるのって通報してもいい?いい加減ウンザリなんだが……というか「これやってると先に相手にゴール割られて大量得点されること多いなー」とか思わないんだろうか……?自分が見てる時以外は成功してるってこと……?
状況次第じゃない? 敵が単身でゴールして他の味方だけで防げそうな時とか、ゴールされたけどワイプアウト取ったような状況とかで敵ゴール下に潜伏にするのはアリだと思う(特に逆転が必要な場面ほど許容)。 その他の状況でもただそれが強いと思ってる人も別に通報対象ではないと思う。戦略が違うだけだから。 ただずっと引きこもっててカモンも無視してメモプなど見返してもやる気無さそうだったら試合に関与してないとかで通報していいんじゃないかな。正直プレイ見れば悪意の有無なんてほぼ分かるし。
状況が噛み合えば有効な戦法なのは分かるけどね…… ただ、「敵チームがアサリばんばん入れてカウント進めてるのにそれをガン無視して、敵陣近くで身動き一つせずじーっと潜伏してる」ってのは『対戦に関わる意志なし』って判定にならないもんかね?と 正直、ボタン固定してその間トイレ行ってても分かんなくない?
ヤグラで攻め込まれてるときに何故か敵陣でお散歩 ホコで攻め込まれてるときに何故か敵陣で塗り広げ エリアで押されてるときに何故か敵陣で潜伏 アサリでゴール割られて押されてるときに何故か敵陣でゴールが戻るのを待ち続ける 恐ろしい事にこれらを彼らは有効な戦法だと信じて疑わず繰り返すのだ 厄介なのは必死で彼らをキャリーすると彼らはただ足を引っ張っただけのその行動を成功したと思って成功体験にしてしまうとこ
こっちはこっちで負けたくないから頑張るけど大抵は大負けするし、勝ったら勝ったで「何だかなぁ……」ってなるのよな……
ガチマッチS+以下やらXP2000未満帯だと特に顕著だけど、このルールの負け筋って大抵「アサリ拾ってない」が原因なんだよね 誰も意識的にアサリ拾ってないからガチアサリが作れない→敵だけガチアサリ持ってるからSP撃つ回数に差が出て前線突破しづらい→何とかゴール割っても手持ちのアサリがないから追加点が入らず、わずかにカウント進めただけで相手にカウンターアサリを提供してしまう 逆に意識的に拾ってるとすぐガチアサリ作れる→味方だけガチアサリ持ってればSP貯まりやすい→SP多く撃てるから前線突破してゴール割りやすい→アサリ拾ってるからゴール割った後も大量得点できる ということでみんな、ちゃんとアサリは拾おうな!!!!!
優勢側のチャンスタイム中に延長に入るパターンと入らないパターンの違いが分からなかったけどもしかして(チャンスタイム終了時に生成されるカウンターアサリを除いて)劣勢側にガチアサリがあれば延長戦に突入するってだけだと最近気が付いた 劣勢側でガチアサリないじゃんってときに相手が延長戦突入直前にゴール入れたら「しめしめカウンターアサリができたぞ」と思ってたけどその考えは誤りだった
劣勢側のチームがタイムアップ前にガチアサリをシュートしてチャンスタイムに入り、そのチャンスタイム中でカウントリードした後にタイムアップになった場合、逆転された側のチームのガチアサリが無くても延長戦になるというややこしい延長戦の発生条件がある。この場合、延長戦に突入してから逆転した側がアサリを1個入れるor20秒経過or逆転したチームのチャンスタイムが終了した後に逆転された側のガチアサリが全て消滅で延長戦終了。逆転した側のチャンスタイム終了後に逆転された側がガチアサリをシュートしてチャンスタイムになると延長戦継続、そのチャンスタイム終了でバトル終了。
初動でカウント取られたくらいで諦めて放置する人がいるの本当何も分からん どんなに押されてても噛み合えば一気にリード取れるルールなのに、なんで細くても自分一人なんかじゃ絶対推し測れない部分の勝ち筋放棄を進んでやっちゃうんだろ そんなんだから勝てないんじゃんってなる…
なんならお互いカウント進行0の時点でも味方の行動が気に食わなかっただけで放置とかある 「お前のその行動で負けが確定しているのに」という感じ
ゴール前で目の前の味方にガチアサリを場外に捨てられてもうわけわからんくなったことならある
流動的で難しいルールだけど塗りと対面が両方大事で敵を壊滅させた時の得点ラッシュの爽快感もあってスプラトゥーンのシステムに合ってるとは思う
SPPの自動増加、カスみたいな量だけど一応作っておくか~と思っていたけど逆境強化(3.24p/s)とほぼ同じ(3p/s)なんだね
勝ってるときに自チームだけ持ってる場合のアドが凄いな
やっぱ味方と足並み揃ったとき一番楽しいルールだ。チームプレイしてる実感がある
一番嫌いだけど一番大好きなルールだわ
10試合に1回噛み合った動きができただけでマイナスの記憶がすべて吹っ飛ぶ中毒性ある
マジで対面力ゴミに人権無いなこのルール(1分で惨敗したガ○ジ)
エリアに比べたら対面の重要度は低いと思う
アサリで勝てない理由
・仲間と同じルートしか通ってない→相手に守りやすい攻め方しかしてない
・そもそも攻めて無い→アサリは攻め側が有利。攻めれていれば相手は守り続けなければいけない為、攻め続けるのが強い
デュアル使ってるがアサリは苦手ステージと勝率が直結しやすいわ。この感じはナワバリと似てるなぁ
ゴール決めに行けるタイミングでカモンして、なんならゴール下まで制圧してるのにデカアサリ持ちながら飛んでこないヤツとか、最後尾でトロトロして敵復帰までノロノロしてるデカアサリ持ちとか、シュートより何故か塗り広げスペシャル吐きを優先してゴールチャンスのがすヤツとか本当ゲームスピードを意識して欲しいわ
ホコもそう言うこと有るけど行けるチャンスで何をぼさーっとしてんのよ
ゴール割られてるのに敵ゴール下でずっと潜伏してるのって通報してもいい?いい加減ウンザリなんだが……というか「これやってると先に相手にゴール割られて大量得点されること多いなー」とか思わないんだろうか……?自分が見てる時以外は成功してるってこと……?
状況次第じゃない?
敵が単身でゴールして他の味方だけで防げそうな時とか、ゴールされたけどワイプアウト取ったような状況とかで敵ゴール下に潜伏にするのはアリだと思う(特に逆転が必要な場面ほど許容)。
その他の状況でもただそれが強いと思ってる人も別に通報対象ではないと思う。戦略が違うだけだから。
ただずっと引きこもっててカモンも無視してメモプなど見返してもやる気無さそうだったら試合に関与してないとかで通報していいんじゃないかな。正直プレイ見れば悪意の有無なんてほぼ分かるし。
状況が噛み合えば有効な戦法なのは分かるけどね……
ただ、「敵チームがアサリばんばん入れてカウント進めてるのにそれをガン無視して、敵陣近くで身動き一つせずじーっと潜伏してる」ってのは『対戦に関わる意志なし』って判定にならないもんかね?と
正直、ボタン固定してその間トイレ行ってても分かんなくない?
ヤグラで攻め込まれてるときに何故か敵陣でお散歩
ホコで攻め込まれてるときに何故か敵陣で塗り広げ
エリアで押されてるときに何故か敵陣で潜伏
アサリでゴール割られて押されてるときに何故か敵陣でゴールが戻るのを待ち続ける
恐ろしい事にこれらを彼らは有効な戦法だと信じて疑わず繰り返すのだ
厄介なのは必死で彼らをキャリーすると彼らはただ足を引っ張っただけのその行動を成功したと思って成功体験にしてしまうとこ
こっちはこっちで負けたくないから頑張るけど大抵は大負けするし、勝ったら勝ったで「何だかなぁ……」ってなるのよな……
ガチマッチS+以下やらXP2000未満帯だと特に顕著だけど、このルールの負け筋って大抵「アサリ拾ってない」が原因なんだよね
誰も意識的にアサリ拾ってないからガチアサリが作れない→敵だけガチアサリ持ってるからSP撃つ回数に差が出て前線突破しづらい→何とかゴール割っても手持ちのアサリがないから追加点が入らず、わずかにカウント進めただけで相手にカウンターアサリを提供してしまう
逆に意識的に拾ってるとすぐガチアサリ作れる→味方だけガチアサリ持ってればSP貯まりやすい→SP多く撃てるから前線突破してゴール割りやすい→アサリ拾ってるからゴール割った後も大量得点できる
ということでみんな、ちゃんとアサリは拾おうな!!!!!
優勢側のチャンスタイム中に延長に入るパターンと入らないパターンの違いが分からなかったけどもしかして(チャンスタイム終了時に生成されるカウンターアサリを除いて)劣勢側にガチアサリがあれば延長戦に突入するってだけだと最近気が付いた
劣勢側でガチアサリないじゃんってときに相手が延長戦突入直前にゴール入れたら「しめしめカウンターアサリができたぞ」と思ってたけどその考えは誤りだった
劣勢側のチームがタイムアップ前にガチアサリをシュートしてチャンスタイムに入り、そのチャンスタイム中でカウントリードした後にタイムアップになった場合、逆転された側のチームのガチアサリが無くても延長戦になるというややこしい延長戦の発生条件がある。この場合、延長戦に突入してから逆転した側がアサリを1個入れるor20秒経過or逆転したチームのチャンスタイムが終了した後に逆転された側のガチアサリが全て消滅で延長戦終了。逆転した側のチャンスタイム終了後に逆転された側がガチアサリをシュートしてチャンスタイムになると延長戦継続、そのチャンスタイム終了でバトル終了。
初動でカウント取られたくらいで諦めて放置する人がいるの本当何も分からん
どんなに押されてても噛み合えば一気にリード取れるルールなのに、なんで細くても自分一人なんかじゃ絶対推し測れない部分の勝ち筋放棄を進んでやっちゃうんだろ
そんなんだから勝てないんじゃんってなる…
なんならお互いカウント進行0の時点でも味方の行動が気に食わなかっただけで放置とかある
「お前のその行動で負けが確定しているのに」という感じ
ゴール前で目の前の味方にガチアサリを場外に捨てられてもうわけわからんくなったことならある
流動的で難しいルールだけど塗りと対面が両方大事で敵を壊滅させた時の得点ラッシュの爽快感もあってスプラトゥーンのシステムに合ってるとは思う
SPPの自動増加、カスみたいな量だけど一応作っておくか~と思っていたけど逆境強化(3.24p/s)とほぼ同じ(3p/s)なんだね
勝ってるときに自チームだけ持ってる場合のアドが凄いな