• 67
    名無しのワーカー 2024/09/06 (金) 16:00:28 7dc45@3bded

    開発中止しました、お手数おかけしました

  • 68
    名無しのワーカー 2024/10/16 (水) 23:24:37 b6ba6@5c7ba

    タコメータみたいなのが出る死因てなんですか?

    69
    名無しのワーカー 2024/10/17 (木) 19:42:46 9cf0a@44e4a >> 68

    圧力ダメージです。水圧に加え気圧も参照されるようになり、高すぎも低すぎもダメージを受けます。飛行機で高高度に上がったら死んだとかならコックピットの密閉化やダイビングスーツとか着て上がるなどで対策どうぞ

  • 70
    名無しのワーカー 2024/10/30 (水) 19:00:25 a7484@46977

    ビークルを二つ以上出すことは可能ですか?もし、可能でしたら方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 71
    名無しのワーカー 2024/11/02 (土) 01:37:52 49b5c@f0d6b

    タイヤをモジュラーエンジンで動かすときにエンジン単品が60RPSトルク100,タイヤの合計必要トルクが50だとして,クラッチつないだらエンストするのはなぜ?ギアは1:1

    72
    名無しのワーカー 2024/11/02 (土) 01:38:48 49b5c@f0d6b >> 71

    タイヤは宙にういてるから車体重量は関係ないはず

    79
    名無しのワーカー 2024/11/10 (日) 22:03:22 26c82@57354 >> 72

    クラッチをゆっくり繋ぐかギア比を小さくしてください。車軸回転数は3x3タイヤなら20RPSで100km/h以上出ます

    80
    名無しのワーカー 2024/11/11 (月) 00:03:42 6eb3e@f0d6b >> 72

    ギア比は変える必要ないはずです.トルクは明らかに足りています.クラッチはどんなにゆっくりつないでもエンストする

    88
    名無しのワーカー 2025/02/03 (月) 11:57:02 69e6c@93d45 >> 72

    超絶亀レス。ちょっといろいろ条件が分からんので推測とできる範囲でのアドバイスを まず、MEを60RPSは最大出力も発揮できない、おまけにゲーム側のレブリミットに当たっている過回転状態です。熱の発生も燃費もエグいので回しても30~40あたりに抑えられるようにしましょう。あと、この世界のトルクメーターから得られる「トルク」は具体的にどういう値であるかが不明の値なのであてにしないほうがいいです。どんなにゆっくりクラッチつないでもエンストするなら、ただのパワー不足です。幸い、この世界のクラッチは半クラ続けて焼け付くことはないのでエンストしそうなら遠慮なく値を下げちゃいましょ。先の人が言ってた通り、ギア比を軽くするのも有効です。んでこの先はタイヤのトレッド設定、エンジンの気筒数が判明していないので推測。おそらく抵抗がやや高いオールラウンド履いてると思うのでハイスピードにするか、重いものを引っ張っててグリップを重視したいときはエンジンを強化しましょう。

  • 73
    名無しのワーカー 2024/11/05 (火) 20:20:51 7eed4@8956d

    カスタムモードで作った自分のボートが、キャリアモードだと露骨に速度性能が悪化します。(19knot→14knot)気象条件は揃えてあります。ゲームモードによってエンジン性能などが変わるのでしょうか?それともスタート拠点あたりは水が粘っこいとか…(?)

    74
    名無しのワーカー 2024/11/05 (火) 20:44:23 7eed4@8956d >> 73

    追記です。 カスタムだとクラッチ繋いだ状態で乱暴にセルモーター回しても動き出すんですが、キャリアーだとエンジン始動して2~3秒待ってからちょっとずつ繋がないとエンストしちゃいます。

    75
    名無しのワーカー 2024/11/06 (水) 10:26:08 658d5@15ee2 >> 74

    カスタムで無限燃料にしてませんか?無限燃料は燃料消費しない&エンジンを60気圧加給のフルパワーモードにするので、吸入空気や燃料(もしくは燃料タンク)の加圧してないとかモジュラーエンジンのエアマニホールドの数が足りてないとかでもフルパワーで動きます。キャリアモードで動かすと速度落ちるのであればそれが原因かと。

    76
    名無しのワーカー 2024/11/06 (水) 17:10:38 7eed4@8956d >> 74

    燃料・電気設定は有限にしてあります。 燃料搭載量も両方のモードで満タンにしてます。既製エンジンを使用して、吸気に加圧はしてませんでした。 あと、無限燃料設定がエンジン自体にかかわってくるのは初めて知りました

    77
    名無しのワーカー 2024/11/06 (水) 22:00:52 7eed4@8956d >> 74

    追記です。流石に最初の(19knot→14knot)って数字は間違えてました。今計測しなおしたらカスタムが約1.5knot速い程度の差になってました、ホントにすみません。まあゲーム内なら誤差で済む数字ですし、ここで前提条件の測り方が雑な質問を続けるより、エンジン回りの改良頑張ってきます。貴重なお時間割いていただきありがとうございました。

  • 78
    名無しのワーカー 2024/11/07 (木) 02:45:50 e3c04@de36d

    MODを入れようとしているのですが、公式ベータブランチから導入してくださいとなっているのですが、公式ベータブランチがよく分かりません。わかる方教えてください。

  • 81
    名無しのワーカー 2024/12/04 (水) 13:25:37 70856@53a8c

    なぜか増速ギアが作れません

    82
    名無しのワーカー 2024/12/07 (土) 23:00:24 9cf0a@44e4a >> 81

    ギヤボ側面の三角マークが、エンジン側<出力先 の向きになっていますか?また電力も必要なためバッテリ等に電気ノードを繋いだり、カスタム設定から電気無限にチェックを入れたりしましょう。

  • 83
    名無しのワーカー 2024/12/09 (月) 12:12:47 66922@01867

    ボタンやエンジンなどのパーツに焦点を合わせたら、各入出力の状態を表示させることができるみたいなんですけど、その設定はどこにあるかわかりますか?
    モードはカスタムです。

    84
    名無しのワーカー 2024/12/11 (水) 14:54:34 7dc45@3bded >> 83

    設定➡一般➡ツールヒントの詳細を「詳細表示にする」で可能です

    85
    名無しのワーカー 2024/12/12 (木) 01:50:10 66922@61eb0 >> 84

    ありがとうございます!助かりました!

  • 86
    名無しのワーカー 2024/12/21 (土) 11:57:22 dc316@1085e

    低スペックPCで Performance Warning が出るまで作ったビークルを高スペックPCでスポーンさせても同様の警告が出ました。(F2) Debug Vehicle Physics で表示させてもあまり差がない(どちらも極端な形状のポリゴンが出る)ように見えたのですが、PCスペックによる物理挙動や警告の差は無いのでしょうか?

    87
    名無しのワーカー 2025/02/03 (月) 11:30:39 69e6c@93d45 >> 86

    このパフォーマンス警報はビークルのファイルサイズが大きすぎるときに表示されるものなので、スペックから逆算とかはされません。

    89
    名無しのワーカー 2025/02/09 (日) 11:08:04 dc316@1085e >> 87

    なるほど。そうなるとシンプルなビークル作りに力をいれるのが良さそうですね。ありがとうございます!

  • 90
    名無しのワーカー 2025/03/01 (土) 10:45:23 e04ab@f1199

    シード値を変えても地形が変わっていないように見えるのですが、このゲームはマインクラフトのように地形をランダムに生成する仕様ではないのですか?

    91
    名無しのワーカー 2025/03/06 (木) 00:25:02 ff526@44e4a >> 90

    シード値の変更では陸地の地形ではなく、海にある小島や海上リグまた沈没船といったオブジェクトの配置が変わります。それに付随して海上の線路の経路も変わります。陸地は固定で小島それぞれも場所が変わるだけで同じ形のままです。また特に、いわゆるソーヤー島や初期島とその南の病院島、カモドからドンクの列島、北極本土、DLC入りなら産業島と、これらは配置も地形も変わりません。