エリート帯から上がれないんですけど皆さんどうやって上がりましたか? よく(というかほぼ)ヘビボンカビゴン使ってます
キャリーを使う 特にダークライかミミッキュ
サポタンだけで行きたいならマンムーロットイワパブラのアタッカーを一体ぐらいキルできるやつの方がやりやすい
オススメはイワパ
初心者ガイドは読んだ?
読んで基本そのとおりにしてるんですけどオブジェクト戦(特にレックウザ)で味方が来なくて敵に倒されることが多いです レックウザ戦が特に苦手かもしれないです
レックウザ戦の立ち回りが難しい、了解 タンクは味方の一つ前で視界取って、CCかけたりして敵のわざとかアイテムを無駄打ちさせるのが仕事 カビゴンなら草むら待機からのヘビボンで大体問題ない
味方が来なくてってことなら、前に出過ぎてるのかな ヘビボン撃った後のCD待ちの間とか、ダメージ受けすぎないように退いてもいいからね
レックウザ戦前の場所取りしたのに、マップ見て味方が来てないなって時は自分も下がるしかない 味方が来ない時の対策としては、2:30くらいにユナイトわざ準備完了チャットを打つとか、既にレックウザが出現してるなら相手がレックウザを削り過ぎないように時間を稼ぎながら集合チャット連打くらいかな
エリート帯で言えばタンクじゃないキャラ、自力でオブジェクト削れてラスヒもある一撃ウーラオスとかザシアン使うのが楽だったりする ファイトに勝つには、コダックとかダークライがかなり強い
エリート帯ならミニマップをよく見ることと、技を切らしたら一旦下がる立ち回りを意識できるといいね
そのランクじゃ皆集団戦の意識が低いと思うから、サポタンは真価を発揮できないかも
バランス型やスピード型がおすすめ
クイックチャットは意識してなかったです オブジェクト削れて使いやすくて妨害多めな夢のポケモン探してきます
ガブ…ガブ…
レックウザの削りは流石に出来ないけど、レジくらいなら問題なく触れる学習枠が実はいる ちかはちマンムーっていうんだけど、じしんはちょっとクセのあるヘビボンで、氷柱は誰が相手でも最低限仕事できて、氷牙は相手によってはぶっ刺さる
まずはOPキャラを使うのがいいと思う。今だとザシアン、ダークライ、コダック、ミミッキュ、ウーラオス、ミライドンとか。
カビゴン一本で今レート1500 これだけやれば1400にはなれる的なの書き出してみた
・ソロならヘビボンあくび型を使う ・装置と食べ残しを持つ事でサポの負担を減らす、サポがいなくても戦えるようにする ・序盤の野生の取りきりラインを覚える ・たいあたりで相手の技を消す ・ロームとカジャンをできるようにする ・ファーム時間中は離れすぎない位置で視界取り ・視界取り中は逃げの為に技を使う ・反転は味方の入れる位置、もしくはゴール上でする ・ヘビボンあくびはadc最優先、次点でメイジ、次にアサシン辺りに入れる ・ブリンクが多い相手には無理にヘビボン打たずに移動先にあくびを置いて止める ・相手のタンクは無視して逃げる ・ヘビボンで相手のccを消す ・レックウザ戦30秒前にはポジションを取る ・ブラッキーの特性は事前に剥がしておく ・ソラビ、イナドラ等は背後の味方に当たらないようにしつつスキルドッヂし続ける ・入る時はメイジを守るサポタン諸共ccで止める ・最悪単独でラスヒとる場合はビット上側から、あれば事前にユナイトからキャンセルヘビボンで取る
学習サポタンなしとか後衛過多とか編成が崩れてる(学習出しても勝てなそうな)ときって 中央・ファイター・メイジ それぞれ何出してる?
マスター1390あたりで止めた場合、次シーズンはエキスパのどこから始まりますか? 1200,1400,1600と区切られてるのか、それともレートの数で決まるのか知りたいです。 wikiでどの欄にあるか分からずこちらへ書き込みました。
シーズン終了時点で ~1399:エキパ5 1400~1599:エキパ4 1600~:エキパ3 だったはず
レックウザ戦及び集団戦で裏を取ってくるアサシンの視界・対応はどのロールが取るべきでしょうか? タンクを使っているのですが前を貼り続けるか後衛を見るべきか分からず………
タンクかファイターのどっちか 味方がポークで前でのうろちょろが大事ならタンクが前でファイターが後ろ ファイターが機動力高くて前でヘイト稼ぎできそうならタンクが後ろも見れる位置にいるべき
このゲームって正確な合計得点が試合終了まで表示されませんけど、暗算で点数状況が分かったほうが有利だったりしますか? レックウザで返しきれるか微妙な点差の時や、ラストアナウンスで「接戦だ!」だったときの行動などに影響を及ぼすと思うのですが、競技シーンの選手は暗算も完璧だったりするんでしょうか
そりゃあ、暗算できた方が有利だね 残り1:00のアナウンス前に押すべき・守るべきが分かってるだけで十数秒分の動きが変わる
自分は細かいところは把握しきれないから、試合中に大得点(ナイスゴール!)で壊れた・壊されたゴールの有無と残存ゴールの耐久数値で判断してる
ちなみにトッププロでも正確な点数管理はできてない
やはり数えていたほうが良いは良いんですね そうなると、本当に少しでも勝率を上げたいって場合は、5人フルパに加えて1人点数カウント係を設けるとか、読み上げやOCRで点数を計算するツールを導入するとかやる人もいるかもしれないですね
昔数え上げはしてたけど、エレキが入ると特殊な感じになるのが難しかった
カウンターポケが少ないキャラって誰がいますか?
コ ダ ッ ク
上キャリーを練習したいのですが、メタグロスバンギソウブレあたりだと誰がおすすめでしょうか。(デカヌちゃんは一旦除外) サポタン専なので練度が必要すぎないキャラだと望ましいです……
ソロランでも出せて、かつ練度もそこまで必要としないのはメタグロスかな? メタグロスは操作技術というより押し引きの判断でミクロ差が出るので、いつも戦況を見てるサポタン使いの方なら移行しやすいと思います。
ソウブレは中央以外だとちょっと微妙 今でもサイコカッターのガンクとユナイト芸人路線は強いし、強み押し付けられれば楽しいキャラだよ
ブラッキー相手に有利採れるポケモンって誰ですか できればバランス、ディフェンスで教えてほしいです
ガブ、アマ、デカヌなど近接の殴り合いでアドが取れるポケモンはそこまできつく感じない。ただCCに引っかかって他の敵と連携されると何使っててもやられるよ。
アブソルのカウンターってなんですか? 結構いろんなアサシンナーフされてて今強そうなので、対策するために知っておきたいです
自分はアマージョだと思いますけど、まぁサポタン使いならプクリンじゃないですか
エリート帯から上がれないんですけど皆さんどうやって上がりましたか?
よく(というかほぼ)ヘビボンカビゴン使ってます
キャリーを使う
特にダークライかミミッキュ
サポタンだけで行きたいならマンムーロットイワパブラのアタッカーを一体ぐらいキルできるやつの方がやりやすい
オススメはイワパ
初心者ガイドは読んだ?
読んで基本そのとおりにしてるんですけどオブジェクト戦(特にレックウザ)で味方が来なくて敵に倒されることが多いです
レックウザ戦が特に苦手かもしれないです
レックウザ戦の立ち回りが難しい、了解
タンクは味方の一つ前で視界取って、CCかけたりして敵のわざとかアイテムを無駄打ちさせるのが仕事
カビゴンなら草むら待機からのヘビボンで大体問題ない
味方が来なくてってことなら、前に出過ぎてるのかな
ヘビボン撃った後のCD待ちの間とか、ダメージ受けすぎないように退いてもいいからね
レックウザ戦前の場所取りしたのに、マップ見て味方が来てないなって時は自分も下がるしかない
味方が来ない時の対策としては、2:30くらいにユナイトわざ準備完了チャットを打つとか、既にレックウザが出現してるなら相手がレックウザを削り過ぎないように時間を稼ぎながら集合チャット連打くらいかな
エリート帯で言えばタンクじゃないキャラ、自力でオブジェクト削れてラスヒもある一撃ウーラオスとかザシアン使うのが楽だったりする
ファイトに勝つには、コダックとかダークライがかなり強い
エリート帯ならミニマップをよく見ることと、技を切らしたら一旦下がる立ち回りを意識できるといいね
そのランクじゃ皆集団戦の意識が低いと思うから、サポタンは真価を発揮できないかも
バランス型やスピード型がおすすめ
クイックチャットは意識してなかったです
オブジェクト削れて使いやすくて妨害多めな夢のポケモン探してきます
ガブ…ガブ…
レックウザの削りは流石に出来ないけど、レジくらいなら問題なく触れる学習枠が実はいる
ちかはちマンムーっていうんだけど、じしんはちょっとクセのあるヘビボンで、氷柱は誰が相手でも最低限仕事できて、氷牙は相手によってはぶっ刺さる
まずはOPキャラを使うのがいいと思う。今だとザシアン、ダークライ、コダック、ミミッキュ、ウーラオス、ミライドンとか。
カビゴン一本で今レート1500
これだけやれば1400にはなれる的なの書き出してみた
・ソロならヘビボンあくび型を使う
・装置と食べ残しを持つ事でサポの負担を減らす、サポがいなくても戦えるようにする
・序盤の野生の取りきりラインを覚える
・たいあたりで相手の技を消す
・ロームとカジャンをできるようにする
・ファーム時間中は離れすぎない位置で視界取り
・視界取り中は逃げの為に技を使う
・反転は味方の入れる位置、もしくはゴール上でする
・ヘビボンあくびはadc最優先、次点でメイジ、次にアサシン辺りに入れる
・ブリンクが多い相手には無理にヘビボン打たずに移動先にあくびを置いて止める
・相手のタンクは無視して逃げる
・ヘビボンで相手のccを消す
・レックウザ戦30秒前にはポジションを取る
・ブラッキーの特性は事前に剥がしておく
・ソラビ、イナドラ等は背後の味方に当たらないようにしつつスキルドッヂし続ける
・入る時はメイジを守るサポタン諸共ccで止める
・最悪単独でラスヒとる場合はビット上側から、あれば事前にユナイトからキャンセルヘビボンで取る
学習サポタンなしとか後衛過多とか編成が崩れてる(学習出しても勝てなそうな)ときって
中央・ファイター・メイジ
それぞれ何出してる?
マスター1390あたりで止めた場合、次シーズンはエキスパのどこから始まりますか?
1200,1400,1600と区切られてるのか、それともレートの数で決まるのか知りたいです。
wikiでどの欄にあるか分からずこちらへ書き込みました。
シーズン終了時点で
~1399:エキパ5
1400~1599:エキパ4
1600~:エキパ3
だったはず
レックウザ戦及び集団戦で裏を取ってくるアサシンの視界・対応はどのロールが取るべきでしょうか?
タンクを使っているのですが前を貼り続けるか後衛を見るべきか分からず………
タンクかファイターのどっちか
味方がポークで前でのうろちょろが大事ならタンクが前でファイターが後ろ
ファイターが機動力高くて前でヘイト稼ぎできそうならタンクが後ろも見れる位置にいるべき
このゲームって正確な合計得点が試合終了まで表示されませんけど、暗算で点数状況が分かったほうが有利だったりしますか?
レックウザで返しきれるか微妙な点差の時や、ラストアナウンスで「接戦だ!」だったときの行動などに影響を及ぼすと思うのですが、競技シーンの選手は暗算も完璧だったりするんでしょうか
そりゃあ、暗算できた方が有利だね
残り1:00のアナウンス前に押すべき・守るべきが分かってるだけで十数秒分の動きが変わる
自分は細かいところは把握しきれないから、試合中に大得点(ナイスゴール!)で壊れた・壊されたゴールの有無と残存ゴールの耐久数値で判断してる
ちなみにトッププロでも正確な点数管理はできてない
やはり数えていたほうが良いは良いんですね
そうなると、本当に少しでも勝率を上げたいって場合は、5人フルパに加えて1人点数カウント係を設けるとか、読み上げやOCRで点数を計算するツールを導入するとかやる人もいるかもしれないですね
昔数え上げはしてたけど、エレキが入ると特殊な感じになるのが難しかった
カウンターポケが少ないキャラって誰がいますか?
コ ダ ッ ク
上キャリーを練習したいのですが、メタグロスバンギソウブレあたりだと誰がおすすめでしょうか。(デカヌちゃんは一旦除外)
サポタン専なので練度が必要すぎないキャラだと望ましいです……
ソロランでも出せて、かつ練度もそこまで必要としないのはメタグロスかな?
メタグロスは操作技術というより押し引きの判断でミクロ差が出るので、いつも戦況を見てるサポタン使いの方なら移行しやすいと思います。
ソウブレは中央以外だとちょっと微妙
今でもサイコカッターのガンクとユナイト芸人路線は強いし、強み押し付けられれば楽しいキャラだよ
ブラッキー相手に有利採れるポケモンって誰ですか
できればバランス、ディフェンスで教えてほしいです
ガブ、アマ、デカヌなど近接の殴り合いでアドが取れるポケモンはそこまできつく感じない。ただCCに引っかかって他の敵と連携されると何使っててもやられるよ。
アブソルのカウンターってなんですか?
結構いろんなアサシンナーフされてて今強そうなので、対策するために知っておきたいです
自分はアマージョだと思いますけど、まぁサポタン使いならプクリンじゃないですか