とりあえず短編SSイベントのために話を作ろうと思っているが
主人公はもちろんドルカ テーマ秋なんで最終的にみんなで焼き芋食べて終了
ドルカ「焼き芋が食べてみたいなー」 ↓ 紆余曲折 ↓ ドルカとそのお友達「おいしー!」
で終わりたいのだが参考までにざっくりとでいいから、みんなならどんな展開にしてみるとかどういうキャラ出てくるとかなんかアドバイスあったら欲しい
けもフレのお話だったらただみんなで集まってお芋掘ってお芋食べる、だけでも話としてはほっこりしててよさそうですね 緊張感を出したいのなら途中でセルリアンを出してみるとか?
芋リアンの出番か
最近ニコニコで見た「きゅーさい」さんの作った話(こちらはスイカ)
マイルカ「とっておきのサツマイモ畑を知ってるから取ってくる!」 ↓ 畑がセルリアンに荒らされキレイな芋が残ってない。 ↓ 別の畑に来たものの、こちらも荒らされ、残った芋はアライさんの手に。 フェネックへのお土産だと喜ぶアライさんと、何も言えないマイルカ。 ↓ 手ぶらで戻るマイルカはセルリアンに取られたことにする。 心配するミーアと残念がるドール。 ↓ 様子のおかしかったマイルカを見て追いかけて来たアライさん。 フェネックのことは気にしなくていいと芋を渡そうとする。 断ろうとするドールたち。 そこにアライさんを迎えに来たフェネックが現れ、事情を察する。 帰ろうとする2人と引き止める3人。 ↓ みんなで焼き芋
あらましだけでも面白い 参考になるなー
焼き芋の話に合わせるため、 ストーリーの抜粋・省略、登場人物・アイテムの変更などを行っています
こんなスレあったんだ…(記憶喪失) SSって絵より起承転結重要な感じがするよね!(適当)
前も言ったけど…
シマ「こんな風に」 フェネ「キャラに喋らせるのが」 アライ「好きなのだ!」
シマ「…けど読みづらくないかな…?」 教えてえにわん
正直これだと他の動きがわかりづらい&間に割り込みづらい気がして限界が見える気が
かばん 「ぼくは読みにくいと思うので」
タイリク 「こんな風に書いているよ」
地の文はこんな風に(セリフとは一行空けた上で) 詰めて書くけどね。
それいいですね。いただき!
読みづらさとかは全く考えてなかった そういう事もあるか
なんか、短編SSとか言っときながら展開を考え出すとどんどん滅茶苦茶長くなっていくんだけどどうしたらいいんだ
4コマ脳に切り替えましょう。 これで伝わるのか?と心配になるくらい削ぎ落とすしかないのです。 新聞とか週刊誌の4コマ漫画を参考に・・・(これはこれで以外と作るの難しいんですけどね)
4コマ風SS作ってみた
ドール 「焼き芋を作ろう!」 (^-^)/
マイルカ 「わっふーい!」\(^o^)/
ミーア 「作り方は分かってますの?」
ドール 「隊長さんに聞いてきた!」
ミーア 「その隊長さんは…?」
マイルカ 「まだお仕事だって」
ドール 「まあまあ。 まず枯葉を集めてサツマイモを中に入れます。 そして・・・ 火を持ってない?」
ミーア 「忘れてきたんですか?」
マイルカ 「えぇ…? まあ、持ってても私たちには使えないんだけどね…」
ドール・ミーア・マイルカ 「・・・」
インドガビアル 「あら? どうしたんですか?」
ドール 「あーー! いいところに!」
ミーア 「?」
マイルカ 「イルイルさん、火を持ってたり使えたりするの?」
イルイル 「いえ?」
ミーア 「どういうことですの?」
ドール 「任せて イルイルさん、小噺を1つお願いします!」
イルイル 「は、はい・・・えーと 『焼き芋を食べるとおならが出るんですってね』『へー』 こんな感じでいいですか?」
その時、不思議なことが起こった!
??? 「ヒゲじいだ燃やせぇ!」
4人は美味しい焼き芋を食べましたとさ。
丁度いい火口があってよかったぜ
[補足説明] イルイルさんは屈指のダジャレ好きということで火付け役に抜擢しました。 少々ご都合主義っぽいですが、四コマの「転」はこれぐらい強引でも良いかな、と。(けもフレやし) ただ「承」の隊長のフォローは、くどい気もするのでカットしていいかも?(ひどい)
短編会話 フレイル 「なあなあ兄ちゃん」 ガレイン 「どうした、わが妹よ」 フレイル 「なんであんなにセルリアンは雑魚なん?」 ガレイン 「...セルリアンの話か?」 フレイル 「だってあまりにも弱いんだもん。」 ガレイン 「お前さあ...軍勢減らすつもりか?」 フレイル 「大丈夫。私に手出ししてきたセルリアンたたき切っただけだから。」 ガレイン 「あいつらか。ならいいけどさ。」 (母上(女王)には適当に伝えておこう。)
短編支援会話 ??? 「『私に似た奴』を見なかったか?」 タスマニアデビル 「ん?ブラックバック何を訳わからないことを...というかなんで服変わってるんだ?」 ??? 「すまないが、そのブラックバックを呼んでくれ。」 タスマニアデビル 「わ、わかった。」 ザッザッザッザッザッ..... !!! 「おい、これで良かったのか?」 ??? 「ああ、別にいい。私の口から言えるのはこれだけになるからな。多分。」 !!! 「あまり『過去』に干渉するな。お前という存在は並行世界として作られるから消えないが、お前の未来は消え去らないのだぞ。」 ??? 「それでいいのだ。それで...。」
考えてみたら『みすてりぃツアー』のような(なんちゃって)推理モノなんかはモロに 『犯人=ドルカ(実際はマイルカのうっかり)、凶器=フグ毒であることを証明せよ』なんですよね
但し、そこには説得力ぅは勿論、エンターテイメント性=国語(語彙)力ぅ、 そして話の流れを自然に見せるためには、伏線の積み方・エピソードの順番を組み換える『パズル力ぅ』も必要なのかも
※個人的には読書・映画鑑賞などが無意味だとは思いません。 なぜなら、そこには『お手本』があるからです。
そんなもんできてて当たり前だろうとか思いがちだけど、実際やってみると結構難しいつじつま合わせ
言うは易し行うは難し、ですよね。 あとマンガもこの動画で例えに出てきた「建築」に似てると思いました。 与えられたページ数をどう振り分け、コマ割りをし、 セリフの長さや大きさを決め、作品に仕上げる所とか。 4コママンガなんかは最たるものだと思います。
ドブネズミ………おまえの、その殺意、他人の存在を否定する能力……… アニマルガールなどが持って良い能力ではない………ましてや、この世に存在することさえ怖ろしい凶悪さだ…… 本来なら、それに敵対したらその毒針を避けながら小さなネズミの体を狙わなければならない ヒトの体になったおまえであれば多少狙いやすいと思っていたが……………… 迂闊だった……… その機動力と持久力を併せ持つアニマルガールの身体こそ『ラット』の能力と相性が良かったとは………
本編に使うかもしれないけど書くのが早すぎたので置いときます。三点リーダー多用注意
キャラクター同士の情報共有をしているシーン自体は書かないけど幾らかは既に共有済みな情報があってもいいはず とは言ったもののどのくらいの情報量までは自然かというのは書きながら探るしかないか………
どこまで読者に開示するかも難しいですよね 書き過ぎるとくどくなるし、書かな過ぎると「そんなん初めて聞いたけど?」となってしまう・・・ まあ、プロでも陥ることのある罠なので気楽にやりゃーいいか…と考えています
とりあえず短編SSイベントのために話を作ろうと思っているが
主人公はもちろんドルカ
テーマ秋なんで最終的にみんなで焼き芋食べて終了
ドルカ「焼き芋が食べてみたいなー」
↓
紆余曲折
↓
ドルカとそのお友達「おいしー!」
で終わりたいのだが参考までにざっくりとでいいから、みんなならどんな展開にしてみるとかどういうキャラ出てくるとかなんかアドバイスあったら欲しい
けもフレのお話だったらただみんなで集まってお芋掘ってお芋食べる、だけでも話としてはほっこりしててよさそうですね
緊張感を出したいのなら途中でセルリアンを出してみるとか?
芋リアンの出番か
最近ニコニコで見た「きゅーさい」さんの作った話(こちらはスイカ)
マイルカ「とっておきのサツマイモ畑を知ってるから取ってくる!」
↓
畑がセルリアンに荒らされキレイな芋が残ってない。
↓
別の畑に来たものの、こちらも荒らされ、残った芋はアライさんの手に。
フェネックへのお土産だと喜ぶアライさんと、何も言えないマイルカ。
↓
手ぶらで戻るマイルカはセルリアンに取られたことにする。
心配するミーアと残念がるドール。
↓
様子のおかしかったマイルカを見て追いかけて来たアライさん。
フェネックのことは気にしなくていいと芋を渡そうとする。
断ろうとするドールたち。
そこにアライさんを迎えに来たフェネックが現れ、事情を察する。
帰ろうとする2人と引き止める3人。
↓
みんなで焼き芋
あらましだけでも面白い
参考になるなー
焼き芋の話に合わせるため、
ストーリーの抜粋・省略、登場人物・アイテムの変更などを行っています
こんなスレあったんだ…(記憶喪失)
SSって絵より起承転結重要な感じがするよね!(適当)
前も言ったけど…
シマ「こんな風に」
フェネ「キャラに喋らせるのが」
アライ「好きなのだ!」
シマ「…けど読みづらくないかな…?」
教えてえにわん
正直これだと他の動きがわかりづらい&間に割り込みづらい気がして限界が見える気が
かばん
「ぼくは読みにくいと思うので」
タイリク
「こんな風に書いているよ」
地の文はこんな風に(セリフとは一行空けた上で)
詰めて書くけどね。
それいいですね。いただき!
読みづらさとかは全く考えてなかった
そういう事もあるか
なんか、短編SSとか言っときながら展開を考え出すとどんどん滅茶苦茶長くなっていくんだけどどうしたらいいんだ
4コマ脳に切り替えましょう。
これで伝わるのか?と心配になるくらい削ぎ落とすしかないのです。
新聞とか週刊誌の4コマ漫画を参考に・・・(これはこれで以外と作るの難しいんですけどね)
4コマ風SS作ってみた
ドール
「焼き芋を作ろう!」 (^-^)/
マイルカ
「わっふーい!」\(^o^)/
ミーア
「作り方は分かってますの?」
ドール
「隊長さんに聞いてきた!」
ミーア
「その隊長さんは…?」
マイルカ
「まだお仕事だって」
ドール
「まあまあ。
まず枯葉を集めてサツマイモを中に入れます。
そして・・・
火を持ってない?」
ミーア
「忘れてきたんですか?」
マイルカ
「えぇ…?
まあ、持ってても私たちには使えないんだけどね…」
ドール・ミーア・マイルカ
「・・・」
インドガビアル
「あら? どうしたんですか?」
ドール
「あーー! いいところに!」
ミーア
「?」
マイルカ
「イルイルさん、火を持ってたり使えたりするの?」
イルイル
「いえ?」
ミーア
「どういうことですの?」
ドール
「任せて
イルイルさん、小噺を1つお願いします!」
イルイル
「は、はい・・・えーと
『焼き芋を食べるとおならが出るんですってね』『へー』
こんな感じでいいですか?」
その時、不思議なことが起こった!
???
「ヒゲじいだ燃やせぇ!」
4人は美味しい焼き芋を食べましたとさ。
丁度いい火口があってよかったぜ
[補足説明]
イルイルさんは屈指のダジャレ好きということで火付け役に抜擢しました。
少々ご都合主義っぽいですが、四コマの「転」はこれぐらい強引でも良いかな、と。(けもフレやし)
ただ「承」の隊長のフォローは、くどい気もするのでカットしていいかも?(ひどい)
短編会話
フレイル
「なあなあ兄ちゃん」
ガレイン
「どうした、わが妹よ」
フレイル
「なんであんなにセルリアンは雑魚なん?」
ガレイン
「...セルリアンの話か?」
フレイル
「だってあまりにも弱いんだもん。」
ガレイン
「お前さあ...軍勢減らすつもりか?」
フレイル
「大丈夫。私に手出ししてきたセルリアンたたき切っただけだから。」
ガレイン
「あいつらか。ならいいけどさ。」
(母上(女王)には適当に伝えておこう。)
短編支援会話
???
「『私に似た奴』を見なかったか?」
タスマニアデビル
「ん?ブラックバック何を訳わからないことを...というかなんで服変わってるんだ?」
???
「すまないが、そのブラックバックを呼んでくれ。」
タスマニアデビル
「わ、わかった。」
ザッザッザッザッザッ.....
!!!
「おい、これで良かったのか?」
???
「ああ、別にいい。私の口から言えるのはこれだけになるからな。多分。」
!!!
「あまり『過去』に干渉するな。お前という存在は並行世界として作られるから消えないが、お前の未来は消え去らないのだぞ。」
???
「それでいいのだ。それで...。」
考えてみたら『みすてりぃツアー』のような(なんちゃって)推理モノなんかはモロに
『犯人=ドルカ(実際はマイルカのうっかり)、凶器=フグ毒であることを証明せよ』なんですよね
但し、そこには説得力ぅは勿論、エンターテイメント性=国語(語彙)力ぅ、
そして話の流れを自然に見せるためには、伏線の積み方・エピソードの順番を組み換える『パズル力ぅ』も必要なのかも
※個人的には読書・映画鑑賞などが無意味だとは思いません。
なぜなら、そこには『お手本』があるからです。
そんなもんできてて当たり前だろうとか思いがちだけど、実際やってみると結構難しいつじつま合わせ
言うは易し行うは難し、ですよね。
あとマンガもこの動画で例えに出てきた「建築」に似てると思いました。
与えられたページ数をどう振り分け、コマ割りをし、
セリフの長さや大きさを決め、作品に仕上げる所とか。
4コママンガなんかは最たるものだと思います。
ドブネズミ………おまえの、その殺意、他人の存在を否定する能力………
アニマルガールなどが持って良い能力ではない………ましてや、この世に存在することさえ怖ろしい凶悪さだ……
本来なら、それに敵対したらその毒針を避けながら小さなネズミの体を狙わなければならない
ヒトの体になったおまえであれば多少狙いやすいと思っていたが………………
迂闊だった………
その機動力と持久力を併せ持つアニマルガールの身体こそ『ラット』の能力と相性が良かったとは………
本編に使うかもしれないけど書くのが早すぎたので置いときます。三点リーダー多用注意
キャラクター同士の情報共有をしているシーン自体は書かないけど幾らかは既に共有済みな情報があってもいいはず
とは言ったもののどのくらいの情報量までは自然かというのは書きながら探るしかないか………
どこまで読者に開示するかも難しいですよね
書き過ぎるとくどくなるし、書かな過ぎると「そんなん初めて聞いたけど?」となってしまう・・・
まあ、プロでも陥ることのある罠なので気楽にやりゃーいいか…と考えています