それから、最初にノベルゲームパートを作りたいのですが、台詞の設置方法が分からないので、教えていただければと。
一つお聞きしたいんですけど(質問を質問で返す) 何故わざわざエクセルのマクロを使って作るのですか? そんな限定的な環境じゃないと動作しないゲームを作る理由がわからん!のです
なるだけ本格的に作りたいんです…。
本格的に、というのなら尚更エクセルなんかを使う理由がない気がします… エクセルはゲームを作るものじゃありませんから。作る物好きもいますけどね ノベルゲーム制作エンジンやらUnityを使ってみてはどうですか?
unityはwindowsが対応してなくて無理でした。
UnityはWindows対応してるので、別のもの見てたりしませんか? 私のWindows10にはUnity入ってます。
Unityの32bit版の開発がUnity5.6で終わってたらしいです…今知りました
使おうとしたら、windows64がありませんって表示が…。
なるほどーそういう事ですか… でも、やはりEXCELはちょっとという感じですね。 Unityだと古いバージョン入れること出来ますが、初心者にはハードルが高いですね。
何かプログラミングしたこととかありますか?
マクロゲーは極めた変態がやることだし、unityも知識がないと少々厳しい そんなあなたにRPGツクール 案外何でも作れるもんだ、やってごらんなさい 少々お値段張るけれど、侮れないんだこのソフト プログラミングの勉強だってどうせお金かかるからね、趣味ってのはそういうモンです
ほんとはUnityのを使ってFPS的なのを作りたかったんですけどねー。
プログラミングは段階を踏むものだと思います UnityでFPSというのは最終目標として、先ずはそれに繋がる数々の細かい技術を身に着けていかなければいけないと思います 上にあるように、お金を出せるならツクールとか、そうでないならウディタを使ってもいいし、DXライブラリで簡単なゲームを作ってもいいし、そうして技術を身に着けてから本格的なゲーム制作をするといいと思います というのも、私もかつてプログラミングを始めたときにいきなりUnityでFPSを作ろうとして、半年持たず挫折した人間だからです あれはとても効率の悪い方法だったと思います これはワイトの浅い経験から語ったただの自分語りですが、今後の参考になればいいと思います。 長文失礼しました
ウディタとはなんでしょうか…。
そうですねえ、まずはインターネットを使って調べごとをすることに慣れましょうか。 「ウディタ」という言葉で検索すればそれが何かはすぐに出てきます。 ここで膨大な知識を聞くのは効率が悪いので、自分で何がわからないのかをはっきりさせて調べることと、情報がまとめられたwebサイトを探したり本を買ったりからスタートです。
調べても簡単にはわからないことは人に聞く方が効率良いのでこういうところで聞きましょう。
GIGAMAX28210635=通りすがりのタイリクさん?なの?
それから、最初にノベルゲームパートを作りたいのですが、台詞の設置方法が分からないので、教えていただければと。
一つお聞きしたいんですけど(質問を質問で返す)
何故わざわざエクセルのマクロを使って作るのですか?
そんな限定的な環境じゃないと動作しないゲームを作る理由がわからん!のです
なるだけ本格的に作りたいんです…。
本格的に、というのなら尚更エクセルなんかを使う理由がない気がします…
エクセルはゲームを作るものじゃありませんから。作る物好きもいますけどね
ノベルゲーム制作エンジンやらUnityを使ってみてはどうですか?
unityはwindowsが対応してなくて無理でした。
UnityはWindows対応してるので、別のもの見てたりしませんか?
私のWindows10にはUnity入ってます。
Unityの32bit版の開発がUnity5.6で終わってたらしいです…今知りました
使おうとしたら、windows64がありませんって表示が…。
なるほどーそういう事ですか…
でも、やはりEXCELはちょっとという感じですね。
Unityだと古いバージョン入れること出来ますが、初心者にはハードルが高いですね。
何かプログラミングしたこととかありますか?
マクロゲーは極めた変態がやることだし、unityも知識がないと少々厳しい
そんなあなたにRPGツクール
案外何でも作れるもんだ、やってごらんなさい
少々お値段張るけれど、侮れないんだこのソフト
プログラミングの勉強だってどうせお金かかるからね、趣味ってのはそういうモンです
ほんとはUnityのを使ってFPS的なのを作りたかったんですけどねー。
プログラミングは段階を踏むものだと思います
UnityでFPSというのは最終目標として、先ずはそれに繋がる数々の細かい技術を身に着けていかなければいけないと思います
上にあるように、お金を出せるならツクールとか、そうでないならウディタを使ってもいいし、DXライブラリで簡単なゲームを作ってもいいし、そうして技術を身に着けてから本格的なゲーム制作をするといいと思います
というのも、私もかつてプログラミングを始めたときにいきなりUnityでFPSを作ろうとして、半年持たず挫折した人間だからです
あれはとても効率の悪い方法だったと思います
これはワイトの浅い経験から語ったただの自分語りですが、今後の参考になればいいと思います。
長文失礼しました
ウディタとはなんでしょうか…。
そうですねえ、まずはインターネットを使って調べごとをすることに慣れましょうか。
「ウディタ」という言葉で検索すればそれが何かはすぐに出てきます。
ここで膨大な知識を聞くのは効率が悪いので、自分で何がわからないのかをはっきりさせて調べることと、情報がまとめられたwebサイトを探したり本を買ったりからスタートです。
調べても簡単にはわからないことは人に聞く方が効率良いのでこういうところで聞きましょう。
GIGAMAX28210635=通りすがりのタイリクさん?なの?