• 239
    NameErr0r 2023/09/30 (土) 01:16:07 9ffd5@509bc

    まるで理解が追いつかないトンデモ展開すぎて脳ぶっ壊れた…
    識眼がArcaeaからマヤを強奪してこのあとの展開が全く予想できない

  • 240
    NameErr0r 2023/11/29 (水) 16:07:18 cc15e@f8b81

    今更なんだけどマヤのストーリーの最後、
    「それは、まるで誰かに、見られ続けているような感覚。
     それは、まるで背中に、そっと手を添えられているような心地。」
    これよくある表現だと思ってたけど、もしかしてこの時には識眼がマヤを見ていたってことを表してたりする……?

  • 241
    NameErr0r 2023/12/07 (木) 22:14:49 bda5d@ffb7a

    識眼の肩書きが第八だから他にも究明者は登場するのかな。

    242
    NameErr0r 2023/12/07 (木) 22:15:27 bda5d@ffb7a >> 241

    第八は第八究明者のことです

    243
    NameErr0r 2023/12/08 (金) 09:15:44 48140@fecb9 >> 242

    Twitterかどっかで見た説だけど、いろいろ世界がある中で第八がArcaea世界担当の可能性。
    あんなのが他に7人いたら世界壊れちゃう

  • 244
    NameErr0r 2024/04/26 (金) 13:55:01 543f2@16e5c

    彩夢が対話したのはarcaeaを受け入れて創造主になった光って事でいいのかな? それともまた別の存在?

    245
    NameErr0r 2024/05/01 (水) 23:32:49 ebf51@df4fa >> 244

    arcaeaの世界自体なんじゃない?
    FVの中でarcaea自体が1つの生き物みたいな描写あったからそれが彩夢を生み出して役割を持たせたって考えれば彩夢との会話の内容とかも腑に落ちやすいかなと思う

  • 246
    NameErr0r 2024/05/03 (金) 19:34:52 e69f7@92c05

    なんとなーくストーリー読み返してて思ったんだけども、マヤとヴィータに共通点?がある気がする。
    ヴィータのストーリーを要約すると、敵国に騙されて、結果的に自分もろとも自国が滅亡してしまうって物語だと思うんだよ。で、Arcaeaの世界で目覚めたらしいね。
    ただその後のヴィータ自身のArcaeaでの物語は語られてないんだよね。これがマヤのストーリーに繋がってそう。
    マヤはっていうと、目が覚めたら泣いてる。自分がとんでもない罪を犯したという感覚で。
    その描写が何やら戦争みたいな、意図的な破壊の描写で綴られてるんだよね。これがヴィータが犯した過ちの結果を描写したものとも捉えられるんじゃないかなと。
    少し細かい部分だけど、”脳の奥で少女は世界中と繋がったいた(要約)”って一文もグリッドを表現していると捉えても良さそう。
    あと立ち絵の四つ葉なんだけど、ヴィータの立ち絵にある装飾からきてるんじゃないかって。白に赤の縁取りで、中央に黒の十字があるハート。これを4つ集めたらまんまマヤの胸元にある四葉に見える。

    クソ長い文になっちゃった…考察というよりちょっとした妄想みたいな部分が大きいけど、あんまり触れてる人いなそうだからちょっと書いてみたかった。
    読みづらかったと思うけど、なにか思うところあれば聞かせてほしいかも!

    247
    NameErr0r 2024/05/04 (土) 18:35:52 0a09b@fff17 >> 246

    マヤ右側の金髪紅眼はヴィータの彩色と同じだし、識眼も紅眼の元の持ち主について言及してるから、マヤはヴィータ+(色的に対立?)の混合なんじゃないか?
    …みたいな妄想は自分もしてたから共有しとく