レベル7以下表にCytusⅡコラボChapter2の曲の定数が反映されていなかったので追加しました
ポテンシャル理論値関連の記述をver.4.6.1時点のものに更新しました
質問です。今、Lost ChapterのAntitheseのマップをプレイしたところ、 「Arcaea」パックの楽曲のマップの計算式でレートが計算されました。 Antitheseは「Arcaea」パックではないと思うのですが、そういうものですか?
プレイした曲はIconoclast(9.1)でだいたい996万 FR、譜面別ポテンシャルは10.9でレートが5.57%でした 「Arcaea」パック以外の計算式で計算すると約4.11%です
ポテ下がらないんだけど どうやって下げる
HARD以外のスキルを使って30回放置。 31回以上はBest枠なので下がる事はない
ポテ算出って端数切り捨てだけど、arcaea online上での曲ごとのポテ表示は四捨五入みたい。ややこしい
fragの計算式は判明しているんですか?
欠片入手量のことですかね? パートナーの補正が入る前の量は「ルール」ページの「リザルト画面>報酬」にまとまってます。これ×パートナーのFRAG値×0.02が獲得量です
Breached Chapterのパフォーマンスレートの計算式はLost Chapterとは異なるかもしれません 明らかに高い値を示していたので
色々調べてみましたが、11のEX+で5%台だったり、9+のEX+で8%台だったりと、かなり変動するようです 原因はわかりませんが確認した限りでは、叶永は5%台、ヴィータは8%台、サヤや9%台が多かったので、パートナーが関係しているのかもしれません
追記:Vicious Heroismのマップで2回検証してみました セーレLv20 Singularity スコア9928619 レート9.58 サヤLv20 Singularity スコア9937668 レート9.59
上記より、パートナーはパフォーマンスレートには関係なさそうです どちらかというと、マップ側に高いパフォーマンスレートが出るように補正がかかっていると推測します 特にBeyond Chainのマップは高い補正がかかっているように感じます
「Beyond Chainの楽曲だから高い値が出る」と考えれば、>> 242さんの報告も納得がいくと思います
>> 242を書いたものですが、いまさらLostChapterプレイ時のスコアとレートのメモを見返していました Arcaeaパック楽曲とそれ以外で計算式が異なる点は大体あっているんですが、自分が調べた限り4マップ例外がありました
その内の2つがAntitheseとPRAGMATISMのマップで、Arcaeaパック計算式が適用されており、残り2つがlastendconductorとHeavensdoorのマップで、こちらはどちらの計算式でもないレートがでました 具体的にはArcaeaパック計算式の値からlastendconductorが約1.11倍(≒10/9)、Heavensdoorが約1.55倍(≒14/9)で補正された値がでました
今回のBreached Chapterのデータは残せていないのでわからないのですが、マップごとにレート補正があるというのはほぼ間違いないと思います Vicious HeroismマップのレートもArcaeaパック計算式の1.66(≒15/9)倍ぐらいに補正されているっぽいです
マップ定数の影響では?
Zero光の放置でポテって下がりますか?
Zero光はNORMALゲージなので、スコア980万未満を取った場合にポテンシャルが下がる可能性があります。つまり放置でもポテが下がります。
細かいけど、ポテンシャル補正項のみのグラフにTempestissimoが譜面定数最高だった時代の名残があります
STEP値もでした
現在のポテ理、13.24では?.25にするには10.9が1曲足りない気がします
2曲足りなくて.24のはずです
レベル7以下表にCytusⅡコラボChapter2の曲の定数が反映されていなかったので追加しました
ポテンシャル理論値関連の記述をver.4.6.1時点のものに更新しました
質問です。今、Lost ChapterのAntitheseのマップをプレイしたところ、
「Arcaea」パックの楽曲のマップの計算式でレートが計算されました。
Antitheseは「Arcaea」パックではないと思うのですが、そういうものですか?
プレイした曲はIconoclast(9.1)でだいたい996万 FR、譜面別ポテンシャルは10.9でレートが5.57%でした
「Arcaea」パック以外の計算式で計算すると約4.11%です
ポテ下がらないんだけど どうやって下げる
HARD以外のスキルを使って30回放置。
31回以上はBest枠なので下がる事はない
ポテ算出って端数切り捨てだけど、arcaea online上での曲ごとのポテ表示は四捨五入みたい。ややこしい
fragの計算式は判明しているんですか?
欠片入手量のことですかね?
パートナーの補正が入る前の量は「ルール」ページの「リザルト画面>報酬」にまとまってます。これ×パートナーのFRAG値×0.02が獲得量です
Breached Chapterのパフォーマンスレートの計算式はLost Chapterとは異なるかもしれません
明らかに高い値を示していたので
色々調べてみましたが、11のEX+で5%台だったり、9+のEX+で8%台だったりと、かなり変動するようです
原因はわかりませんが確認した限りでは、叶永は5%台、ヴィータは8%台、サヤや9%台が多かったので、パートナーが関係しているのかもしれません追記:Vicious Heroismのマップで2回検証してみました
セーレLv20 Singularity スコア9928619 レート9.58
サヤLv20 Singularity スコア9937668 レート9.59
上記より、パートナーはパフォーマンスレートには関係なさそうです
どちらかというと、マップ側に高いパフォーマンスレートが出るように補正がかかっていると推測します
特にBeyond Chainのマップは高い補正がかかっているように感じます
「Beyond Chainの楽曲だから高い値が出る」と考えれば、>> 242さんの報告も納得がいくと思います
>> 242を書いたものですが、いまさらLostChapterプレイ時のスコアとレートのメモを見返していました
Arcaeaパック楽曲とそれ以外で計算式が異なる点は大体あっているんですが、自分が調べた限り4マップ例外がありました
その内の2つがAntitheseとPRAGMATISMのマップで、Arcaeaパック計算式が適用されており、残り2つがlastendconductorとHeavensdoorのマップで、こちらはどちらの計算式でもないレートがでました
具体的にはArcaeaパック計算式の値からlastendconductorが約1.11倍(≒10/9)、Heavensdoorが約1.55倍(≒14/9)で補正された値がでました
今回のBreached Chapterのデータは残せていないのでわからないのですが、マップごとにレート補正があるというのはほぼ間違いないと思います
Vicious HeroismマップのレートもArcaeaパック計算式の1.66(≒15/9)倍ぐらいに補正されているっぽいです
マップ定数の影響では?
Zero光の放置でポテって下がりますか?
Zero光はNORMALゲージなので、スコア980万未満を取った場合にポテンシャルが下がる可能性があります。つまり放置でもポテが下がります。
細かいけど、ポテンシャル補正項のみのグラフにTempestissimoが譜面定数最高だった時代の名残があります
STEP値もでした
現在のポテ理、13.24では?.25にするには10.9が1曲足りない気がします
2曲足りなくて.24のはずです