名無しの妹
2024/05/26 (日) 02:33:31
a99a4@1219c
質問です。レベル90で吸血鬼に転生したのですが後悔しています。現状の私の理解だと転生前のイエルスに戻ろうかなって思ってます。理由として鬼盾が弱い。カンストまで魔力限界を上げましたが、鬼盾で攻撃を受けるとMPが大きく削られ殴り合ってたら結果として被ダメが大きくなるからです。最初の一撃のみダメを減らせるので事故は減るのが強いと聞くけど、戦闘時は鬼盾解除しないといけないから結果として戦闘中の事故が防げません。切り替えの手間もあるしかなり弱い感じがして強く使う方法がわかりません。皆さんの吸血鬼はMPマイナスから一瞬でプラスに戻ったりするのでしょうか?ユーザーの声を知りたいです
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MPマイナスは秘宝や装備次第で一気に回復するよ
ありがとうございます。装備や秘宝との事ですが、裏を返せば入手まで厳しいのかな?って認識です。どのような装備と秘宝でこの問題をまかなえるのでしょうか?入手が遠いならそれまでの繋ぎに別キャラのほうがいいのかなと
すぐマイナスになるようなら耐久関連を上げた方が良さげです。格闘または触発で殴ってくる敵以外の近接はHPで受けれる耐久があれば鬼盾が生かせるかと
返信ありがとうございます。その鍛えるというのがどれくらいの規模感かわからず、鍛えるまでの時間を別キャラで繋ぐか迷ってる状態です。始めて1週間くらいの状態では難しいでしょうか?
1週間位なら魔法メインなら軽装備。その他なら重装備に装備重量を調節してとにかく敵に殴られてスキルLvを上げるのが序盤にやっておくと後々楽になります。あとは耐性が上がる肉を食べまくる。BMに投資をしてLv200の装備を集められる環境が出来れば耐久と装備系のスキルLvを盛れます。後は戦闘中は護甲術を維持するように。直ぐに攻撃に耐えられるようにしたいなら金リンゴで交換出来る星河密巻を確保しましょう。規模感に関しては出来る限りとしか言えないですが鍛え続ければ強くなっている実感が湧くはずなので頑張って!
返信ありがとうございます。現在イエルスでネフィア500あたりにいたのですが、吸血鬼になって鬼盾使えば400で耐えれず・・・って感じですね。やはり現状では鬼盾の活用は厳しいのでしょうか
吸血鬼のMPマイナスは、太陽の騎士(戦士の上位職)の復活効果を生かし、自害することで一気にプラスまでリセットする方法が基本です(マイナスがでかくなるにつれ、MP回復の各種方法は焼石に水になるので)。深層にいくにつれ、敵の魔法にあたると基本的に(高級能力盛ってないと)一撃で死ぬので、鬼盾のワンパン防止は重宝しています。とはいえ戦闘スタイルなどにより吸血鬼ではない方がいいなどは大いにあるので自分のスタイルにあったもので戦うのが良いかと思います。
なるほど。もうマイナスは仕方ないと割り切って耐えるだけマシって感じですね。ワンパンで六割持ってく敵に本来勝てるはずが殴り合っててMPマイナス30万とかになって死ぬパターンが増えてしまった感じでした。試行錯誤してみます
占い2000と秘宝で、シールド回復でMP回復を活かした構成が整えば、何百万マイナスでも敵にダメージさえ通れば魔法攻撃一回で完全回復出来るようになる。先人の過去コメ調べてみると良い
なるほど。魔法職ならそういう対応もあるのですね。物理だと中々遠そうだ・・・
占い2000で検索したのですが、マナの不足分の75%は追加に詠唱魔法のダメージを上昇とはどういう意味なのでしょうか?マナの不足という吸血鬼に関係ありそうな部分に限り日本語の意味がよくわからないですね・・・
wikiの文面が古いやつで、今は更新されてますね。正確な文章は「主動魔法のダメージが上昇する。凍結されたマナの75%で算出。凍結マナの上限は最大マナの2倍まで」
凍結されたマナ、というのは一見すると野蛮人の怒りなどによるマナ凍結に思えますが、実際は「最大MP-現在MP」のことです。
つまりMPが減った分だけ固定ダメージを追加するということです。被弾でMPを減らせる吸血鬼との相性は抜群ですね。なお氷魔導士は同じ効果で倍率が最大1000%です。
物理でも一瞬で全快するで
MPマイナスは物理近接だと秘宝の霊炎扇と山河墨の如しの組み合わせ、射撃なら山河と今の池装備で何とかなりそうだけど