ドリランド新書

ドリーの釣果レポート

7 コメント
views
1 フォロー

釣り好きドリランドの釣果報告や感想、考察等を書いていきます。

ドリー◆コニーロールマン
作成: 2016/01/23 (土) 01:26:46
通報 ...
1
ドリー◆コニーロールマン 2016/01/23 (土) 02:58:01

【日付】2016/01/04
【釣り人】ドリー
【対象魚】メバル
【場所】あいの水尾川
【釣時間】約1時間
【潮】長潮
【使用ルアー】エコギアミノーSS
【結果】メバル2匹
【感想】ここにメバル狙いに来るのは初めてであったが、とりあえず2匹釣ることが出来たので良かった。ここは一見川のように思えるが、実は海と海とを繋ぐ水路的な役目をしており、水門が建てられている。そのため、川という名前ながら海と同等の塩分濃度の水が流れており、しかも潮も複雑であるためさまざまな魚が生息しているらしい。常夜灯はないので暗いが、一応広範囲を一通り探る。すると水門の付近でメバルのアタリが頻繁に出る場所を発見!ここに狙いを絞る。海藻と潮の流れのヨレという好条件が2つも重なっている所だ。狙うこと数投目で20センチジャストのそこそこのいいサイズ!続けて狙うもスレたのかアタリが中々出ない。なんとか2匹目を釣ったが15センチ位とサイズダウン……しんどいので納竿とした。

【考察】一言で言うとメバルが多く居るポイントを見つけるには出来るだけ広範囲を短時間でかつ効率的に攻めて行かないといけないだろう。今回釣れたポイントは全て同じ半径3メートル程度の範囲であり、そこの範囲の水深は深い所でも2メートル程であった。しかし、メバルが身を隠したりも出来、またメバルの餌が潜む海藻が多く、メバルの餌の小魚が集まりやすい潮の流れのヨレも重なっているためいわゆる「メバルの食堂」となっていると考えられる。そういったポイントを見つけ出して効率的に攻めていくことで成果を伸ばせることが大事であろう。

2
ドリー◆コニーロールマン 2016/01/23 (土) 03:17:40 修正

【日付】2016/01/18
【釣り人】ドリー
【対象魚】メバル
【場所】小磯漁港
【釣時間】約1時間
【潮】小潮
【使用ルアー】エコギアミノーSS
【結果】タケノコメバル1匹、メバル3匹

【感想】2回目となる小磯漁港、前回は年末に来たが、条件が良かったのかメバルが10匹も釣れた(笑)しかし、今回は雨がやんだ後かつ強風という最悪の状況である。これは期待出来ないがせっかく来たからな~ということでルアーを適当に泳がせる……と意外にアタリが、しかも複数回あるのだ。軽くアワせると釣れたのは12センチ位の可愛いメバル。そしてまた釣れる!もっと可愛い10センチ無いくらいのやつ(笑)う~ん、釣れたはいいけど、サイズ的に納得行かない……ん?待てよ?もしかして強風が吹いてるから波がある。ゆえに波が来ない湾内に避難してきているのでは?と思い、いつもは行かない湾内の浅い場所に。すると……ビンゴ!根掛かりしたのかと思うと同時に「グググググっ!!」という今までとはまるで違う重さのアタリ!アワせると……乗った!あげてみると本命のメバルではないもののタケノコメバルの24センチ!刺身に出来そうなサイズだが、あえてのリリースする。その後は可愛いメバルをもう1匹追加して終了とした。

【考察】自分の勝手な推測に過ぎないが、今回はさまざまな魚が波の影響が少ない湾内に逃げ込んでいたものと考える。実際に沖から湾内にイワシの群れが入ってきていた。ここは常夜灯があるため、夜行ワームを少しだけ蓄光させて使うと効果的に釣れるものと思われる。光が当たらない所はやはり、光らせてない夜行ワームかクリア系がいいだろう。

3
ハイアンドロー 2016/01/23 (土) 03:32:10 修正

【日付】2016/01/23
【釣り人】うさT
【対象魚】BBS民
【場所】ポケモンBBS
【釣時間】約六時間
【潮】http://pokemonbbs.com/sp/poke/read.cgi?no=235825#rescount40
【使用ルアー】こいつは……理想個体来たか!?
【結果】12匹
【感想】まあまあ釣れた
【考察】自分の勝手な推測に過ぎないが、今回は時間が悪かったかな?人の多い昼間にでもやればもう少し釣れたかも。

6
ドリー◆コニーロールマン 2016/01/23 (土) 16:14:50 >> 3

結構入れ食いだな

海がいい条件だったと思われる。

4
ハイアンドロー 2016/01/23 (土) 11:28:03 修正

【日付】2016/01/23
【釣り人】うさT
【対象魚】BBS民
【場所】ポケモンBBS
【釣時間】約5分
【潮】http://pokemonbbs.com/sp/poke/read.cgi?no=235897
【使用ルアー】呼)TNラパン
【結果】5匹
【感想】あんまり釣れなかった
【考察】自分の勝手な推測に過ぎないが、今回は便乗するのが遅かったかもな、TN呼びスレが2つ誰も立ってたから便乗したんだがそれから少し時間が経ってたのが悪かったかも。

5
ドリー◆コニーロールマン 2016/01/23 (土) 16:13:08

クッッッッソワッロッタwwwwwwwwww

7
ハイアンドロー 2016/01/23 (土) 18:39:52

俺も釣果レポート書いてみた