楽しく遊ばせてもらっています
ver1.26の申請通るの遅いですね;
今までが早すぎたのかな?
ようやく1週目クリアしました
たまに収納の中身が変わっていて「あれ?これ前に置き換えなかったっけ?まだだったっけ?」と混乱するし
家や施設の配置を大胆に変更したかったので、これを機に最初からやり直しています
「一度NPCへ依頼した仕事が、仕事の解放に必要な家具が無くなってもタスクが無くなるまでは進行する」のは仕様ですか?
基本的にその家具が無いと出来ない事ばかりだと思うので、家具が無くなっても仕事が進行するのは変な気がします
・例1:NPCの家にいけすを設置→釣りの依頼→いけすの取り外し→次のNPCの家に、を繰り返せば
いけす1つでNPC全員に1回釣りをさせることができます
(1匹釣ったらいけすがある家のNPC以外は釣りタスクが消えるので、自動で繰り返し釣りをさせるには人数分いけすが必要)
・例2:柵を5個依頼したら、依頼した直後に作業台が無くなったとしても5個作り終わるまでは作業を続けます
見かけ上だけでなく、きちんと柵が増えているのを確認しています
手袋で家具の回収が可能になったことにより、スタミナ消費0(しかも1発回収)で時間もさほどかからずできるようになりました
資源に乏しくNPCが仕事をしていないことが多い序盤中盤に、NPCに仕事を回す有用なテクニックとして活用しています
応用として種や卵の販売系も、
最終段階のレア特産系ですら1揃えでNPCの人数分(種なら1日で最大81個?(9人?×9個))購入が可能です
効率プレイをするうえでこれができるのはとても助かるので
個人的にはこのままにしておいて欲しいですが、修正するのであれば
・仕事に関係する家具を設置or撤去するたびにその家のNPCのタスクを検索して、
そのタスクの進行を再開or停止されるようにする
(停止中のタスクは色替え等してわかりやすく)
・仕事に関係する家具を撤去するたびにその家のNPCのタスクを検索して、
そのタスクを消す(素材消滅)
(これ撤去したら仕事ができなくなって素材も戻ってこないけどいい?との注記必要?)
(素材が戻るならうれしいですがシステム上難しいって事でしたよね?)
・販売系の数量はNPC個別管理ではなく村で共有の合算扱い
とかどうでしょうか?
これなら、1つを使いまわしたとしても1日に購入できる種の最大合計数は9のままですし作った分だけ恩恵が得られます
数が欲しい時にそれぞれのNPCに買いに回る必要も無くなります
お店屋さんとしてNPCの家を装飾した場合には逆になんか変な感じになってしまいますが;
こちらが現在の所仕様です!
現在制作タスクの素材が返却できないので間違って家具などを回収してしまった場合などの救済もふくまれています
昔は釣りも永遠にできたのですがさすがに使いまわしできなくしました!