キャラクリエイトが過去作よりも、色んな意味で解像度の高い物が作れるのでとても作り甲斐があって楽しいです!
キャラクリエイトに関して、触っていて欲しいと思ったものや、気付いた事を列挙させて下さい。
1_ 会話イベント中に表示済みの立ち絵を消したい
表現の幅が広がるのと、背景を省略(透過)したキャラクターだけのイベントグラフィックを表示した際、
すでに表示済みの立ち絵がノイズになってしまう為、サポートされた消去方法が欲しいです。
2_ 会話イベント中に表示されるキャラクター名の表示を自由に編集、削除したい
1とほぼ同じ理由です。
3_ 会話イベント中に指定の画像ファイルを立ち絵として表示したい
前述の透過したイベントグラフィックで、立ち絵の表情等、差分的な表現ができますが、
最初から立ち絵として表示することが叶うなら、それが一番ありがたいです。
他にも、任意の登場人物や、会話イベントのみの話者等を表現できると思います。
4_ キャラクターに紐付けられた変数の自由度が欲しい
現状の仕様では、複数のフラグを管理しようとすると条件式が大変複雑になります。
イベントの奥行きだけでなく幅を広げたいときに、もっとたくさんの変数が使えると嬉しいです。
また、どのキャラクターからでも任意のキャラクターの持つ変数を呼び出し、書き込みが可能であれば、
キャラクター間を跨いだ、幅と奥行きのあるイベントが作れると思います。
5_@kaiwa0-9のイベント発生条件を設定したい
現状の仕様では、好感度10毎に必ず発生条件を満たし、消化されてしまうため、
変数の呼び出しや書き込みを利用した特別感のあるイベントにすることが難しいように思えます。
発生条件か、消化条件を設定できたほうが良いかもしれません。
6_ 条件分岐式を充実させて欲しい
些細な要素でもたくさん欲しいです!
6_1 キャラクターを指定するもの
第三者の介するイベントを作りたいです。
指定対象が 村に存在するか、結婚相手か、起きているか、
近くにいるか、タスク中か、好感度、スキル値、好感度イベントの進行度、等。
6_2 周囲に在るものの判定
周辺環境へ反応するイベントを作りたいです。
近くに居る村人数、話し掛けた場所が屋外/屋内、指定の動植物や家具の有無、等。
6_3 プレゼントしたアイテムによる分岐
アイテム独自の反応を用意したり、
変数を用いて、その時々で欲しがっているアイテムを納入するイベントを作りたいです。
6_4 その時点での経過時間、経過日数の記録と比較
変数を用い、時間経過で進行するイベントを作りたいです。
6_5 その時点での諸数値の記録と比較
変数を用い、繰り返し短期的な目標を提示したり、依頼を受けたりするイベントを作りたいです。
(発展度を現在値から20上昇させる、害獣を現在値から追加で20匹倒す、等)
UI上に表示される数値、手帳に記録されている数値等を要素として指定出来たら嬉しいです。
ご意見ありがとうございます!
表示系は後程実装したいと思います!
キャラをまたいだ仕様は結構難しそうなので何とも言えません!
その他検討させていただきます!