毎回同じケースじゃないとはいえ、これまで何度も絵師関連で問題起こしてきてるんだしそういうことに関してもっと慎重になってほしくはある
今回のことに関しては、絵師が自分の立場を弁えた慎重な発言をしてれば済んだことなんだがな
散爆側のやらかし事例もあるけど、どちらかというと絵師側の行動がアレだった事例もそれなりにある気がするので、契約内容に「不満があったらSNSでお気持ち表明する前にまず散爆に相談しろ」「声優叩きをするな」って誰でも理解できるように盛り込んであげれば?とは思った。既に盛り込まれてるのかもしれないけどw
一企業との契約なんだから納品した商品(今回はキャラクター)に齟齬があったら自分の個人発信できる場で発言するよりまず先方に確認なりするのが普通では?
今回の事に関しては先方に確認したところで「この声優さんで決まりですか」「はい」になるだけなので結局同じ事してた気もする。要するに本人も言ってた通り最初にちゃんと我を通せってことやな
>3枝 それが普通だけど、出来ない人が(今回の件に限らず、また他社・他ジャンル事例でも)たくさんいるので…。
絵師に限らずクリエイターはマジで多いんだよなそういう人、さんざん色んな作品で見てきましたよ… せっかく技術はあるのにそれ以外の部分でダメになるのほんま
最強のクリエイターになるため私生活と人間性を犠牲にした人は世界に多すぎる・・・
最初の打ち合わせ段階ならともかく、この段階でイメージと違うって理由で運営に直談判してたらそれはそれで普通じゃないと思うの
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今回のことに関しては、絵師が自分の立場を弁えた慎重な発言をしてれば済んだことなんだがな
散爆側のやらかし事例もあるけど、どちらかというと絵師側の行動がアレだった事例もそれなりにある気がするので、契約内容に「不満があったらSNSでお気持ち表明する前にまず散爆に相談しろ」「声優叩きをするな」って誰でも理解できるように盛り込んであげれば?とは思った。既に盛り込まれてるのかもしれないけどw
一企業との契約なんだから納品した商品(今回はキャラクター)に齟齬があったら自分の個人発信できる場で発言するよりまず先方に確認なりするのが普通では?
今回の事に関しては先方に確認したところで「この声優さんで決まりですか」「はい」になるだけなので結局同じ事してた気もする。要するに本人も言ってた通り最初にちゃんと我を通せってことやな
>3枝 それが普通だけど、出来ない人が(今回の件に限らず、また他社・他ジャンル事例でも)たくさんいるので…。
絵師に限らずクリエイターはマジで多いんだよなそういう人、さんざん色んな作品で見てきましたよ… せっかく技術はあるのにそれ以外の部分でダメになるのほんま
最強のクリエイターになるため私生活と人間性を犠牲にした人は世界に多すぎる・・・
最初の打ち合わせ段階ならともかく、この段階でイメージと違うって理由で運営に直談判してたらそれはそれで普通じゃないと思うの