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中級者〜(超)上級者の為のQ&A

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ディアブロ3中級者〜上級者用質問トピックです。
管理者はもはやお答え出来ませんが、質問しておけば誰かが教えてくれるかもしれません。

入門〜初心者用の質問トピックはこちら。
https://zawazawa.jp/diablo3ama/topic/70

高度な質問には回答が付かない事もあると思いますが、回答が来たらラッキー程度に考えておきましょう。
また、すぐに回答が付かない場合、質問者が戻って来ない場合もあり、回答がついても無反応な場合もあるかもしれません。このトピックでは基本、挨拶やお礼は期待しないようにしましょう。

あま
作成: 2021/02/11 (木) 02:41:52
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あま 2021/02/11 (木) 02:54:56

右が装備中、左が新しく手に入れた物。ビルドはデルセア竜巻です。
カルデサンは抜きにしてこの場合、どちらが強いですか?
画像1

現在装備中の物はレジェンダリーパワー(ダメージ減 最大値80%)が72%しかなく、リソースコスト減8%(クリムゾン効果によりダメージ減)の特性が付いています。つまり、特性の1つがまるまる無駄になっていると思うのです。なので新しく手に入れたプライマルの指輪の方がつよいのかも?と思いましたが、どうなのでしょう。

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guhon 2021/02/11 (木) 11:10:55 >> 1

感覚派の自分としては、プライマルにクリティカルヒットチャンス付けて使うかな?と思いますが、
データ検証派はd3planner使って比較案件ですねえ。

単純に考えるとDR72%が80%になるって、(28 -20) / 28 * 100 = 28.57%のDR効果アップってことになるので、
リソースコスト8%減してもクリムゾン効果でこれに追いつかないかなあと。

プライマルの物理レジもひそかに役に立つかも。
槍投げ山羊に床ペロさせられまくってる自分としてはw

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あま 2021/02/11 (木) 13:27:30 修正 >> 2

え!?
レジェンダリーパワーでダメージ減が72%でリソースコスト減8%(クリムゾンでダメージ減8%)で、合わせて80%ダメージ減少だぜ!
と思ってました。そんなに効果が違うんだぁ……。範囲付いてないから頑なに今ので我慢していましたが、使っちゃおうかなぁ。
ご返答、ありがとう御座いました!

定期的に計算出来る人が現れますが、一体どこで勉強してるんですか。

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guhon 2021/02/11 (木) 11:14:20 >> 1

クリダメとクリチャンどっちを優先するかってのは
世間一般的にクリダメはクリチャンの10倍確保ってのが定説なんですけど、
wizはクリティカルでリソース回復するからちょっと多めにとった方がいいかなあ?みたいな根拠の無いなんとなくの気分です。

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あま 2021/02/11 (木) 13:32:47 修正 >> 3

CHDはCHCの10倍確保は、両手武器ビルドなら行けそうですけれども、片手武器ビルドだと届かなくありません?

付けられる箇所には付けて、数値もそこまでばらつきはない今の状況でCHC62%、CHD480%です。
と言うことは現状CHCは削っても大丈夫、と言う事かしら?

6
guhon 2021/02/11 (木) 14:44:14 >> 3

まあ10倍説は育成開始の頃の目安で極まると結局、CHC、CHD両方ついてるの厳選していくと
最終的にそれに近い数字になるでしょうね。
うちも今見てみたらCHC62.00%のCHD455.00%でした。

属性ダメージとかスキルダメージは装備の数字を足し算していきますけど、
CHCとかCDRとかは掛け算になってくんで装備のダメージ減の合計が100%になっても無敵にはならないですw
DR50%を2つ装備してると75%減ですね。
だから装備1個でDR80%って相当な性能です。馬場の力の指輪級ですw

7
ぐっさん 2021/02/11 (木) 14:49:08 a6cac@8c461

(´・∀・`)これは難しい...と思いましたが現状のクリ率が結構高いですね エンシェントよりでしたが、プライマルを私はすすめます

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ようぞう 2021/02/11 (木) 15:12:34 41332@20901

もっと良い物引くまで今ので我慢するw
まあ無理か〜😅

9
あま 2021/02/11 (木) 17:29:12

結局カルデサンが勿体なくて我慢する事にしました。
赤いと誘惑がハンパ無いです。

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あま 2021/02/27 (土) 07:58:17

クールダウンについて質問です。

全裸の状態でパラゴンポイントもゼロの状態の時、クールダウン時間短縮率は20%
画像1

クールダウン10%の載った武器を装備すると
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画像3

クールダウン時間短縮率は27.98%になりました。
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どんな計算ですか?

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fool_diablo 2021/02/27 (土) 11:44:28

1-(1-0.8)*(1-0.9)=0.28
で28%になるはずなんですけど、何故かゲーム内だとどんなにCDRを積んでる状態でも-0.01〜0.02された値が表示されるんですよね〜
積めば積むほど引かれる値が大きくなるなら何か別に減衰させてる気もするんですけど、そんな様子もないしなんなんですかね?

12
あま 2021/02/28 (日) 01:01:47

そうなんです、加算でもなく乗算でもなく、なにかルールがあるのかしら。

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fool_diablo 2021/02/28 (日) 01:22:37

>> 12
ただCDRの値を色々変えてみてもこの式の値から−0.01か−0.02されるのは変わらないんで計算式自体はこれで最後に−0.02されると覚えておけば問題ないんじゃないでしょうか?
法則が読めないのでForumでBlizzardに聞かないと(答えてくれるかは大分怪しいけど)正確な仕様は分かりませんね

14
あま 2021/02/28 (日) 12:51:18

まるでピンハネの如く。
foolさん、ありがとうございます!

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あま 2021/09/11 (土) 21:24:05

https://diablo3ama.blog.jp/archives/26945671.html#comments

ぜいたくれいちゃさんのモンクシーズン日記でのコメントの続きです。モンクの話題からバーバリアンの話題になってしまいましたのでコチラに書き込みさせて頂きます。

Q「反響する憤怒」はバーバリアンのプライマリスキル〈フレンジー〉なのか?では蛮族フレンジーバーバリアンで「反響する憤怒」を装備する場合はどのような効果になるのか?

と言う内容の質問の続きとなります。

蛮族フレンジーバーバリアンでは「英雄の証(ベルト)」効果によりフレンジーが全ルーンの効果が発生します。

Foolさん
スキルのフレンジーはフレンジーの攻撃速度を上げるバフ
反響する憤怒のフレンジーは攻撃速度自体(移動速度も)を上げるバフ

ルーンの〈ヴァンガード〉がスタックする毎に移動速度上昇で、武器の「誓い守る者」の効果でプライマリスキル(フレンジー)の攻撃速度が50%上昇、と言うものなのですが

ヴァンガード(移動速度up)+誓い守る者(攻撃速度up)+反響の憤怒(移動速度+攻撃速度up)

と言う事になるのでしょうか?
であるならば蛮族バーバリアンで反響の憤怒を装備しているビルドを見かけるのも納得、謎のレジェンダリーアイテムの1つがすっきり解決です。

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fool_diablo 2021/09/11 (土) 22:24:28 >> 15

フレンジー全ルーン(ダメージ+フレンジーの攻撃速度+移動速度up)+誓い守る者(プライマリスキルの攻撃速度up)+反響の憤怒(移動速度+攻撃速度up)
かな?

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fool_diablo 2021/09/11 (土) 22:56:53 >> 15

+攻撃速度+フレンジーの攻撃速度+プライマリスキルの攻撃速度というのが重要で
素の秒間攻撃回数x1.75x1.5x1.75になるんです
これが全部ただの攻撃速度なら素の秒間攻撃回数+200%になってる

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あま 2021/09/12 (日) 13:06:14

な〜るほどありがとうございます!
それぞれ別々の速度ですものね。フレンジーバーバリアンであっても反響の憤怒はさらに効果が載ると言う事でしたか!
ちなみに反響の憤怒はフレンジー(ルーンなし)と言う事ですよね?

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fool_diablo 2021/09/12 (日) 20:02:06 >> 18

違います、フレンジー(ルーンなし)の効果は「フレンジーの攻撃速度UP」ですが(スキルの説明の翻訳が間違ってる、バフの説明が正しい)
反響する憤怒のフレンジーは攻撃速度&移動速度UPなので違うバフです
実際に確認するとバフの名前も違いました(フレンジーがスキルフレンジーの効果、熱狂が反響する憤怒の効果)
画像1

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あま 2021/09/12 (日) 22:19:21

>> 19
バーバリアンのフレンジー効果にさらに反響の憤怒のフレンジー効果が被ると言うのが引っかかっていましたが、これは完全に納得出来ました!!そう言う事か〜!!

今まで気になっていたけど意味がわからず装備したことすら無かったものだから、ステータス効果も見た事ありませんでした。
すっかりお世話になってしまいました。ありがとうございます。😍

21
あま 2022/02/13 (日) 13:33:13

苦悶の精髄のランク0の特性

敵に毒ダメージを与えるたびに10秒間クールダウン時間の短縮と移動速度が2.5%増加し、受けるダメージが5%増加する。最大〜

「受けるダメージが増加」の部分は、自分が受けるダメージが増加してしまう、と言う事ですよね?
ランク3の特性で「最後の一撃」を選んだ場合、武器の特性に毒ダメージを載せなければ美味しいどこ取りって事ですか?

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ようぞう 2022/02/13 (日) 16:47:05 ded44@4abfd

たぶんデスブローが毒の爆発って書いてるから結局毒の攻撃になるんじゃない。マックスロールではそんな感じで書いてたよ。

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あま 2022/02/13 (日) 17:35:01

あっ!そう言う事でしたか!

記事のコメントでもその話し出たんですけど、あまりしつこく聞いたら失礼かもと思って最後まで聞けなかったのです。
最後の一撃の範囲攻撃って、あれは毒の爆発だったのか〜〜!なるほど!!

てことは良いとこ取りなんて出来ず、デバフもしっかり乗ってしまうんですね。ようぞうさん、ありがとうございました!

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ディアブロ3が好きで好きでたまんない 2022/04/30 (土) 11:56:20 b89b7@8fce4

こんにちは。たまに見させて頂いております。

一点伺いたいのですが、2.7.2のアプデ以降、マロセットでマルチショットのアーセナル型が推されているのを各所で良く見るようになったのですが(逆にCA型はあまり見なくなりました)、これは何か理由があったりするのでしょうか。

ヤン弓をメインハンドに装備するおかげで船長セットのダメ減少効果が跳ね上がるとは思うのですが、確かロケット弾は同一エネミーに複数ヒットしなかった(と思う)ので、雑魚散らしはともかくエリートやRG相手にはどうもダメージ効率が下がっている気がするのですが…
更にカナイのスロットから暁の石も抜かなければならないので、常時変身も出来なくなりデメリットの方が大きい様に感じられました。
自身でも何回か試してみたのですが、結局CA爆マロでいいよねこれ…という結論に今のところ至っています。

最近のビルド事情に詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。