【予告】グリフォンのMOD適用予定です。
https://www.curseforge.com/ark-survival-ascended/mods/gryphons
但し不具合も考えられるので、しばらくは予告なしに削除する可能性もあります。
このMODを追加することで、2種のグリフォンが追加されます。
Mountain Gryphon
いわゆる普通のグリフォンです。使い勝手もASEの時と基本的には変わりません。変更点としては3種(ノーマル、キチン、鉄)のサドルがあり、ブリーディング可能です。山や肉食島にスポーンします。昏睡テイムです。Pygmy Gryphon
小さいグリフォンです。ディモルフォドンと同じサイズで、サバイバーの肩に載せることが可能です。サドルはありませんがヒエノドンのようなバックパックがあり、装備させることで防御力が上がるほか、カワウソのようにAFを複数持たせることが可能になります。山の麓や緑オベ周辺など、草原にペアでスポーンします。こちらもブリーディング可能で、昏睡テイムです(ボーラ効きます)。追加のエングラムについて
追加アイテムについては、グリフォン用の作業台をまずエングラム解放、作成して、こちらのインベントリから全て作ります(その際は個別アイテムもエングラム解放必要です)。
各種サドル、バックパック、スキンの他、巣のオブジェクトも作ることが可能です。
巣のオブジェクトは、グリフォンの有精卵を置いたあと、その付近にグリフォンを配置することで、エアコンのような役割をします(他の生物の卵に効果があるかは未確認です)。これを使わずとも普通にエアコンで孵化も可能です。
また、各グリフォンのリングメニューから休息態勢を取らせる事ができますが、これは見た目の問題で特に効果は見られません(メガテリウムやカリコテリウムと同じ)。
最後に、Pygmyは数がそれなりにいる上に、攻撃的なため、開放的な拠点だと被害を被る可能性もあります(ちょうどバレンタインイベントのLove Bugのような)。
そのため、スポーンの調整や、場合によってはこちらだけ消す可能性もあります。
以上