(※長文すみません)
使いたい気持ちをぐっと抑え、今は貯めておくことを薦めたい所存…。
そして、
プレイの中で自分が遊んでて楽しい/強いと感じたスタイルを仕上げる段階にて、
貯めておいたリロール用のませきをぶっこんで使うのがおススメです。
漫然と使うより、おそらくはコストパフォーマンスの良い結果が得られるかと。
具体的には、入手された「まじょ」でそのまま遊んでみればよいと思います。
そうすると、たぶんつぎの順番くらいで、
リロール用の「ませき」がないと困る場面が出てくることに気づかれるかと思います。
(1)5F以降のへんようマスで、自分のプレイにあった有用なへんようスキルを「探す」のに、リロール(=ませき)がちょっとは要る
(2)もすこし後(8F~)のはおう様対策にも、能力の底上げ+有用な能力を確保する微調整にはいくらかリロールがいる
はじめたばかりとのことなので、
おそらくまだ(2)のはおう様打倒に邁進されていることと思いますが、
最後の微調整のところでリロールをケチり、イマイチな組み合わせのままはおう様に臨むと、
十中八九死にます。
もうなんかぐうの音も出ないくらいに。
でも、死んだ時の状況を一つ一つ見直していくと、
・負けたのは何が抜けてたから?
(状態異常攻撃への対策が不十分だった?→バリア数が足りなかった?→次はバリア数メインに装備を見直してみよう)
・次、勝つには何が必要?
(火力が足りてなかった→初期スキルで火力を確保するには何が要る?あるいは、よくリロール時に見かけるスキルは使えないか?→(1)のへんようスキルを早期確保できるといいかもしれない?)
といった具合に、
反省と次のプレイの方向性、選んでみるべき選択肢の数々が見えてくるかと思います。
そうして、次のプレイで何がはおう様打倒に必要なモノなのか、
それらをどう組み合わせれば勝てそうなのか、が明確に見え始めたとき
リロール用の魔石がない、というのは非常につらいものでして…
狙った構成を作りたいのに思うように揃えられない、というのはなかなかストレスが。
いや課金で「ませき」をぽんぽん買えちゃうのでれば無問題なんですが。
長々と書いてしまいましたが、要は
「迷宮探索の最初の「スキル・装備品効果の把握」段階においても、
はおう様撃破の「決戦準備」段階においても、
とかく「ませき」がないとつらいので残しておいた方が良いと思います」
という、大変地味かつ夢のない感じのアドバイスになっております。
参考になるかは分かりませんが、ともあれ一意見として述べさせていただきました。
なるほど、あまりポンポン使うべきではないと。「まじょ」は強いのは何より使ってて楽しいのでこのキャラをメインにやっていくつもりです。何度かはおうは戦っていますが、まじょだと特に苦なく倒せるのでそこは問題ないですね。ここまで教えて頂いてこんな事を聞くのもアレですが、他の職業を買うとしたら何がオススメですかね?リロールに使っていきたいんですが他の職業を使ってみたいという気持ちもちょっぴりありまして…
おお、もうはおう様を余裕で撃破できる状態でしたか!
となりますと…ふむ…
「まじょ」の「いりょく+」のバフをうまく運用できる方なら、
「ヴァルキリー」の「しんたく」も同じように使えるかもしれません。
現行仕様の「しんたく」は「最大ステの値分いりょく+」なので、
最大瞬間火力こそ「まじょ」の「ヘルコントラクト」より低めになりがちですが、
単純に強い戦士タイプで、かつ(私個人の感覚ですが)装備品効果でジャガーノートとかんつうが出やすい傾向にあり、
反射・鏡面・けいぞくダメージを気にせず、ガシガシ殴るビルドが作りやすい感じです。
他には…「まじょ」と同じバリア職の「フェアリー」も、楽しく遊べるかも。
状態異常に抵抗できないかわり、必中攻撃以外の攻撃なら、
バリア消費すらなく完全回避できる「ようせいのはね」はなかなか面白いですよ。
例えばシーズンイベントボスの「ぜつぼうの くぐつ」など、
必中ではない「こうげき」しか持っていない敵に対しては無敵ですし、
また、状態異常に抵抗できないとはいっても、バリアによる抵抗はできるので、
バリア枚数さえ確保できていれば、ほぼデメリットなしで運用できたりもします。
まじょをお使いなら、そのあたりは問題なく運用できるのではないかと。
…ここまで書いておいてなんですが、どっちも2000ませきのお高い職でしたね…
その点だけ問題なければ、個人的には上記2職がオススメですー。