おせんが抵抗されるとかいう本末転倒な状態は改善されたんだっけ?両方のスキルが高ランクなのにどっちかのスキルは拾わないといけない上スキルひと枠更に使うとなるなら選択肢には入らないなー、継続ダメもすずめの涙みたいなもんだし。
ラボのおせんなら考慮の余地あるけど、効果量によりけりか。
るてんは防御面が問題だな、敵の状態異常付与をバリアで防げるなら有りのような気もする。
通報 ...
おせんが抵抗されるとかいう本末転倒な状態は改善されたんだっけ?両方のスキルが高ランクなのにどっちかのスキルは拾わないといけない上スキルひと枠更に使うとなるなら選択肢には入らないなー、継続ダメもすずめの涙みたいなもんだし。
ラボのおせんなら考慮の余地あるけど、効果量によりけりか。
るてんは防御面が問題だな、敵の状態異常付与をバリアで防げるなら有りのような気もする。
るてん中でもバリアは機能するので状態異常の予防はできます。
……ただ敵も同じであって、おせんをバリアで防がれる可能性は残る訳ですが。
ついか:おせんは試してみたことがありますが、やはり効果は微妙なようです。
ちなみに状態変化の処理順の関係上、けいぞくダメージで倒すと普通のほかくは機能しないという落とし穴があったりします(けいぞくダメージが入る前にほかくの効果が切れる)。
持続の長いほかくだまを使うか、えんちょうでほかくを1ターン延ばすなどしないと、コラプションはむしろ足を引っ張る可能性も出てくるので要注意です。
るてんと追加おせんの情報非常に助かる。魔の契約枠は色々使いたいものあるとはいえ、安定のためなら止むなしか。捕獲のためだけにるてん併用しよう
えんちょうの件で前言撤回。えんちょうがあってもほかくは1ターンで切れました……どういうことなの……
>> 361
もう報告された後&ぬっしーさんに不具合と認識されたのでアレですが
こっちもv2.2.2になってから1ターンで切れるの確認
「えんちょう」も「ながい~」も無視されるのはつらい…
コラプションの最大HP5%/1回は一見すると微々たるダメージに見えますが
CDの低さゆえにほぼ毎ターン打てる&けいぞくダメージの効果量は累積することから
(5%→10%(トータル15%)→15%(30%)→20%(50%)…)
HPだけやたら高い脳筋、あるいはHP回復で粘る相手ならあっという間に削り殺せますぞ
「もうどくのやじり」+多段攻撃に比べると効率悪いのは確かですが
自身への状態付与ができない状態(例:たんじゅん所持で既に状態異常を持っている時)でも問題なく使えて
異常付与攻撃なので「じゃがん」が発動しない(石化が怖くない)あたりは魅力的です
バリアをガンガン消費してしまう点は
装備で大量にバリア数を確保して、使い切る前に削り切るか
「たんじゅん」+「てぎわのよさ」+「スタンス:パッシブ」を持たせた「とうくつしゃ」あたりで大量にバリアを張ってからゆっくり料理するとかすれば無問題
スローの切れ目に「ポイズントラップ」を挟んで、
「つかいまわし」+「ほかくだま」で確実に捕獲するのもいい感じ。
…強制混乱を付与してくる敵とは相性最悪なので「かいてい」では使えないのが悲しいところですが