MY VINTAGE AUDIO

My Vintage Audio 掲示板 / 516

529 コメント
views
1 フォロー
516
Shigeta 2024/02/12 (月) 22:17:04 c74af@5dde5

Ksusumu様
私からの発言を早速実行に移していただいたようで、こちらもびっくりするやら恐縮するやらでブログを拝見しました。

確かに手塩にかけて作り上げた装置を、生かすも殺すもルームチューニングを施してあるかどうかという点に、最後は行きつくような気がしています。
上手く設計されたリスニングルームであっても、部屋の隅々では定在波が発生して音の広がりを妨げているようです。
関西に住む友人からは「ルームチューニングをなおざりにしているオーディオは、”仏作って魂入れず”のようなものだ」とアドバイスを受けました。
その過激な言葉に奮起して、私なりに実行してみて初めてその大切さを知ったところです。

ただ、この分野の難しいところは決まったセオリーがあるわけではなく、チューニング材の設置場所をいろいろと変えてみて適切な場所を見つけていかなければならない点にあります。
天井に取り付けようとした時は脚立から落ちそうになって怖い思いをしましたが、音のピントがあったときにはまさに「魂の入った音」が聞こえてきました。
難しくもあり、それゆえのうれしさもあり、なかなか奥の深い世界のように思います。
この先、また情報交換などしてお互いのレベルアップにつなげていけたらと思っています。

通報 ...
  • 517
    ksusumu777 2024/02/12 (月) 23:04:47 >> 516

Shigetaさま
    オーディオアクセサリーを使用しても、逆に取っ払っても音は変わりますが、結局は所有者の音質の好みに近づけるところにこの世界の面白さがあるようですね。しかし音質の好みも十人十色ですから、ひょっとすると物事へこだわること自体が趣味の世界の醍醐味かもしれません。