MSD第2掲示板

MSD回顧録(2024長野県高校竜王戦⑥FINAL・次回予告)

12 コメント
views
0 フォロー

⬇️優勝の表彰を受ける小林暖希くん

MSD総統
作成: 2024/09/10 (火) 20:54:57
履歴通報 ...
1
MSD総統 2024/09/10 (火) 20:58:20 2a85d@bd484

画像1
画像2

2
MSD総統 2024/09/10 (火) 21:12:16 2a85d@bd484

須坂市以北から初の長野県高校竜王の誕生
そして長野県高校三冠王爆誕の瞬間です

その後の全国大会では決勝トーナメント進出
そして何より全国高専将棋大会では団体戦で
鈴木千尋くん等と組んで長野高専3度目の
全国制覇に貢献。しかも彼にとっては
2度目の栄冠でした。本当に見事な活躍です

その後もアマ名人戦でも県大会で奮闘
長野県アマ名人となった岡村奏汰くんとは
松本・長野の月例大会で決勝戦の連闘して
勝ったり負けたりの激戦ぶり。今後も
長野県棋界の台風の目としての活躍を
期待したいと思います

3
MSD総統 2024/09/10 (火) 21:18:39 2a85d@bd484

画像1
画像2

4
MSD総統 2024/09/10 (火) 21:33:31 2a85d@bd484

⬆️準優勝の表彰を受ける斉木温彦くん

④で触れたリメイクドラマ、その後の展開は
決勝で北信の強豪・古林正義くんと大熱戦を
展開しましたが惜しくも優勝には届かず
初戦で躓いた古林くんが力強く立ち直り
優勝します。そう、今回の小林くんのように

黒星スタートとなった北信の強豪に決勝戦で
惜敗して準優勝という事で無念のリメイクと
なった斉木くんでしたが個人戦・団体戦の
両方とも準優勝とは文句ナシの大活躍!
長野県の高校棋界の新しい顔となりました

彼の本当の正念場、そして腕の見せ所は
ここからです

5
MSD総統 2024/09/10 (火) 21:39:53 2a85d@bd484

画像1

6
MSD総統 2024/09/10 (火) 21:50:35 修正 2a85d@bd484

⬆️3位の酒井悠安くんと中畑和将くん

感想戦か?それとも練習試合か?
小学生時代から彼等を見てきただけに
その成長ぶりを見ると時の流れを感じます
優勝した小林くんも含めて彼等の高校での
将棋の戦いは事実上ここで終わりました
この日以来、高専生の小林くんは兎も角
受験を控えた、この2人の姿を見る事は
なくなっています。再び顔を見れるのは
早くても来年の雪解けの時期かな?
下手すると数年後になるかもです

確実に言えるのは久々の再会となった時は
この画像よりも大人の顔になっているかと
思います。いつかの再会を楽しみにしつつ
話を進めましょう

なおこの場を借りて選手の健闘を称え
運営スタッフや顧問の先生方の労に
深い敬意と感謝の念を表しながら
2024年の長野県高校竜王戦の回顧を
終わりたいと思います

7
MSD総統 2024/09/10 (火) 21:54:22 2a85d@bd484

画像1
画像2
画像3

8
MSD総統 2024/09/10 (火) 22:13:42 2a85d@bd484

⬆️の画像は高校竜王戦から3ヶ月前の
支部対抗戦の戦いの様子

画面1枚目
川上諒くんVS小林暖希くん
画面2枚目
尾名高逸純くんVS酒井悠安くん
画面3枚目
島村勇充くんVS瀧澤峻平くん

松本支部VS長野支部の戦いですが
高校3年生の酒井&小林くん以外の4人は
全員が中学3年生。奇しくも現世代の
高校棋界を引っ張る者達と、次世代の
高校棋界を引っ張る者達との戦いに。

現段階で、この4人全員が高校棋界に
飛び込むとは限りませんが。大多数が
高校でも将棋を続ける公算は極めて高い
そう思っても良いと思います
小林くんや酒井くん等からバトンタッチ
される彼等が、どんな戦いを見せるのか
非常に楽しみです。高校棋界は勿論
当面の学生大会の戦いにおいても・・・

9
MSD総統 2024/09/10 (火) 22:21:19 2a85d@bd484

画像1
画像2

10
MSD総統 2024/09/10 (火) 22:23:43 2a85d@bd484

画像1
画像2

11
MSD総統 2024/09/10 (火) 22:27:18 2a85d@bd484

画像1
画像2

12
MSD総統 2024/09/10 (火) 22:38:07 修正 2a85d@7db89

その当面の戦いを写したのが⬆️の画像
しかしこの6枚は、ほんの一部です

次回からは小中学生の戦いを振り返ります
男子と女子、高学年と低学年、個人と団体
様々な形式が用意され楽しさと厳しさが
同居した激しい戦いの数々を
振り返りたいと思います。

当掲示板の閲覧舎の方々
引き続き今後も宜しくお願い致します
m(_ _)m

2024長野県高校竜王戦編(完)