MSD第2掲示板

MSD回顧録(2024長野県アマ竜王戦⑤final)

5 コメント
views
0 フォロー

⬇️表彰式

MSD総統
作成: 2024/08/13 (火) 19:56:31
履歴通報 ...
1
MSD総統 2024/08/13 (火) 20:00:42 2a85d@99487

画像1
画像2

2
丸山将棋同盟 2024/08/13 (火) 20:13:30

⬆️優勝した田中博己さん
令和元年を最後に長野県を去った田中さん
それから数年の時を経て令和5年の秋に
戻ってきました。棋王戦、朝日戦では
不調をかこっていましたが3月の支部名人戦
に続いて、この竜王戦も制して県の2冠王に

復活どころか更にパワーアップしている様に
感じる次第であります。この4ヶ月後の
アマ名人戦こそ優勝を逃しましたが秋にまた
快進撃を重ねて3冠以上そして全国大会での
活躍・躍進を期待したいと思います

3
MSD総統 2024/08/13 (火) 20:20:44 2a85d@99487

画像1
画像2

4
MSD総統 2024/08/13 (火) 20:26:18 修正 2a85d@99487

⬆️準優勝の中畑和将さん

現役高校生が長野県アマ竜王になった例は
私の記憶では平成元年の伝田芳裕さんと
平成21年の藤居賢さんの2人だったと
思います。だとしたら彼が優勝したら
15年振り3人目でしたが・・・

しかし現役高校生の準優勝も素晴らしい
私の知る限り、その例は平成3年の
高木信吉さんのみ。だとしたら
36年振りの快挙で恐らく歴代2番目か
3番目に若い準優勝者となります

因みに最年少の準優勝者は平成4年の
徳竹元気さん。何と中学1年生で
それを成し遂げました。
現在の長野県アマ名人・岡村奏汰さんと
僅か1歳年上なだけ。これも凄過ぎですね

それはともかく中畑さんの頑張りは
本当に素晴らしかった。奥村戦で
見せた積極果敢な攻勢&劇的な捨駒で
決着をつけた的確な読みは見事でした

しかし中畑さんの戦いには続きがあります
この2ヶ月後に行われる予定であり
次回の回顧録で振り返る予定でもある
長野県高校竜王戦です
自身と母校・伊那北高校の面目をかけた
恐らく彼にとって今年最後の戦いに
なるかもしれない大勝負。どんな戦いを
見せてくれるのか今から楽しみであります

5
MSD総統 2024/08/13 (火) 21:05:50 2a85d@99487

以上で2024長野県アマ竜王戦の回顧を
終わりにしたいと思います。

今回は私・丸山も参加したのですが
安曇野市が誕生して以来、竜王戦の県大会で
勝った事のある安曇野市民は、まだいないと
思います。まだ南安曇郡と呼ばれた時に
前述の高木さんと私の師匠・内川新一さんの
準優勝がありましたが、いずれも平成初期の
一発トーナメント制の時の話です。最近は
私(丸山)が中南信予選の最北端出場選手
そんなケースもザラな状態。それを打破する
為に今以上に私自身が頑張って安曇野棋界の
再興の先駆けになりたいと思います

最後に私以外の7人の選手の健闘を称え💦
運営スタッフの方々と最後まで鑑賞なされた
閲覧者の方々に感謝の意を表面しながら
この回顧録を終了したいと思います

最後まで、お付き合い下さり
有難うございました
(完)