MSD第2掲示板

MSD回顧録(2024長野県アマ竜王戦②)

9 コメント
views
0 フォロー

ここでは①で語られなかった1回戦最後の
対局、つまり私・丸山佳洋の戦いを
振り返りたくないけど振り返ります

MSD総統
作成: 2024/07/25 (木) 21:11:39
履歴通報 ...
1
MSD総統 2024/07/25 (木) 21:33:51 修正 2a85d@a3721

アマ竜王戦の県大会に初めて進出したのは
2年前でした。初参加は確か平成元年か?
以来長い間ずっと勝てずにいましたが
53歳にして、ようやく初出場そして
県のベスト8に勝ち残る事が出来ました

しかしまさか、それからたった2年で
中南信代表に返り咲く事になるとは
(・・;)

予選は白星発進も金井文哉さんに完敗
しかしその後は薄氷の思いで連勝して
3勝1敗で終了。集計の結果辛くも
代表決定戦を戦える事になりました

相手となった熊谷真さんは余りに強く
最終盤まで敗勢でしたが、それまでに
少しでもと逆転の火種を残しておいたのが
奇跡的に実を結び幸運の大逆転勝利となり
県大会切符を掴む事が出来ました

そして県大会
2年前は佐藤清文さんの前に力及ばず
初戦敗退。何とか雪辱したいの一心でした

2
MSD総統 2024/07/25 (木) 21:35:49 2a85d@a3721

画像1

3
MSD総統 2024/07/25 (木) 21:42:45 2a85d@a3721

⬆️トーナメント1回戦
丸山佳洋VS田中博己さん

その1回戦の相手は田中博己さん
ハッキリ言って奥村龍馬さんと並ぶ優勝候補
この戦いの1ヶ月前には県支部名人戦で優勝
相変わらずの強さを発揮しておりました
しかしだからと言って、こちらが臆する理由
にはならず、何より臆してもいなかったので
自分の将棋を指せれば活路を見いだせる
そう言い聞かせて対局に臨みました

4
MSD総統 2024/07/25 (木) 21:51:38 修正 2a85d@a3721

戦型は2年前のVS佐藤戦と同様、相穴熊に
私は三間飛車に構え開戦の機を伺って
いましたが、まだ互いに穴熊が完成してない
状況ながら相手の穴熊が固まりきらない内に
と思い先制攻撃を敢行。田中さんに桂馬を
捌かせたのは不味かったかなと思いつつ
意外とこちらも駒が捌けた上に駒損ながら
王様の守りではこちらが勝り、悪いながらも
勝負型だと思いながら終盤に突入しました

そして多分⬇️の局面が
最大のハイライトだったかもしれません

5
MSD総統 2024/07/25 (木) 22:10:08 2a85d@a3721

画像1

6
MSD総統 2024/07/25 (木) 22:20:21 2a85d@a3721

⬆️は私の59角成に対して田中さんが
77銀と受けた場面。ここで私は18竜と
しましたが多分これが敗着の緩手だったと
思います。ここは68馬と金を取り同銀に
69竜と詰めろで迫れば恐らく田中さんの
銀が助からず有望な局面だったと思います

その後例えば詰めろを防いで78銀と打てば
68竜と銀を取りながら詰めろで迫りますが
この竜を撃退する手段が無いと思うので
それならば大金星も夢では無かったかも

このチャンスを逃してからは私に勝ち目ナシ
最後は形作りの必至を掛けるのが精一杯で
田中さんに悠々寄せきられてしまいました

7
MSD総統 2024/07/25 (木) 22:31:03 2a85d@a3721

惜しい将棋を落としたなとは思いますが
大事な場面で有効な手を指す田中さんと
肝心な場面で踏み込めない私・丸山とでは
やはり実力的に大きな開きがありました

今後この実力差を、どこまで埋める事が
出来るのか?これからもそれを考え実践して
いきたいと思います。かなり試行錯誤を
重ねまくると思いますが(^ー^;A

あと年齢を言い訳にせずに今までの自分より
強くなれるよう精進に励みたいと思います

これで1回戦は全て語り終えました
その結果と準決勝の組み合わせは⬇️の通り

8
MSD総統 2024/07/25 (木) 22:33:53 2a85d@a3721

画像1

9
MSD総統 2024/07/25 (木) 22:35:13 2a85d@a3721

それは③にて語ります