MSD第2掲示板

MSD回顧録(2024長野県アマ竜王戦①Prolog)

7 コメント
views
0 フォロー

約半月ぶりに掲載するMSD回顧録
そろそろ木曜日しか書かないのか?という
声も聞こえてきそうですが、まあ毎週とは
確約しませんが今後は週2回のピッチで
更新しようかなと思っています。

さて今回は令和6年度のアマ竜王戦を
振り返りたいと思います。
私(丸山)自身も2年振り2回目の県大会
それなりに心中期する所がありました

MSD総統
作成: 2024/07/18 (木) 21:09:38
履歴通報 ...
1
MSD総統 2024/07/18 (木) 21:15:04 2a85d@1417f

画像1

2
MSD総統 2024/07/18 (木) 21:27:59 2a85d@1417f

⬆️トーナメント1回戦
林奎史郎さんVS奥村龍馬さん

1月の朝日アマ戦以来、久々に勇姿を見せた
長野県の3冠王・奥村さんと県赤旗名人である
信大の雄・林さんの対決。

林さんは、この対局から約半月前の支部対抗戦
東日本大会にて松本支部の大将として奮戦して
3位入賞に導く見事な活躍ぶりを見せました
その自信と勢いを持って第一人者を相手に
果敢に挑みましたが奥村さんが力強く挑戦を
退け2連覇に向けて好スタートを切りました

3
MSD総統 2024/07/18 (木) 21:29:04 2a85d@1417f

画像1

4
MSD総統 2024/07/18 (木) 21:49:26 2a85d@1417f

⬆️トーナメント1回戦
須田博貴さんVS中畑和将さん

須田さんはかつて野沢北高で腕を磨いて
今は軽井沢佐久支部の一員として同支部の
練習会に出向いて腕を磨いているようで
この前年の信州王将戦でも東信代表として
奮闘していました。私(丸山)とも佐久で
2局指して1勝1敗。振飛車党という印象が
強いですが高校時代は居飛車党だった気が。

試合は現在の伊那北高のエース中畑さんが
勝利。中南信予選は細川研さん南沢祐仁さん
といった強敵を連破。途中で北村遼平さんに
敗れて3勝1敗となるも代表決定戦で雪辱
そしてこの勝利で準決勝進出。奥村さんへの
挑戦権を掴み取りました

5
MSD総統 2024/07/18 (木) 21:51:53 2a85d@1417f

画像1

6
MSD総統 2024/07/18 (木) 22:03:48 2a85d@1417f

⬆️トーナメント1回戦
相原瑞樹さんVS細川研さん

この所は大活躍が目立つ中学生強豪の
相原くん。この前年2023年は赤旗戦にて
県3位。信州王将戦では準優勝と大躍進
最後は中原大介さんに敗れましたが終盤まで
勝勢で中学生タイトルホルダーとなるまで
あと一歩、いやあと半歩という惜敗でした

そしてこの約3ヶ月後の県名人戦では
13年振りの中学生ファイナリストまで
やはりあと一歩、いやあと半歩・・・
その話は、またいつの日か必ず・・・

そんな若手強豪の勢いを止めたのが細川さん
県アマ名人戦にも南信代表として出場した
経験を持つ実力者が意地を見せて競り合いを
モノにして準決勝に駒を進めました

7
MSD総統 2024/07/18 (木) 22:09:12 2a85d@1417f

以上で①での回顧を終わります
②では1回戦残りのカードである
私・丸山佳洋VS田中博己さんの対局を
中南信予選での私自身の戦いぶりと共に
振り返りたいと思います。

最後に申し遅れましたが
1回戦4試合の対局風景を撮影してくれた
赤木崇幸さんに深く感謝の意を表します
有難うございました