MSD第2掲示板

MSD回顧録(2023長野県朝日アマ名人戦⑤final)

6 コメント
views
0 フォロー

その前に千葉県木更津市より面白そうな
大会の御案内がありました。
詳細は⬇️をクリックするか又は
この投稿の下の投稿を御覧下さい
https://zawazawa.jp/azumino/topic/216
大会実行委員会様、大会の案内に
当掲示板を御利用下さり有難うございました
御盛会・御盛況を心より祈念いたします

あと今月の塩尻支部・棋望会の開催日は
2月23日の金曜日です
皆様の御来場を、お待ち致しています
奮って御参加下さいませ(^-^ゞ

では本題・代表決定戦2試合を

MSD総統
作成: 2024/02/15 (木) 20:40:31
履歴通報 ...
1
MSD総統 2024/02/15 (木) 20:52:31 2a85d@2b2f1

画像1

2
MSD総統 2024/02/15 (木) 21:04:51 2a85d@2b2f1

⬆️鈴木翼さんVS酒井悠安さん
長野支部の先輩VS後輩対決

鈴木さんの指導を受け、実戦で胸を借りて
強くなった子は沢山いる筈。酒井さんも
その1人。もし次回の棋王戦で対決が
実現したら駒箱を開け王将を握るのは
酒井さんです。そこまでに成長したのは
酒井さんの努力と鈴木さんの指導力の賜物
そう思うと感慨深いです

滝沢戦、仁科戦では先輩の意地を見せた
酒井さんでしたが今度は逆に先輩の意地を
見せられ、信越切符獲得は叶いませんでした
しかしいつか恩返しを果たして大舞台に
勇姿を見せてくれる事を期待したいですね

3
MSD総統 2024/02/15 (木) 21:16:11 2a85d@2b2f1

画像1

4
MSD総統 2024/02/15 (木) 21:38:08 修正 2a85d@2b2f1

⬆️赤木崇幸さんVS奥村龍馬さん

赤木さんは棋王戦に続いて2度目の4強
その棋王戦では田中博己さんを破り
会場に居合わせた愛棋家の方々を大いに
騒づかせたのは記憶に新しい所です

かつてアマ竜王戦決勝で大激戦を展開した
両雄。戦型はやはり右玉VS四間飛車でした
角道を止めずに早目に5筋の歩を突くのが
赤木さん独特の右玉。奥村さんの独走銀を
相手にしても、それは変わりません。

互いに飛車を中央に展開。角を捌いて
最下段に王様を落とした奥村さんにに対し
銀桂交換の駒得の後、66銀の力で
奥村さんの84角と74飛を圧迫する赤木さん

ハイライトとなったのは13分の長考の末に
決行した奥村さんの66角切りでした
66同飛の一手にジッと64歩と突いた
奥村さん。赤木さんが馬で桂香を奪う最中に
角を取り返し36歩の桂頭攻めを敢行。
その後に打ち込んだ69角を拠点にして
最後は王手飛車を決めて右玉を攻略
これで3大会連続の信越切符を掴みました

5
MSD総統 2024/02/16 (金) 03:28:31 2a85d@10a5b

画像1

6
MSD総統 2024/02/16 (金) 03:31:36 2a85d@10a5b

⬆️こうして今回の長野県代表は
奥村さんと鈴木さんとなり翌週の
信越大会に挑む事になりました
その結果は如何に?

という事で今回の朝日アマ県予選の
回顧録を終わらせ、次回は信越大会を
振り返りたいと思います