MSD第2掲示板

MSD回顧録(2023長野県朝日アマ名人戦④)

23 コメント
views
0 フォロー

その前に「塩尻総合文化センター三大決戦」
その第1ラウンドである長野県支部名人戦
その結果は次の通りです

優勝=田中博己
2位=岡村奏汰
3位=三島孝太、鈴木翼

決勝トーナメントの詳細は⬇️を御覧下さい

MSD総統
作成: 2024/02/12 (月) 12:45:13
履歴通報 ...
1
MSD総統 2024/02/12 (月) 12:46:53 2a85d@2b2f1

画像1
画像2

2
MSD総統 2024/02/12 (月) 12:51:38 2a85d@2b2f1

では長野県朝日アマ名人戦
その本戦を振り返りたいと思います

3
MSD総統 2024/02/12 (月) 12:55:22 2a85d@2b2f1

画像1
画像2

4
MSD総統 2024/02/12 (月) 13:07:38 2a85d@2b2f1

⬆️
画面上段=小林暖希さんVS田中博己さん
画面下段=岡村奏汰くんVS佐藤清文さん

前述の通り支部名人戦では決勝戦を戦った
田中さん&岡村くんですが、その一月前の
戦いでは共に初戦で姿を消す事に・・・

市川憲治さん&鈴木翼さん。北信を代表する
強豪が見守る北信屈指の豪華対決
田中さんは終盤まで優勢も小林さんの粘りを
崩せず棋王戦の借りを返された田中さん

振飛車を持って強豪に挑むも佐藤さん得意の
居飛車穴熊を崩せなかった岡村くん

朝日アマに早くも混迷の予感が漂い始めます

5
MSD総統 2024/02/12 (月) 13:09:32 2a85d@2b2f1

画像1

6
MSD総統 2024/02/12 (月) 13:13:29 2a85d@2b2f1

⬆️1回戦終了

7
MSD総統 2024/02/12 (月) 13:17:48 2a85d@2b2f1

画像1
画像2

8
MSD総統 2024/02/12 (月) 13:22:58 2a85d@2b2f1

⬆️中信勢が頑張っています
画面上段=栗林清登さんVS赤木崇幸さん
画面下段=南沢祐仁さんVS中原大介さん

塩尻支部長の赤木さんが百戦錬磨の勇者を
中原信州王将は若き乱戦の雄をそれぞれ撃破

中信からは、この両雄が8強入り致しました

9
MSD総統 2024/02/12 (月) 13:27:06 2a85d@2b2f1

画像1
画像2

10
MSD総統 2024/02/12 (月) 13:32:20 2a85d@2b2f1

⬆️北信勢は相変わらず強かった

画面上段=仁科拓人くんVS佐藤清文さん
画面下段=高橋智哉さんVS吉川幸宏さん

私の戦前予想を覆したのが、この2局
佐藤さん&吉川さんの方が強いと思って
いましたし今でも、そう思っていますが
伸び代高き若い強豪のパワーを
思い知らされる結果となりました

11
MSD総統 2024/02/12 (月) 13:37:20 2a85d@2b2f1

画像1
画像2

12
MSD総統 2024/02/12 (月) 13:50:50 修正 2a85d@2b2f1

⬆️この2局は希に見る大激戦でした

画面上段
向側=中村祐貴さんVS小林暖希さん

小林さんの猛攻の前に最早これまでかと
思われた中村さんの王様でしたが
何と連続王手&打ち歩詰め、この2つの
反則ルールによって辛くも凌いでいました
奇跡的、そして劇的な結末によって
中村さん準々決勝進出です

手前=鈴木翼さんVS相原瑞樹くん

中学生王者の猛攻で受けなしに追い込まれ
詰ますしか無くなった鈴木さん。難解かつ
長い手順を擁しましたが最後は歩の数が
ピッタリ揃って即詰みに。歩が1枚でも
足りなかったら鈴木さんが負けていたと
思います。これも劇的な戦いでした

画面下段
余りの難解な詰み手順だった為、多くの
ギャラリーが周りを囲み、夢中になって
検討しておりました。

13
MSD総統 2024/02/12 (月) 13:54:01 2a85d@2b2f1

画像1
画像2

14
MSD総統 2024/02/12 (月) 14:02:15 2a85d@2b2f1

⬆️名人戦で激闘を繰り広げた現役の
タイトルホルダーが、その力を発揮します

画面上段=酒井悠安さんVS滝沢竣平くん

同じ支部の後輩を迎え撃った酒井棋王が
意地を見せました。次もまた同門の中学生の
挑戦を受ける事になります

画面下段=土屋稔さんVS奥村龍馬さん

上田高校繋がりの両雄の激突は
奥村竜王・名人に軍配が上がりました

これでベスト8が出揃いました
組み合わせは⬇️の通り

15
MSD総統 2024/02/12 (月) 14:03:24 2a85d@2b2f1

画像1

16
MSD総統 2024/02/12 (月) 14:05:12 2a85d@2b2f1

④は、まだまだ終わりません
一旦休憩を入れますが出来れば本日中に
準々決勝の戦いを、ここで振り返りたいと
思います

18
MSD総統 2024/02/12 (月) 16:33:30 2a85d@2b2f1

画像1
画像2

19
MSD総統 2024/02/12 (月) 16:47:01 2a85d@2b2f1

⬆️これをモノにしたら久々のライバル対決が
実現した所でしたが・・・

画面上段=奥村龍馬さんVS中原大介さん
画面下段=赤木崇幸さんVS中村祐貴さん

中村さん&中原さんは共に今年30歳
中学・高校の大会で激しく覇を競いました
「宿命のライバル」そう言っても
過言ではないと思います。特に高校時代は
伊那北・大町(現・大町岳陽)のエース
として激しくしのぎを削っただけでなく
中南信の高校交流戦の開催に向けて
協力しあった盟友でもありました

あと一歩で両雄の対決が代表決定戦で
実現する所でしたが、壁は厚かった
中原さんは奥村さんに食らい付くも及ばず
中村さんは決定機を逃し赤木さんに逆転負け

しかしお預けとなった宿敵対決は
いつか必ず何度でも実現するでしょう

20
MSD総統 2024/02/12 (月) 16:48:57 2a85d@2b2f1

画像1
画像2

21
MSD総統 2024/02/12 (月) 17:03:30 2a85d@2b2f1

⬆️その頃、北信ダービーとなった
2つの若手強豪同士の対決はと言うと

画面上段=酒井悠安さんVS仁科拓人くん

ある意味で兄弟弟子対決ですが
違う意味では頂上対決と言える図式
意味を知りたい方々、願わくは
私・丸山と対面した時に御質問ください
今回は酒井さんが先輩の意地を見せる
形となりました。仁科くんは今春から
高校生。酒井さんとの構図がどうなるか
要注目であります

画面下段=高橋智哉さんVS鈴木翼さん

前述の中村VS中原と同様、同世代の宿敵
として長年に渡り、そして今後も競い合うで
あろう両雄です。2022年の赤旗名人戦では
準決勝で当たり高橋さんが勝利しましたが
今回の戦いを制したのは鈴木さん。
まだまだ2人の戦いは、ハッキリとした
決着がつきそうにありません

準々決勝が終わり次は代表決定戦となる
2試合です。組み合わせは⬇️の通り

22
MSD総統 2024/02/12 (月) 17:04:27 2a85d@2b2f1

画像1

23
MSD総統 2024/02/12 (月) 17:06:25 2a85d@2b2f1

赤木VS奥村、鈴木VS酒井
この2つの代表決定戦その結果は如何に?
それは⑤にて語りたいと思います