MSD第2掲示板

MSD回顧録(2023長野県将棋選手権⑦epilogue)

6 コメント
views
0 フォロー

A級の表彰式です

MSD総統
作成: 2024/01/03 (水) 09:05:13
履歴通報 ...
1
MSD総統 2024/01/03 (水) 09:07:04 2a85d@997cf

画像1

2
MSD総統 2024/01/03 (水) 09:24:24 修正 2a85d@997cf

優勝した中原大介信州王将

安曇野予選通過者が優勝した例は、これまで
内川新一さん只1人。県竜王戦準優勝も経験
した安曇野市の大豪のV3達成から20年の
歳月を経て、ようやく北アルプスの麓に
信州王将のタイトルが戻ってきました

いや北アルプスに更に近づいたと言うべきか
何しろ大町市民初の快挙なのですから

20代最後の大勝負で大仕事の中原さん
多分もはや大町、いや北安曇郡を含めた
大北地区最強棋士と見なしても良いかと
思います。彼を手塩にかけて育てた
松坂満さん(大北支部長)も、さぞお喜び
であると思います

忙しい日々で、思うように大会参加が
叶わないようですが可能な限り参加を
して更なる実績を積み重ねて欲しいと
思います。改めて優勝おめでとう
ございました

3
丸山将棋同盟 2024/01/03 (水) 09:29:26

画像1

4
丸山将棋同盟 2024/01/03 (水) 09:37:51

準優勝の相原瑞樹さん

優勝まで、あと一歩、いやあと半歩でした

本当に惜しかった。しかしこの前月の
県赤旗名人戦ベスト4に続く大活躍ぶり

これまで中学生で優勝した選手は多分3人
それには及びませんでしたが相原さんは
それ等の方々に比肩する実力者でした

令和6年では中学生選手権の県3連覇を
目指すだけでなく名人戦や竜王戦等でも
ぜひ台風の目となり、タイトル獲得を
成し遂げるよう頑張って欲しいです

5
MSD総統 2024/01/03 (水) 09:40:37 2a85d@997cf

画像1

6
MSD総統 2024/01/03 (水) 10:06:40 修正 2a85d@997cf

3位の鈴木翼さんも交えて記念撮影

令和5年の長野県将棋選手権は
色々な事がありました
A級以外の4階級にて小学生棋士が優勝
その内C級以下の3階級の決勝戦が
小学生同士の対決に。
そのA級でも中学生が準優勝、高校生が3位
そしてもう1人の3位と、何より信州王将を
勝ち取った選手が20歳代の若者でした

各クラス上位入賞者20名の内、小中学生が
過半数越えの13名、高校生&大学生を
含めれば学生だけで16名、20代以下まで
枠を拡げると18名・・・

若い選手達の躍進が際立つ大会でありました
それはそれで素晴らしい現象ですが我々も
座視する事無く若者達に一矢一太刀報いんと
今後精進に励んでいきたいと思います。

最後に月並みではございますが
選手の皆様の健闘を称え
運営スタッフの方々の労を感謝しながら
この回顧録を終了したいと思います。
最後まで御閲覧ありがとうございました
(完)