23認知科学概論

23年度「認知科学概論」 / 71

87 コメント
views
0 フォロー
71
Q24078 2024/10/16 (水) 12:47:21 76abf@d2c37

今回の授業ではギブソンの生体心理学と表象主義について興味を持った。人間の知覚は環境との相互作用によって形成されるとギブソンは言っており、環境と体、頭の関係が重要なんだなとわかった。授業の例えでいっていた椅子の例がすごいわかりやすかった。「座れる」と言うのは身体のサイズや高さに関係していると言うことだ。
レスポンデント行動を聞いた時一番初めにパブロフの犬を思い出した。
元々何かでパブロフの犬を知っていたので理解しやすかった。オペラント行動はどのような例があるのか調べたらスキナーの箱が出てきた。二つの実験を比べてみると自動的にしているレスポンデント行動と自発的にしているのがオペラント行動だった。実験や例を通してみると非常にわかりやすかった。

通報 ...