23認知科学概論

23年度「認知科学概論」 / 484

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Q240325 2025/02/03 (月) 00:19:24 1a976@3a149

課題2
バスケットボールにおけるパスの受け手の動きバスケットボールで、選手は適切な位置に動くことでパスを受けやすくする。このプロセスは、サッカーやフットサルなどと同様に生態心理学の観点から説明できる。
パスを受ける選手にとって、ボールは単なる物体ではなく、適切なポジショニングを取ることで受け取れるもの、つまりアフォーダンスとなる。例えば、相手ディフェンダーが近くにいると、パスを受けることが難しくなるため、選手はディフェンダーの位置を知覚しながら動いて、より受け取れるスペースを見つける。
相手ディフェンスが瞬時に動くため、パスの受け手もリアルタイムでポジションを修正する。プレイヤーは、固定されたパターンではなく、環境の変化に適応しながら動く。これは、ダイナミックシステムの考え方に基づき、状況に応じて自発的に組織化される。

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