23認知科学概論

23年度「認知科学概論」 / 44

87 コメント
views
0 フォロー
44
Q24040 2024/10/10 (木) 11:35:57 72aee@1aeca

今回の講義を受けて、記憶には短期記憶、感覚記憶、長期記憶などの種類があることを学んだ。短期記憶は、数分の短い時間に情報を一時的に記憶する能力であり、瞬間的に見たことや聞いたことを、その情報を必要とする間だけ覚えておくような記憶である。感覚記憶は、感覚器官において1秒ほどの映像や音などを覚える記憶で、短期記憶はより長く、数十秒間も覚えていられる記憶である。長期記憶は、数分から一生にわたって長期間保持される記憶であり、保持できる情報量に限度は無い。勉強をする時はどのように長期記憶に落とし込むかが重要だと考えた。記憶には種類があり、意識をしていなくても記憶の種類を使い分けている事に興味を持ちました。

通報 ...
  • 60
    satsugakushinri 2024/10/14 (月) 11:14:06 >> 44

     勉強して知識を得ましたね。いいことです。しかしそれは「とりあえずの真」であり、説明できないことも多々あると思います。批判的(建設的)に学説を吟味することにも挑戦してみてください。
    3点差し上げます。