23認知科学概論

23年度「認知科学概論」 / 43

87 コメント
views
0 フォロー
43
G240990 2024/10/10 (木) 11:10:36 396f1@1aeca

今回の講義を受けて、人間の記憶について学んだ。人間の記憶には大まかに感覚記憶、短期記憶、長期記憶の三つがあると知った。気になって調べてみると感覚記憶は、教科書を開いて文字を目に入れているものの、内容を理解しているわけではないという状態であり、短期記憶は、授業の小テストの前には集中して英単語を覚えるが、その日の終わりにはすっかり忘れているという状態、長期記憶は、昔流行っていた音楽を聴くと当時のことがよみがえってくるように、忘却してしまった情報をあるきっかけで思い出すこともあるという記憶だと知りました。記憶という人間の脳の働きをとってもこれほどまで複雑な働きがあると知ってとても興味を持ちました。

通報 ...
  • 59
    satsugakushinri 2024/10/14 (月) 11:13:51 >> 43

     勉強してくださってありがとうございます。ここまでの投稿とそれらへのコメントも参考にしてください。ある学説を盲信してはいけません。私たちの経験とずれるところを発見できると、学説の弱点がわかります。そういう思考のトレーニングもするといいですよ。
    3点差し上げます。