【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

TV大阪銭形平次本日4月1日より放映時間15:04 からに 4月1日#850〜4/5日(金)#854の放映予定も併せてお知らせです 

6 コメント
views
2 フォロー

時間変更(先週文中で少しお知らせしましたが)もし未だご存知無い方も
(録画時間の関係もあるかも?)おられるかと思いますし
今週も前週と同じく明日の#851〜5 迄にフジTV放映時に大川橋蔵
公演舞台 と重なっていますので先週と同じく後でお写真掲載させて頂きます

今週も僭越ですがTV大阪銭形平次予定のお知らせさせて頂きました
先程改めてて今月の予定のご依頼頂きましたので取り敢えず4月もさせて頂きます

画像1

小雪
作成: 2024/04/01 (月) 14:35:49
最終更新: 2024/04/01 (月) 20:24:34
通報 ...
1
小雪 2024/04/01 (月) 16:48:17 e84d8@d10d5

明日TV大阪で放映される#851赤ん坊すりかえ事件が当時フジTVで放送された
s58(1983年)6月1日〜26日大川橋蔵特別公演 御園座 最後の舞台の
初日を迎えた当日で奇しくも御園座創立88周年記念公演 でした

御園座のパンフレット表紙 演目 銭形平次のお写真は御園座の時の物ですが

舞踊「藤娘」舞台「男の花道」の御園座の時のお写真ではありませんが 

藤娘 と男の花道 は大川橋蔵特別公演で最も多く演じられていますので
折角なので他の劇場(新歌舞伎座 明治座 歌舞伎座入り混じっています)の時
のお写真掲載させて頂きます 
お写真には当時の御園座の出演者や 小雪メモ 等編集追加記入しています
スマホでは文字が小さくちょっと見辛いかも?ですが拡大してご覧下さいね

 TV銭形平次の動画と共に当時の橋蔵丈の舞台の素晴らしさをお写真を通じて
感じて頂ければと思います 

※ 先週の掲示板タイトル TV大阪銭形平次3/25〜29日#849放送予定

 のコメント最後に #849密告者放送日は
明治座公演の最後の舞台でしたのでお写真等掲載しましたので
ご覧頂ければと思います 
ご覧頂いたChiko様嬉しいコメント有難う御座います

Sayuliさんのお知らせくださってるYouTube東映 銭形平次も
追々大川橋蔵特別公演舞台の関連も掲載させて頂ければと思います

2
小雪 2024/04/01 (月) 16:51:48 e84d8@d10d5

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10

3

小雪様
今回もご丁寧に詳細な解説と沢山の美しいお写真を有難うございます。
橋蔵丈自ら演出の銭形平次は立ち回りもより迫力でしょうね👍
また、「藤娘」や「男の花道」での女形のお衣装も素敵で、男性とは思えない表情が可愛くて魅了されます😍

4
小雪 2024/04/02 (火) 18:19:49 e84d8@d10d5

瑠璃様
嬉しいコメント有難う御座います 
仰る通り通り私も銭形平次のお写真の下に藤娘の可憐な娘姿を見て
「これは橋蔵じゃない」と舞台の観客の声が橋蔵丈の耳に聞こえた
と仰っていたのも全くうなずけると思ってしまいました

男の花道 今回の土生玄碩先生役は島田正吾さんでしたがこれまでも
仁左衛門さん羽左衛門さん辰巳柳太郎さんも同じ役で舞台に立たれています
私は全部同じストーリーとばかり思っていたのですが今回出演者を見て
田辺嘉右衛門の妻富枝役(金沢碧さん) が入っていたので やっぱり橋蔵丈
は凄い!と改めて感じました 大筋は同じですが観客を飽きさせない
新しい場面をちょっと加えて楽しませて下さる心配りに嬉しくなります

5
Chiko 2024/04/03 (水) 12:24:31 5f85d@8fcc4

小雪様
〈1983年〉密告者(849話 5/11) で、同時期の「明治座」最後の舞台をご紹介いただきましたが、今週の 赤ん坊すりかえ事件(851話 6/1)が放送された時が、「御園座」(創立88周年)の最後の舞台だったのですね。舞台のお写真を想いながら、851話を観ました。
TV銭形平次の収録だけでもタイトスケジュールとお聞きしましたが、5/1〜5/26 明治座に続き、6/1〜6/26 御園座で、なんと2ヶ月に亘り、全て主演、それも多彩な役柄で異なる演目とは、お忙しすぎますね!本当に驚きました。
長年、舞台公演と両立されて、凄すぎます!
当時でも知らない方が多くおられたのではないでしょうか。
あらためて、超人的、当にスーパースターに感謝の気持ちでいっぱいです。

6

こちらにもコメント投稿して下さっていたのですね
掲示板は一度目のコメントを投稿は可能ですが次が
動かなくなったり皆様のタイトルが全部出なかったりで
直ぐにお返事出来なくてごめんなさい 

Chiko様の思われる様に年間スケジュールをこれだけこなし
その上対談やインタビュー NHK他イベント依頼の舞踊等ご多忙過ぎましたね 
私も1度も舞台は拝見していませんが折角残して下さった多くの舞台のお写真で
橋蔵丈の素晴らしさを後世に繋がって欲しいですね