【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

テレビせとうち「銭形平次」5/7(#547)~5/10(#550)

5 コメント
views
2 フォロー

今週の5/6(月)はお休みで、
火~金曜9:35~の放映になります。
5/7(#547)~5/10(#550)

画像1

テレビせとうちへのお問い合わせリクエストはこちらへ
メールでもお電話でもいいですよ。
https://www.webtsc.com/program-form/
電話 086-803-7070

瑠璃
作成: 2024/05/04 (土) 16:34:44
通報 ...
1

ありがとうございます

2
小雪 2024/05/05 (日) 10:10:23

瑠璃様
 今週もお知らせ有難う御座います

掲示板をご覧になっている皆様ヘ
(タイトルTVせとうち TV大阪 及びYouTube東映公式銭形平次の
  毎週のお知らせをご覧下さい 当時の舞台お写真等掲載してます)

さて TVせとうちから
5/10日#550 の当時フジTV放送日はs51年12月1日 当日は
 吉例第十回歌舞伎座出演十周年記念大川橋蔵特別公演の初日でした
  いつもの様 パンフレット表紙 演目表 演目順のお写真 
     舞台銭形平次捕物控の主な主演者を組込んだお写真です

併せて TV大阪銭形平次放映の5/10日#879はフジTV放送日の翌日は
    最後の大川橋蔵公演の新歌舞伎座でしたのでお写真等掲載しています
    タイトル TV大阪銭形平次5/6#875〜5/10#879 ・・・

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9

  

3
瑠璃 2024/05/07 (火) 11:36:29 cb3f9@3d3bc

小雪様
今回も歌舞伎座十周年記念の沢山のお写真を有難うございます。
パンフの表紙絵は山茶花で、可憐な白が冬の風情に相応しいですね。
特に花弁のフリルとシャープな葉が対照的で、メリハリのある橋蔵丈の演目のように素敵です。

「蝶の道行」ではカップルの蝶がヒラヒラ舞う姿が優美かつハードで、最後まで目が離せず魅せられてしまいますね。
「男の花道」での麗しい女形舞踊も47歳とは思えない美しさ、これから再度視聴させて頂きます、楽しみです。

4
小雪 2024/05/08 (水) 09:46:03

瑠璃様
毎回パンフレット表紙の絵も舞台舞踊等に合わせて
橋蔵丈との関連性 又素晴らしさを貴方は適格に表現されるので
こちらこそ大変有り難く植物や動物に全く弱い私は勉強になります

今回の舞台の銭形平次捕物控でのお静役は大谷直子さんできっと
心配事もくよくよしないハキハキした女房役だったのでは?と
思ったりしています 笑

大川橋蔵特別公演で1番多い演目は舞踊では長唄「藤娘」
ですが舞台演目はこの「男の花道」です 
眼科医土生玄碩役も
歌舞伎の羽左衛門さん 片岡仁左衛門さん(映画雪之丞変化の時
雪之丞の御師匠さんで共演) 島田正吾さん 辰巳柳太郎さん
と色々な方が共演されていました 
特にこの歌舞伎座座出演十周年記念の「男の花道」は
羽左衛門さんの土生玄碩であり NHKで中継されていたので
橋蔵丈にとっても忘れられない演目になられた事と思っています

5
Chiko 2024/05/15 (水) 20:41:59 5f85d@8fcc4

『男の花道』について、2015年に市川猿之助さんが公演するにあたり、抱負を述べておられるのを見ました。
「『男の花道』は長谷川一夫先生が映画で主演し(1941年)、その後、舞台でも長谷川先生や大川橋蔵さんが度々上演された演目です。
長谷川先生も大川橋蔵さんも、歌舞伎界から映画界に入って大スターになられた方です。ところが、今は時代劇のスターがほとんどいなくなり、お二人の得意とされてきたようなお芝居を商業演劇で上演する機会も少なくなりました。やらないと滅んでしまいます。それではもったいない。」

1976年12月、大川橋蔵特別公演 (歌舞伎座出演十周年記念)『男の花道』が、NHKで劇場中継されたのなら、“何か”の企画で、再放送するなど、ぜひ映像でも残してほしいものです。