WarThunder Wiki

トップ画像変更掲示板 / 3192

3389 コメント
views
8 フォロー
3192
編集者Snow 2023/07/02 (日) 13:09:01 >> 3188

>> 3188質問ありがとうございます! 匿名とは言え個人情報なので具体的な情報は出さずボカしながらお話しますが、多重投票はIPとブラウザ等の情報の管理ができる人なら、残念ながらバレずに多重投票できてしまいます。ただし、クッキー削除IDの各種情報や、仮に不正な多重投票だった場合のその票の効果等を考えると、今回の7件のクッキー削除IDのうち、多重投票の可能性があるのは多く見積もっても2件程度だと思います。IDがすぐ変わる環境で、もしくはそれ程に稀な頻度で投票してる人は、意外と多いという事ですね。

2点目、ユーザー視点で怪しいIDを見抜けるか?という話ですが、上記記載の通り管理者でも難しい部分が大きいので、ユーザー視点では「疑惑を報告する」程度しかできないと思います。最初にBANした277ee@の多重投票摘発は見事でした。ああいうID被りは確実に多重投票なので、今後も気付き次第通報を頂ければと思います。

ルール改定案についてですが、現状および改定案も、実質的に「ユーザーや管理者に『監視』という負担を強いる」ルールになっています。正直言ってしまえば、ログインID&SMS認証の方式を採ればすごくラクに管理できます(まぁ、それでも携帯複数持ちや、番号取得の不正手段を用いれば多重投票はできてしまうのですが…)。ですが、コメント木で挙げたポイント①の背景として、Wikiユーザーが年々少しずつ減ってきているという現状があります。雑談板も1年で10万コメントを超えていたのが、今では6~7万程度にまで落ちています。もう10年以上続いているゲームですからね…コミュニティの維持にも限界があります。そういった現状では、やはり投票参加ハードルを高くするログインID&SMS認証方式はやはり厳しいのではないかと思います。

通報 ...