WarThunder Wiki

Bf 109 E-3

83 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 18:16:19
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:28:10
通報 ...
  • 最新
  •  
30
名前なし 2018/09/23 (日) 18:30:23 25b94@49808

E-4の片鱗はひしひしと感じるんだけど、やっぱ20mmがね・・・

31
名前なし 2019/01/01 (火) 18:20:20 61974@4d7eb

こいつのMGFFはぜんっぜんあたらないけど、なぜかホッケA1のやつは当たる気がする。

37
名前なし 2019/07/28 (日) 15:01:31 75533@347fd >> 31

ホッケはHEIが含まれるので数発羽に当たれば折れるけどこの子はなかなか折れないからその違いじゃないかな

32
名前なし 2019/01/02 (水) 14:16:48 84851@ab68e

20mmは使いにく過ぎてサンボルの方が使いやすいと思ってたけど20mm改修したら化けましたよ。爆撃機は解体楽になりましたし戦闘機にも当たるようになりました。次はE-4の改修だけどかなり期待しています。AB運用で弾種は曳光

33
名前なし 2019/01/02 (水) 17:17:29 12a22@7ed4d >> 32

武装が機軸に近いところに集中配置されているから一瞬の破壊力はあるね。

34
名前なし 2019/01/14 (月) 02:34:18 25783@a93d0

この機体でRBでも釣り上げできますか?

35
名前なし 2019/03/19 (火) 10:54:05 01d89@87100

20mmの弾はAPHEが威力高いのかな?火力がなくて殺しきれないことがしばしばあって困る@RB

36
名前なし 2019/04/11 (木) 14:48:37 c2e79@cba10

弾薬ベルトは何がいいですか?

38

隼乗るみたいに諦めて7mmで戦うと強い

39
名前なし 2019/09/26 (木) 23:38:10 b66cd@04318

空RBだけど、E-1、F-4のBRが上がって、このE-3くらいがBf-109の中では相対的に強い気がするんですが、いかがでしょう。20mmも2門あるし、真後ろにくっつけば弾道も気にならないし。

40
名前なし 2019/09/27 (金) 07:31:08 1eb34@54bdb >> 39

E-3よりもあと0.3BR上がるけどHEIがあるE-4のが相対的に強いと思う。もしくは2.3でHEIが使えるF-1

41
名前なし 2019/09/27 (金) 18:00:19 578b8@f17d8 >> 40

E型は全般にE保持が良いのは前提として、20mmがあれば良いのか、BRが0.3上がってもHEIがあった方が良いのかは微妙だね。RBのトップマッチなら、E-3でもE-4でも楽しめるけど、」ボトムマッチになったときは、E-3の方が楽だと思う、自分は。好き好きだけどね。

42
名前なし 2019/09/27 (金) 19:28:52 b8d03@f1bb8 >> 40

ミーネンゲショス大きいよなぁ。弾数同じでもRBだと落とせる数が全く違う。それにe-3は爆撃機とかに喧嘩売れねえ

43
名前なし 2020/01/29 (水) 21:36:05 1c23d@4dfae

E-4のページに「E-1、E-3型と異なってMECが可能(前述の二機はMECを行うとエンジンが壊れる)」とあるけど、具体的にどういう事? ラジエーター全開にしてもオーバーヒートするって事?

44
名前なし 2020/01/29 (水) 22:36:45 b9c0e@5bdec >> 43

たしかプロペラピッチを上げすぎるとなんの余興もなくぶっ壊れた気がする。

45
名前なし 2020/01/29 (水) 23:37:37 d6b4c@e84ed >> 43

実用上は、マニュアルでペラピッチ100%にしてエンジン回したまま一定速度を超えると最高回転数とかなんとか警告が出て、それでも無視してると凄い勢いで壊れる。E-4とF型からオートペラピッチが付くので、ラジエーターを手動にしてもペラピッチさえオートにしておけば大丈夫。原理はエロイ人に聞いて…

46
原理を調べた人 2020/01/30 (木) 07:49:14 f221c@94c72 >> 45

109のエンジンは「恒速(定速)可変ピッチ」って仕様になっててプロペラが蹴る風の量をプロペラ自体の回転速度じゃなくてプロペラピッチの大きさで調整するようになってるのね(戦中以降はまずこのタイプ) これを適切に調整してくれるのがMEC時のオートシステムなんだけれども、飛行中にこれを切ってピッチを無理に上げてしまうと、プロペラが正面から吹いてくる風に負けて勝手に回っちゃうのよ。そうするとプロペラと一緒にエンジンシャフトが過回転を起こしてしまって限界を超えて折れちゃうの。(エンジンごと破損するのかシャフトが折れるだけなのかは載ってなかった)

47
名前なし 2020/01/30 (木) 20:03:43 d6b4c@e84ed >> 45

超分かりやすい!ありがとうエロイ人!

48

なるほど、ありがとう

53
名前なし 2020/09/15 (火) 01:05:34 修正 029fc@1e6b3 >> 43

さっきやらかしたw こんな仕様知らんわボケ初見殺しかよ

49
名前なし 2020/03/14 (土) 03:08:31 36d4d@ee142

彼のII./JG 53迷彩はイケメンだと思うんだ。

50
名前なし 2020/07/06 (月) 18:16:55 21a0a@6c1e1

こいつでスイス空軍スキン?か何かになってるやつがいたんだけど、あれって何かのイベント報酬?

51
名前なし 2020/07/07 (火) 03:22:38 2cb82@9f7a7 >> 50

海外やPS4とか限定のスキンガチャじゃない?

52
名前なし 2020/07/09 (木) 16:37:35 21a0a@6c1e1 >> 51

あ、そういうことか。見たことないスキンだったから気になってたんだ、ありがとう

54

アホみたいに強い。キルレ5ってマジかよ...とりあえず初心者はこれに乗らしておけば強くなる。20mmと副武装の使い分けまで学べるいい機体。

55
名前なし 2021/03/01 (月) 19:40:39 4df7c@73694

ABで暴れてるのよく見かけるが、低空でクルクルは良いとしてちゃんと高度取る奴は対処しずらい…

56
名前なし 2021/03/01 (月) 22:20:27 4915b@6bd31 >> 55

そうか?暴れてるのはE-4だと思うぞ

57
名前なし 2021/03/03 (水) 20:17:05 fabe7@b683e

強風でこいつに勝てないんだけどコツある?単純旋回ですら負けるからつらい

58
名前なし 2021/03/03 (水) 20:57:09 ae066@8f0f8 >> 57

強風はフロートのおかげでエネルギーがどんどん削られていくから、ただでさえ軽快なコイツの相手は難しいと思う

59
名前なし 2021/07/17 (土) 10:11:19 3d9c2@45245

全ての能力が同ランク強機体の七割程度で非常に使いづらい。特に20mmの自己破壊ってなにあれ?遠距離から重爆落とそうとしても直前でバチバチ破裂してちっとも当たらんな。あれ距離の調整できないんかね。そういえば初心者の頃、当時は理由分からないけど戦果出ないからこれ使わずにhe100でメッサーF4まで開発したの思い出したな。

60

うーん、久々にE-1から4まで使い倒したけど、BR加味してもこいつが一番微妙だったなあ。前はMGFFでもしっかりダメ入ってた気がするんだけど、今は中々ダメが入らない。2.3で7.7mm4門の安定した火力・継戦力のE-1と、4.0と当たるのに目をつむってもMGFF/M使えるE-4のが現環境だといいかなという感じ。

61
名前なし 2021/08/04 (水) 21:31:27 f3f1c@2187d

よく微妙って言われるけどしいて言うならMGFFはどのベルトが一番いい?防護分析だとFI-TやAPHEが強そうだけど

62
名前なし 2021/08/05 (木) 17:40:02 修正 4d273@3235a >> 61

テスフラでbf110撃って試してみたけど、やっぱエアタが安定かなあ、他も弾種は同じの入ってるけどなんか微妙。AP系は翼に垂直に入ると過貫通しちゃうっぽい。ステルスは精度の微妙さも相まってそもそも当てにくい

63
名前なし 2021/09/18 (土) 23:57:47 dfab6@97099

こういう一撃離脱系の戦闘機は後ろに付かれた時どうすればいいんでしょうか(日本機乗り感)

64
ただの零戦乗 2021/10/12 (火) 20:50:17 91f09@fa243 >> 63

返信遅いだろうけど、距離が2.5km以上あるなら振り返ってヘッドオンするふりしてから、かわしてカウンター。それ未満なら降下して速度稼いでから相手の懐に潜り込んで勢いよく釣り上げる。そのあとはお得意の巴戦でもしなさい。

65
名前なし 2021/10/12 (火) 20:56:14 66e85@347fd >> 64

日本機が一撃離脱系に後ろにつかれたときじゃなくて、一撃離脱系の戦闘機(中身は日本機乗り)が日本機とかに後ろにつかれたときのことを聞いているのでは?

66
名前なし 2021/10/12 (火) 21:27:52 ee6b2@890ab >> 64

葉1が言ってる意味なら、相手の旋回性能が自分より上ならバレルロールやスナップロールで減速しながら押し出しとかかな。まあそれは最後の手段で、まず後ろにつかれないこと、つかれても味方や飛行場に逃げるのが安定

67
名前なし 2021/11/23 (火) 10:54:06 0b51f@31abe

なんか敵にヒットする前に勝手に弾が爆発してるみたいなんだけど榴弾が暴発するバグかな?--RB

68
名前なし 2021/11/23 (火) 11:11:42 79842@21b63 >> 67

いや、そういう弾やで

69
名前なし 2021/11/23 (火) 11:31:56 ce8f4@e2a91 >> 67

ドイツ機の榴弾は電気信管式だから特定の距離で爆発する

70
名前なし 2021/11/23 (火) 12:07:51 修正 d821e@8f0f8

特徴欄にある(なんで特徴欄なのかという話はさておき)、「因みに、映画「ダンケルク(英題:Dunkirk)に出てきた機体の一つでもある。」だけど、あれ撮影はBf109似の別機体らしいから、修正した方がいいんだろうか

71
名前なし 2021/11/23 (火) 12:28:03 d61ca@a235b >> 70

役としてはBf109で間違ってはいないから、注釈入れとくとか?この記述自体小ネタ欄とかでもいい感あるけど

73
名前なし 2021/11/24 (水) 05:30:03 d821e@8f0f8 >> 71

小ネタに移して加筆してみた

72
名前なし 2021/11/23 (火) 12:57:44 63fa2@e118d

前のスキンの方がいい

74
名前なし 2022/04/09 (土) 14:57:02 402b6@313f3

そういえばこいつに乗ってて、3500mくらいの高度で後方1.5km位の位置にいたハリケーンが1分くらいで追いついてきたんだけどWEP焚いて急降下しても引き離すどころか距離を詰められるのって何が起きてたんでしょうか。空戦RBです

75
名前なし 2022/04/09 (土) 15:56:47 13d2e@429d4 >> 74

相手が手練れの場合、1.5kmの戦闘距離になった時点で、かなりのエネルギー差を確保している可能性が高いと思います。少々の機体性能差では挽回できないかと。

77
名前なし 2022/04/12 (火) 18:32:31 402b6@87282 >> 75

言われてみれば「まあハリケーンだし」とほとんど無視してより近い敵を探していました。それが相手から見たらカモだったと。

78
名前なし 2023/06/26 (月) 21:34:47 defb6@c45a4

こやつで縦旋回挑んじゃキツいレベルの敵ってどこら辺なんすかね?スピファ縦旋回したけど負けたから、どうなんでしょうかね? あと弾が自己破壊するのは史実でメリットとか有ったのでしょうかね?

79
名前なし 2023/06/26 (月) 23:43:08 f6aa6@7791e >> 78

自己破壊は邀撃時に流れ弾が地上に落ちないようにするため、あとスピットは型によるけどもやっぱり旋回戦しないほうが身のため

80
名前なし 2023/09/13 (水) 18:50:18 92642@f1530

20mmの威力がヘボすぎて泣いたMG/FF系列なんてこんなもんなの?

81
名前なし 2023/09/13 (水) 20:32:27 4308d@a8672 >> 80

20㎜機関砲の強みであるHE系統の弾が存在してないから20㎜機関砲底辺クラスの火力ではあるよMGFF。ただE-4が積んでるMGFF/MになるとMG151/20と同じHEIが使えるのでそっちの火力はまとも

82
名前なし 2023/09/14 (木) 08:56:58 b6fad@608a8 >> 80

E-4と0.7BRに差がつく納得のヘボさ。E-1の7.7×4のが火力も継戦力もいい…

83
名前なし 2023/10/21 (土) 11:37:17 b49ce@cd751

ステルスが全部APHEになったからか仕留め損なわなくなったな