WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 18067

80890 コメント
views
7 フォロー
18067
名前なし 2017/03/21 (火) 20:00:41 5cb24@49b7a >> 18058

そういやマ弾って実装されているの?20mm並みの威力だって聞いているけどいまいち実感したことが無い・・・

通報 ...
  • 18088
    名前なし 2017/03/22 (水) 00:00:49 8c2c8@6e8bc >> 18067

    ただでさえ12.7mmで短い弾の榴弾の威力が20mm並とか頭弱すぎ…どうせwikiにある20mmと間違えた的な文章を読んだんだろうけど威力については言われてないんだよなぁ…米軍の12.7mm弾(M2)には榴弾が無いから榴弾=20mm以上だと思った、みたいなまともな考えはできんのかなぁ

  • 18089
    名前なし 2017/03/22 (水) 00:06:29 a72cd@53c71 >> 18067

    まともな資料もない状態で、自分の推測をさも真実かのように語るのもどうかと思うけどな。あと99式の炸薬量は20mmの中でも多い方で、イスパノなんかは6gくらいだから2gあればそれなりの威力にはなるだろ

  • 18091
    名前なし 2017/03/22 (水) 00:20:37 00c1e@8eb78 >> 18067

    どっちにしたって大した威力にはならんと思うけどな。実装されても精々12.7mmの中では…な感じじゃ無いかな。上にもあるけど威力が本当に20mm並だったらわざわざ装弾数少ないホ5搭載する意味なんて無いし

  • 18095
    名前なし 2017/03/22 (水) 00:55:47 ba55a@bb586 >> 18067

    イスパノはイスパノで重高初速弾なんで極僅かな遅延の後起爆する当時の榴弾の中では翼桁やエンジンなんかの構造物への破壊効果はとびっきりよ、そのため半貫徹榴弾なんて専用弾も作られた

  • 18097
    名前なし 2017/03/22 (水) 01:11:55 5b5de@d0d3c >> 18067

    ちなみにマ弾は実装されていない。ホ103はレート以外パスタ砲と一緒のデータみたいだから(上のとおり実装されても12.7mmじゃたかが知れてるが)

  • 18098
    名前なし 2017/03/22 (水) 01:13:38 a72cd@53c71 >> 18067

    いや、もちろんそれはわかってる。ただ、アンチが行き過ぎて過小評価されるのは違うと思う。例えばホ103は20mmに単発火力では榴弾含めても及ばないだろうが、発射レートも考えるとそれなりの量の榴弾を叩き込めるのはそれなりの威力を発揮すると思う

  • 18099
    名前なし 2017/03/22 (水) 01:23:55 ae1ed@0f79e >> 18067

    そもそもだな、ホ-103は全弾マ弾を装填してるわけじゃないからな。良くて三発に一発だから全弾20mm弾を撃てる20mmクラスの機関砲と比べて威力が低いのは事実なんだよなぁ…さらに言っておくとイスパノは弾頭重量が130g。弾頭重量はイスパノ、九九式の4分の1、炸薬量は5分の1または3分の1のマ弾が果たして20mmクラスの破壊力があるとするなら、究極的な話口径の大型化なんて必要ねぇんだよ!!

  • 18100
    名前なし 2017/03/22 (水) 01:25:29 ba55a@bb586 >> 18067

    誰かロシアかアメリカでも行って作って撃って比較してこい(暴論)、Gaijinなら多分M2くらいは実際に撃ってるだろうけど

  • 18102
    名前なし 2017/03/22 (水) 01:32:51 修正 ae1ed@0f79e >> 18067

    さらに指摘。マ弾は3発に1発発射する。さらに20mmと同等の威力にするには単純に考えたら最低でも5発命中させる必要がある。つまり15発撃つ必要がある。対する九九式二〇粍は1発撃つだけで20mm並の威力を発揮する。つまりホ-103が本当の意味で20mm並の威力になるには、九九式二〇粍が1発発射しる間にホ-103は15発発射しなくちゃイカン。九九式の発射速度が550だから、単純にそれの15倍の発射速度が必要だから最低でも発射速度が8250発/分じゃないと20mmと同じ威力にならないっぽい。

  • 18103
    名前なし 2017/03/22 (水) 01:34:55 f49b8@27196 >> 18067

    分速8000発とかバルカンかなにか?あとホ-5なのかホ-103なのかハッキリしろ

  • 18105
    名前なし 2017/03/22 (水) 01:38:49 修正 ae1ed@0f79e >> 18067

    ↑言われて気付いたけどホ-103の間違いだったゾ…とりあえず訂正した。

  • 18106
    名前なし 2017/03/22 (水) 01:39:51 ba55a@bb586 >> 18067

    12.7mmUBには炸薬2.4gのMD-46と炸薬2g+焼夷剤2.2gのMDZ-3があったみたいだけどマ弾が20mm級になるならこいつらもそれくらいになりますかね

  • 18108
    名前なし 2017/03/22 (水) 01:50:07 f49b8@27196 >> 18067

    >>葉10  アンチが行き過ぎてってこれ別に過小評価はされてないだろ ただみんな「20mm並の威力?ねーわwww」みたいな反応してるだけで誰も弱いとか使えないとか言ってないやろ 過小評価ってなんだよ(哲学)

  • 18110
    名前なし 2017/03/22 (水) 02:11:08 a72cd@53c71 >> 18067

    ここの掲示板でマ弾が実装されても大して変わらない(威力的に)と触れ回ってる方々をたくさん見てきたから言ってるんだけど…。そもそも、俺も20mm並みの威力なんて言ってないし、あくまで今よりは威力があるといってる。あと現実なら、爆発の衝撃でバランス崩させることもできたかも知れないしな。

  • 18112
    名前なし 2017/03/22 (水) 02:32:54 28920@be74c >> 18067

    マ弾は102と103の二種類あって榴弾は103で102は破砕焼夷弾or焼夷榴弾だゾ 徹甲曳光弾と合わせて1:1:1で混ぜてたからマ弾は3発に1発じゃなくて3発に2発だゾ

  • 18113
    名前なし 2017/03/22 (水) 02:36:49 a72cd@53c71 >> 18067

    マ103が焼夷榴弾じゃないっけ?マ102(特殊焼夷弾)こそ今のIAIだと思ってたんだけど

  • 18114
    名前なし 2017/03/22 (水) 02:56:28 ae1ed@0f79e >> 18067

    あ、そっか…(池沼)じゃあ該当するマ103は3発に1発に発言を変更するゾ。ところでマ-102ってどうだったんですかね。

  • 18115
    名前なし 2017/03/22 (水) 03:00:54 修正 ae1ed@0f79e >> 18067

    ↑4   枝の20mm並の威力あったのか云々に対して考察を述べただけで、誰もマ弾が実装されても云々とは言っていないんですがそれは… 申し訳ないが他所の話を持ち込んで来てややこしくするのはNG

  • 18117
    名前なし 2017/03/22 (水) 03:15:45 f49b8@27196 >> 18067

    炸薬2gの威力だからさすがに爆発の衝撃でバランスを崩させるのは難しいと思う  ほかの機銃みたいに連続着弾させて穴だらけにするんならともかく まあ炸薬が存在する以上ホ103は他国の12.7mm×99より少なくとも榴弾威力が高いってことさね 12.7mmUBには目をつぶるとして

  • 18119
    名前なし 2017/03/22 (水) 08:01:18 1778c@9aae7 >> 18067

    日本機乗りってマ弾の話好きだよな

  • 18121
    名前なし 2017/03/22 (水) 09:21:40 c192b@92b0d >> 18067

    戦犯某ゴミ百科事典の20mm云々

  • 18122
    枝主 2017/03/22 (水) 09:49:01 修正 5cb24@49b7a >> 18067

    ちょっとした好奇心で書き込んだら荒れててびっくりした・・・ マ弾(ホ103の焼夷炸裂弾)が直撃した米軍機乗りが報告で20mmが直撃したって報告してたらしいからマ弾=20mm並み?って思ったから書き込んだんだ・・・ 

  • 18124
    名前なし 2017/03/22 (水) 12:09:13 662ff@bb586 >> 18067

    炸裂弾ともなれば20mmに間違いないやろなぁ…(米パイロット並感)敵機に捕捉されて撃たれまくってる状況じゃま、多少はね?

  • 18128

    なんか起きてきたらすごい荒れてて草生えた。新型マ弾はB24を6機確実撃墜したらしい

  • 28588
    名前なし 2017/12/17 (日) 23:47:35 edf7a@4a60e >> 18067

    20mmと間違えられるようになったのは新型マ弾が配備されてかららしい