機動以外の部分だと、IRHもSARHも回避はリズムゲーよ。ミサイルに大きな偏差を取らせるためのゆるい旋回を始めるタイミング、偏差をとったミサイルに対してそれまでと反対方向に鋭い旋回で切り返して誘導範囲外にでるタイミング、この二つのタイミングがあって、ここがあってれば避けられるし、あってないと被弾する。そこを意識するとそのうち9Mだろうがフレア無しで回避できるようになる
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機動以外の部分だと、IRHもSARHも回避はリズムゲーよ。ミサイルに大きな偏差を取らせるためのゆるい旋回を始めるタイミング、偏差をとったミサイルに対してそれまでと反対方向に鋭い旋回で切り返して誘導範囲外にでるタイミング、この二つのタイミングがあって、ここがあってれば避けられるし、あってないと被弾する。そこを意識するとそのうち9Mだろうがフレア無しで回避できるようになる
フレア無しは草
実際、F1乗りにはナチュラルに求められる基本技能なのです、はい
↑F-1は9M打たれないからちょっと違うかな?
F-1乗るときは相手のミサイルミサイルで撃ち落とすからそんな基本技能知らないよぉ!
枝だけど、実は自分も(かつての)F-1民だったりするな。F-1はMiG-21bisと同時実装だったけど、bisくんのせいでソ連の勝率が8割に迫ろうかという時代で、友軍は一瞬で消えてR-60を無限に打ち込まれる環境だった。あそこで鍛えられたよ、ほんと
マイティマウスフレア君がこちらを見ている!
真面目な話枝は普段12.〜戦場行く時フレア焚かないのか?比喩で言ってたらすまない
ワイの場合はフレアがある分には出し惜しみせず盛大にまき散らすので中盤以降やっぱりフレア無くなることが多い。
焚くけど、回避の成功率は「回避機動のうまさ×フレア効率」だと思ってる感じかなあ。あとMiG-29とか使ってると単純にフレアが足りなくて機動だけでの回避を求められがち。
↑なるほど、じゃあ私と結果に対する捉え方が違うんだな。私は機動のみで避けられたら相手の発射角が悪かったと考えるタイプだから
それはそうだけど「機動で避けられた=必中ではない=必中以外は避けられる」と思ってるなら、これはこれですごいことだよ。必中タイミングでの発射って技量差か状況に恵まれないとそう楽にはできませんからねぇ。SBでミサイル避け避けマンに当たると帰還を諦めるレベル。必中位置になんかそうそうつかせてくれない
↑まぁ身も蓋もない言い方するとそう考えてるけど、最高レート帯のミサイルは対抗手段無しならば必中のタイミングが下に比べると多いし、何より気づかないこともあるから現実的には必中以外も当たるよ
SBって、基本、1on1なので割り込まれない限り最後はGun勝負と思っていたが(ミサイルは相手が逃げだした時くらいしか当たらないだろ??)違うんか?
↑げきうまBVRマンとか居るので最後まで行けないこととかあります
HMCS(首とレーダーやAAMが連動するやつ)とか、それがなくてもFOVの広いミサイルだとレーダー連動だったり、AAMをロックした後にクソデカ偏差をとって無理な態勢から発射とか色々とできるから、ガンに突入する前にその駆け引きが入る。8割はここで決着がついて、ここでもダメだとガン勝負という印象。あとはガン勝負に入ってから上手く立ち回ってエネルギー差が生まれたら、小回りで追いかけずに優位をいかして大回りでAAMの使用を志向したりとかもあるかな・・・?