WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 23930

25663 コメント
views
8 フォロー
23930
名前なし 2024/04/26 (金) 14:44:04 修正 1c3a8@4fabd >> 23922

機動以外の部分だと、IRHもSARHも回避はリズムゲーよ。ミサイルに大きな偏差を取らせるためのゆるい旋回を始めるタイミング、偏差をとったミサイルに対してそれまでと反対方向に鋭い旋回で切り返して誘導範囲外にでるタイミング、この二つのタイミングがあって、ここがあってれば避けられるし、あってないと被弾する。そこを意識するとそのうち9Mだろうがフレア無しで回避できるようになる

通報 ...
  • 23934
    名前なし 2024/04/26 (金) 14:55:25 a252a@6b8e5 >> 23930

    フレア無しは草

  • 23937
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:12:40 0062e@7c8eb >> 23930

    実際、F1乗りにはナチュラルに求められる基本技能なのです、はい

  • 23941
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:22:10 a252a@c0b86 >> 23930

    ↑F-1は9M打たれないからちょっと違うかな?

  • 23942
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:25:54 0837f@f6d82 >> 23930

    F-1乗るときは相手のミサイルミサイルで撃ち落とすからそんな基本技能知らないよぉ!

  • 23943
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:35:45 1c3a8@4fabd >> 23930

    枝だけど、実は自分も(かつての)F-1民だったりするな。F-1はMiG-21bisと同時実装だったけど、bisくんのせいでソ連の勝率が8割に迫ろうかという時代で、友軍は一瞬で消えてR-60を無限に打ち込まれる環境だった。あそこで鍛えられたよ、ほんと

  • 23944
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:36:05 025cc@b4989 >> 23930

    マイティマウスフレア君がこちらを見ている!

  • 23947
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:41:34 a252a@c0b86 >> 23930

    真面目な話枝は普段12.〜戦場行く時フレア焚かないのか?比喩で言ってたらすまない

  • 23949
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:45:49 0062e@7c8eb >> 23930

    ワイの場合はフレアがある分には出し惜しみせず盛大にまき散らすので中盤以降やっぱりフレア無くなることが多い。

  • 23950
    えだ 2024/04/26 (金) 15:46:29 修正 1c3a8@4fabd >> 23930

    焚くけど、回避の成功率は「回避機動のうまさ×フレア効率」だと思ってる感じかなあ。あとMiG-29とか使ってると単純にフレアが足りなくて機動だけでの回避を求められがち。

  • 23952
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:52:48 a252a@c0b86 >> 23930

    ↑なるほど、じゃあ私と結果に対する捉え方が違うんだな。私は機動のみで避けられたら相手の発射角が悪かったと考えるタイプだから

  • 23954
    名前なし 2024/04/26 (金) 15:57:39 修正 1c3a8@4fabd >> 23930

    それはそうだけど「機動で避けられた=必中ではない=必中以外は避けられる」と思ってるなら、これはこれですごいことだよ。必中タイミングでの発射って技量差か状況に恵まれないとそう楽にはできませんからねぇ。SBでミサイル避け避けマンに当たると帰還を諦めるレベル。必中位置になんかそうそうつかせてくれない

  • 23955
    名前なし 2024/04/26 (金) 16:02:58 a252a@c0b86 >> 23930

    ↑まぁ身も蓋もない言い方するとそう考えてるけど、最高レート帯のミサイルは対抗手段無しならば必中のタイミングが下に比べると多いし、何より気づかないこともあるから現実的には必中以外も当たるよ

  • 23957
    名前なし 2024/04/26 (金) 16:07:18 0062e@7c8eb >> 23930

    SBって、基本、1on1なので割り込まれない限り最後はGun勝負と思っていたが(ミサイルは相手が逃げだした時くらいしか当たらないだろ??)違うんか?

  • 23958
    名前なし 2024/04/26 (金) 16:09:36 a252a@c0b86 >> 23930

    ↑げきうまBVRマンとか居るので最後まで行けないこととかあります

  • 23959
    名前なし 2024/04/26 (金) 16:13:02 修正 1c3a8@4fabd >> 23930

    HMCS(首とレーダーやAAMが連動するやつ)とか、それがなくてもFOVの広いミサイルだとレーダー連動だったり、AAMをロックした後にクソデカ偏差をとって無理な態勢から発射とか色々とできるから、ガンに突入する前にその駆け引きが入る。8割はここで決着がついて、ここでもダメだとガン勝負という印象。あとはガン勝負に入ってから上手く立ち回ってエネルギー差が生まれたら、小回りで追いかけずに優位をいかして大回りでAAMの使用を志向したりとかもあるかな・・・?