WarThunder Wiki

Turm III

80 コメント
views
8 フォロー
Bismuth
作成: 2022/03/25 (金) 01:14:43
通報 ...
1
名前なし 2022/03/31 (木) 13:38:08 d8d6a@9d8f1

PUMAと同じく出現率高いけど結構活躍出来る感じ?

2
名前なし 2022/03/31 (木) 15:33:55 fa633@6f0e4 >> 1

30mmが炸薬入ってる弾撃てるから装甲薄い戦車なら瞬殺されるし、貫徹出来なくても砲身破壊されるからしんどい

3
名前なし 2022/04/02 (土) 23:31:25 165a5@bf684 >> 1

残念ながら、こいつは課金産廃

4
名前なし 2022/04/03 (日) 02:23:37 4010b@df6be >> 1

まあまあ見かけるけどメルカバと55AMを相手に詰んでるのを見かける。メルカバとT55AMはAPDS相手だと硬い。でも格上の多くがレーザーレンジファインダーとかサーマルあるからそれでも負けてる印象。頭の構造がまずやばすぎる

5
名前なし 2022/04/03 (日) 06:22:07 3398f@1476f >> 4

8.0〜9.0の格上なら苦戦するのは当たり前では…?

6
名前なし 2022/04/12 (火) 05:36:28 6ea3e@75c23

個人的にこの車両はとても好き。SL量産機として働いてもらっています。

7
名前なし 2022/11/05 (土) 12:57:10 eec68@4bed9

リワード以外はフツーの車両

8
名前なし 2022/11/05 (土) 14:30:11 95f7b@f3074 >> 7

高い金出して買うか...と言われるとビミョーな子。性能は中の上くらい?

9
名前なし 2022/11/06 (日) 00:39:01 2b493@45731 >> 8

全弾5秒装填で撃てて30mmも使えるけど乗ってる人が使いこなせてない印象。仏のオートローダー乗り達に使わせればかなり評価変わるのでは?って感想を持つ

10
名前なし 2022/11/08 (火) 22:48:43 eec68@4bed9 >> 8

オートローダーもあるし火力が仏勢と同じくらいなら多少装甲のある仏の車両使えばよくね?ってなるんだよね。わざわざ金出すほどの車両ではない。

11
名前なし 2022/11/16 (水) 00:39:46 修正 fb9f4@8ec8e

色々ある高ランク課金車両のなかからあえてこれを選んで買うべきか?と言われると首を捻ってしまうが、オートローダーと快速と12度の俯角と30mm機関砲が合わさってるのでハマるとマジで強い。腕に覚えのある人が乗れば爆発的な戦果を出せる、爽快感あふれる一両だと思う。一味変わった車両が欲しいなら十分アリ。開発目的なら大人しくレオ2。

12

良好な俯角とスタビ・平均的な火力・快速性能・使い勝手のいい機関砲を備えていてかなり活躍できる。このBRで多い軽装甲・高火力持ちの処理しやすさではこのあたりの戦車と比べてトップクラスに優秀。同格・格上のソ連MBTとかイギリスのチーフテンとかを正面から相手するのは少しキツイけど、足と俯角を活かす立ち回りができたら対抗できる。樹木の多いマップなら航空機からも隠れられて、待ち伏せもしやすくなるから戦いやすい

13
名前なし 2023/01/21 (土) 20:56:10 24f21@4918b

いつの間にかゲーム内の表記がTurmからトゥルムになってる

14
名前なし 2023/01/21 (土) 22:51:55 6d9b8@2af76 >> 13

自分も今気づいた。一昨日辺りまでは普通だったので今日か昨日辺りに変わったかな

15
名前なし 2023/05/17 (水) 13:41:29 8701c@b095a

ゲームに関係ない質問なんですけど、2軸と3軸のスタビライザーの違いはなんなのでしょうか...?

16
名前なし 2023/05/17 (水) 13:48:41 83011@5413a >> 15

脚注に書いてあるやん

20
名前なし 2023/05/17 (水) 21:48:35 8701c@b095a >> 16

あー完全に見えて無かったです...すいません

17
名前なし 2023/05/17 (水) 13:59:18 0b054@8668f >> 15

手描きで申し訳ないけど、多分こういうこと 画像1 多分ここまで極端ではないと思うけど…

19
名前なし 2023/05/17 (水) 20:32:13 ce931@c730a >> 17

絵うまw

21

こんな感じに傾くんですね、実装されたら更に個性的な車両になりますね!絵まで描いて貰ってありがたいです。

22
名前なし 2023/05/17 (水) 22:00:33 22561@1543e >> 17

もしかして、どこかの車両のところでパンターの弱点かいてた人?絵が上手い、、、

23
名前なし 2023/05/17 (水) 22:03:40 84af9@69749 >> 17

首傾げてるみたいで可愛いなw

18
名前なし 2023/05/17 (水) 14:02:05 0847a@443b1 >> 15

簡単に言ったら、砲塔が傾くことによって水平に保てるようになったって感じです。

24
名前なし 2023/05/19 (金) 00:20:06 8989a@b77fc >> 15

🦉の首みたいになるのか

25
名前なし 2023/06/29 (木) 10:14:08 24f21@82597

セールが来てかなり見るね。この車両に限らないけどやっぱり1抜けが多い。こいつは生存性良くないから慣れないうちは生き残るのは難しい。だから他のMBTプレ車以上にこのBR帯でまともに戦える車両の開発を終わらせてきたほうがいい。せめてバックアップ付けてきてくれ…

26
名前なし 2023/06/29 (木) 15:43:43 0847a@ab6a1 >> 25

もうちょいしたらプレ車に無料のバックアップが付くんじゃなかったっけ? まあ、せめて単発火力がおなじレオ1とかまでは終らせてからにしてほしいところ… 8.0の中ではOPクラスに強い車両だけど防御が貧弱だから下手に使うとまともに戦果出せないからな

27
名前なし 2023/06/30 (金) 08:05:32 7044d@33622

AMX-50Foshの120mm徹甲弾で側面の砲塔下あたりを垂直に撃ったら、車体を貫通した後車内の球で跳弾して車体底面から弾が出てって無加害で終わった…クーゲルブリッツもだけど砲塔が球形だと耐久力高いよね

28
名前なし 2023/06/30 (金) 11:41:08 0847a@21a84 >> 27

ごくたまに跳弾してくれるってだけで耐久力が高い訳ではないと思う… こいつは基本撃たれたら基本爆散だし。側面なんか20mm程度しかないからね。

29

そうだよね、まぐれだよね。恐らくまぐれの記憶が脳内に強く残ってくせいだろうな。マーフィーの法則だっけか。しかしまあ普通の戦車ではあり得ない弾かれ方して反撃でやられたもんで短絡的に決めつけてしまった。少し気を付けねばね

30

まあ、めっちゃ分かるんだけどね T-69ⅡGで2回真横から撃って2回ともヒットにされたこともあるし…

31
名前なし 2023/06/30 (金) 19:33:50 修正 86e65@71388 >> 28

単発装填の砲は1発の負担が大きいから外したり不可解な非貫通やバグによる無効化の印象が強くなる、機関砲なんかの連射型なら逆に試行回数による揺らぎでおかしな挙動でミラクルショットが何発か入って本来なら貫通しない条件でも貫通したりする(特に徹甲榴弾なら変な角度から刺さっても内部蹂躙したりする)

32
名前なし 2023/07/02 (日) 18:27:19 5b148@b23ed

こいつ大量発生してて面白い16(FPS)でソ連と分隊組んで狩ってるわ強い人が乗ったら強車両だけど下手なやつが乗るとクソ雑魚車両になるからなぁ

33
名前なし 2023/07/02 (日) 18:46:49 0847a@ab6a1 >> 32

結局の所、快速・紙装甲・高火力車両はプレイヤー次第でOPクラスに強くもなるし、ただの雑魚にもなる

34
名前なし 2023/07/02 (日) 19:52:19 192e1@f3074 >> 33

どんな雑魚が乗っても一定の脅威にはなるから面倒くさい

35
名前なし 2023/07/03 (月) 16:35:36 988a1@4ba97 >> 33

雑魚が乗っても悪あがきで20mm撃たれると地味に砲身や履帯壊される時があるから地味に厄介

36
名前なし 2023/07/03 (月) 23:30:55 0847a@ab6a1 >> 33

一応訂正しておくと30mmね

37
名前なし 2023/07/04 (火) 00:55:46 88c57@ba3e9

こいつだけ持ってゲーム参加してるヤツが大量に湧いてるんだけど、どうして?なんかのイベント?

38
名前なし 2023/07/04 (火) 00:59:09 3f738@2af76 >> 37

セール対象になってる影響で大量に湧いてる

39
名前なし 2023/07/05 (水) 07:01:06 79f86@06d0e >> 37

ドイツが敵になることのが多い国からすると、初心者がこいつ乗るとマジで経験値BOX並みの車両と化すからなぁ…、しかもかなりの割合で1抜けしてくれるから試合にも勝ちやすい。

40
名前なし 2023/07/05 (水) 08:11:23 0847a@ab6a1 >> 37

72AVと比べるとだいぶマシだよ

41
名前なし 2023/07/06 (木) 00:34:17 0847a@ab6a1

強すぎワロた めちゃ戦果稼げる

42
名前なし 2023/07/06 (木) 00:38:32 7cd00@8743b

「奇特な人」は「変な人」ではなく「殊勝な人」みたいな意味ですので「変態」辺りに書き換えたほうが良いかと

43
名前なし 2023/07/07 (金) 00:24:16 0847a@54136

出力重量比はレオ1の方が高いのにレオ1よりも足回りが軽く感じるのはなぜだろう…?

44
名前なし 2023/07/07 (金) 07:35:12 7044d@db716 >> 43

ギア比の問題じゃないかな

45
名前なし 2023/07/07 (金) 07:38:12 0847a@b1521 >> 44

変速機変わってたっけ?前進と後進の最高速度は同じだったし同じだと思ってた。エンジンの回転数も関係あるかもしれないけど。

47
名前なし 2023/07/12 (水) 16:24:06 acc0c@8f84a

普段ならスコアボードを下から順に埋めて行くだけの課金1抜けカスでもこの車両ならそこそこ仕事してくれるの良いね。自車がそこそこ弾道の良いHEATでも持ってれば敵として当たってもサクサク倒せてグッド

48
名前なし 2023/07/14 (金) 11:11:35 ce718@de110

今回の大量発生で勝率下がってBR7.7くらいになったりして。ドイツだからありえる。

50
名前なし 2023/07/14 (金) 16:46:53 0847a@c2415 >> 48

7.7になってもあんまり勝率やら変わんないだろうけどね… 下手なプレイヤーが紙装甲快速高火力車両をどれだけ低いBRで使っても大して変わんないだろうし

51
名前なし 2023/07/14 (金) 16:54:13 10fce@76a17 >> 48

甘いな。パンター・タイガーが5.3で許されてるドイツなんだから7.3は覚悟しておくべき。

53
名前なし 2023/07/14 (金) 20:05:05 ce718@57851 >> 48

流石にレオと同じはない。と言いたいがドイツだからゼロとは言い切れないのが困った。レオ1からして本来はBR7.3の車両じゃないしな

54
名前なし 2023/07/14 (金) 20:52:05 da995@68536 >> 53

かといって7.7だと完全下位互換になるから難しいね

57
名前なし 2023/07/15 (土) 01:43:16 e841a@bec94 >> 48

元の性能が流石に高いからかRBでの勝率が55%だからBRが落ちる事は流石に無さそう

49
名前なし 2023/07/14 (金) 16:31:44 e30c7@5e004

贅沢言わないので消えてくれ

52
名前なし 2023/07/14 (金) 19:33:16 192e1@f3074 >> 49

あまりにも贅沢すぎるし顔真っ赤行ってどうぞ

55
名前なし 2023/07/14 (金) 22:46:00 e7360@35628 >> 49

中身に消えてほしい(まともな奴1割もいない大抵すぐ消えていなくなる

56
名前なし 2023/07/15 (土) 01:31:29 69937@49b81 >> 55

noobトゥルムはいいカモだから消えないでほしいw

58
名前なし 2023/07/15 (土) 01:55:57 24f21@54136 >> 55

こいつのおかげで55AM-1の戦績上がったから消えないでほしいwトゥルムの貫徹力は同格と比べるとそこまで高いわけではないから弱点を把握してない初心者はガッチガチのソ連戦車に有効打を与えにくいだろうからいいカモになるね。使い慣れてるやつは弱点を正確に撃ち抜いてくるし、機関砲で履帯や砲身をボロボロにされるから厄介

59
名前なし 2023/07/16 (日) 11:34:50 b87f6@8472d

砲手だけじゃなくて操縦手の機能も車長にオーバーライドさせられるそうだけど、その機能はWTには無い感じか。

60
名前なし 2023/07/16 (日) 11:59:13 d7420@c8aa2 >> 59

機能としては瑞陸のStrv103系がクルー一人で操縦と射撃ができる(もともと操縦手兼砲手の乗員が居る)。単に設定されてないだけだと思う。

61
名前なし 2023/07/23 (日) 08:04:39 2dee0@a5b59

スペック見る限り最強すぎて笑うレベルなんだけど何か秘密の欠点でもあるの?

62
名前なし 2023/07/23 (日) 09:30:33 f6aa6@7791e >> 61

X線で弾薬庫配置を見てみるんだ…

63
名前なし 2023/07/23 (日) 10:02:21 修正 67c43@c0b9b >> 61

解説の防御項が全て。先手必殺、打ち損じたら死を覚悟。そんな車両

66

20mm機関砲クラスを含むIFVとか対空砲系使って狩りに行くと、こっちは蜂の巣にできる火力があって相手はたいていダーツ使ってるから低くない確率ですっぽ抜けるし、誰でもイーブンまでは持っていける感じよな。

64
名前なし 2023/07/23 (日) 10:12:51 24f21@54136 >> 61

航空機の機銃掃射であっさりやられるのも同格のMBTにはない弱点だね。その欠点を考慮してもかなり強いと思うけど

65
名前なし 2023/07/23 (日) 12:19:51 949c7@dd9f8 >> 61

ABでもこいつを見かけるんだけど、TOW2Bのトップアタックで爆殺される弾薬配置って結構問題だと思う。他の戦車だと半殺しで済むからな。

67
名前なし 2023/07/23 (日) 12:55:56 修正 fa35f@f8fed >> 61

まあBR8.3だからね、車両が爆散しやすい欠点はあるけどこんなもんじゃないの。HEATFSは持ってても格上の東側に効きにくいし。機関砲がもっと仰角取れれば最高だったな

68
名前なし 2023/07/24 (月) 06:57:22 10fce@76a17 >> 61

まあソ連にいたらRBで8.3、イギリスにいたらRBで8.7くらいにはされてると思う。

69
名前なし 2023/07/24 (月) 14:05:22 1a4c2@eae65 >> 68

AB8.3なのにRB8.0なのもわけわからんよね RBは軽装甲を隠れて補って足回りも活かせるからABより強いと思うんだよなぁ

70
名前なし 2023/08/20 (日) 12:28:34 5d890@900fa

RBだとレオ1が8.0こいつが8.3で1段階上がるだけでスタビに30mmが付くなら普通にいい車両だな

71
名前なし 2023/08/20 (日) 13:01:13 0847a@2d894 >> 70

まあ乗員減ったり測距儀がなかったり横から(なんなら正面からでも)12.7mmに抜かれるようになったりと、一応弱くなってる部分もあるけどね… スタビと装填速度、30mmの恩恵が強すぎて対して気にならないけどw

73
名前なし 2023/09/13 (水) 11:43:22 c48b4@d9d1e

今までドイツ戦車の装甲に甘えて戦ってたんだなって初めて乗ると実感するな…どこ撃たれてもワンパンされるから立ち回りや索敵めっちゃ気を使うようになれるな。

74
名前なし 2023/11/27 (月) 19:53:12 a2dcf@3385a

雑魚御用達のゴミ戦車。味方にいたら敵のSPに還元される前に何とか殺したい。

75
名前なし 2023/11/27 (月) 20:08:45 da995@858bf >> 74

お顔が真っ赤っ赤ですよ

76
名前なし 2023/11/27 (月) 20:19:13 a2dcf@3385a >> 75

こいつ使うやつの9割以上雑魚だもん

77
名前なし 2023/11/27 (月) 20:41:08 e1d20@a73e8 >> 74

癖強くて雑にやると弱いからな…実際販売当初はBRが一段下だったけど、人気なかったし(相方がいないというのもあった)

78
名前なし 2023/12/03 (日) 23:07:56 6457e@4531f

ドイツの8.3自体優秀な車両多いからこいつ買うと勝敗はともかくより一層良い戦績が何試合も出せる。

79
名前なし 2024/04/25 (木) 17:17:13 99b73@37296

APDSとHEATFS、どちらをメインにしたらいいですか?

80
名前なし 2024/04/25 (木) 19:57:42 6cffc@7bebe >> 79

基本的には運動弾メインよ HEATは軽装甲ターゲットには有効だけど、こいつは30㎜あるからあんま使わんかも