WarThunder Wiki

Chieftain Mk.3

727 コメント
views
7 フォロー

Chieftain Mk.3コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Chieftain Mk.3

wiki編集者
作成: 2017/02/28 (火) 20:40:09
通報 ...
  • 最新
  •  
618
名前なし 2022/02/08 (火) 04:09:12 9d6cc@34745

史実ではT-64と殴り合う必要があったんだからゲーム内以上の苦行を強いられる可能性が高かったんだよな。旧式化してからばら撒かれた中東じゃT-72が相手だし

620
名前なし 2022/02/08 (火) 08:24:26 修正 377f8@9c908 >> 618

イライラ戦争ではT-62と殴り合ったことがあるね

621
名前なし 2022/04/05 (火) 11:21:31 cc4f1@f8077

AB専でやっとチーフテンまで来たけどこのランクでAPDSしんどくないですか?脚回りは気になる程ではないんだけどやっぱ待ち伏せメインになるのかな

622
名前なし 2022/04/05 (火) 13:10:04 70743@2df1c >> 621

いまのL15A3は傾斜装甲への貫通が結構高いのもあって案外戦えるのでそこまでしんどいとは思わないかな 9.7と正面でぶつかると流石に辛いこともおおいけど砲身横抜いたりHESHで嫌がらせしたりしてれば何とかなったりすることもある

623
名前なし 2022/04/05 (火) 16:14:20 cc4f1@0b214 >> 622

正面からだと微妙に弾薬庫や燃料までやれなかったりしてたんだけど狙いが悪かったんですかね。DM33とかの弾と比べると数値がかなり違うので気になってたんだけど

624
名前なし 2022/04/05 (火) 17:53:41 d1a84@6e86d >> 621

ABならまだ戦える方だと思う。加害力も充分で装填速度も120mmにしては有る方だし。ヤバいのはRB。重い機動力、APFSDSと比べて遅い弾速、固定倍率の照準とアナログ測距で遠距離戦も不利な苦行。

632
名前なし 2022/05/26 (木) 14:59:26 a250b@1fccf >> 624

むしろRBの方が楽だと思う。機動力は全体的に下がっているので置いて行かれることはない、弾速もここまで英国車両に乗ってきたなら偏差で苦労することもない、測距に関してはクソ。まあ8.0以下でもいい性能ではあるけどね。レーザーください。

625
名前なし 2022/05/01 (日) 08:32:15 12df9@c161f

イケメン度は惑星屈指だと思う

626
名前なし 2022/05/01 (日) 14:04:23 eee0e@7acba >> 625

わかる。Mk10とかもいいけど増加装甲無い方がかっこいいいよね

627
名前なし 2022/05/19 (木) 08:48:56 26c78@fde67

対して早くも無い、同格には全身スパスパ。なんでBR8.7になったんコイツ。8.3でええやんけ、7.3で敵として当たっても倒すのに苦労しねえよこんなん。

629
名前なし 2022/05/25 (水) 12:37:16 2cd80@a10b9 >> 627

8.3に戻ったよ。

630
名前なし 2022/05/25 (水) 15:37:45 26c78@17d0d >> 629

やったあ!(ABはなんで8.7のままなんすかね)

631
名前なし 2022/05/26 (木) 12:35:20 d1a84@c3cee >> 629

Mk.5共々8.3で良い。装甲も脚も他の高速化高貫徹化について行けてない BR7.3のレオ1とほぼ同期なんだけども、周りが優秀な足回りでAPFSDSやらHEATFSやら投げてくるBR帯に混ぜられてる

628
名前なし 2022/05/20 (金) 23:58:17 a670b@86936

只々遅い。砲貫徹と装填は悪くないけど足の遅さに見合う装甲があるわけでもなく修理費も謎に高いだがカッコいい

633
名前なし 2022/08/16 (火) 22:55:28 1333f@74250

この車両リロード速度以外コンカラーに勝ってるところなくない?それなのにbr2段階も上というのはちょっと...

634
名前なし 2022/08/16 (火) 23:18:48 6d9b8@2af76 >> 633

そのリロード速度が半分というのは大きいと思うよ。逆に言えば向こうが遅くて厳しいとも言える。あとSPも大きいかな。こっちはMT向こうはHTなのでSPに1.5倍ほどの差が出る。あと立地適応能力も差かな。チフは車高が二回りほど低く、俯角も-10度取れる。…まぁ後は概ね仰る通り。APDSも傾斜に強くなってるんだけど、多分60度のこの貫徹力の差で抜けるのに差が出る相手は居なそうなのでね…。まぁ8.0でもギリ許されるかなぁと思ったり思わなかったりする

635
名前なし 2022/08/16 (火) 23:41:35 44766@bec94 >> 634

横からだけど照準器の倍率も上がって遠距離戦がやりやすくなってるのも良いよね(近距離じゃ抜かれるから)。 車長用ぺリスコープも可変倍率が1~10になってるから索敵と車長サイトを使った狙撃もやりやすい。 即応弾も24発あるから即応弾撃ちきって装填が長くなる事も少ないしそこは良い所だと思う。 あと出力重量比も上がってるし(差は殆ど無いけど……)砲塔旋回速度も速くなってるからコンカラーよりかは砲の取り回しが上がってるよね。 (なんでこの性能にエンジン出力上げただけでレーザーレンジファインダーもサーマルもAPFSDSも持ってないのにチーフテンMk5はBR8.7なんですかね……)

636
名前なし 2022/08/17 (水) 00:33:43 1b5c7@6b7a9 >> 634

チフ3と5は8.3でいいよ…足回りの劣位はドーザーの有無で差別化できてるし

638
名前なし 2022/08/17 (水) 20:11:08 cc4f1@f8fed >> 634

課金ルーイカットにDM33来たしあえてAB8.7でやる必要も無いよね。ソビエト戦車面倒だし

639
名前なし 2022/08/30 (火) 12:00:07 988a1@3440a

HEATは防げないけど狙いの甘い弾は大体防げるから戦えないこともないな

640
名前なし 2022/10/27 (木) 23:30:57 2460c@5e285

使いやすくしたコンカラーって感じでいいね、見た目もかっこいいし改修もしやすい。

641
名前なし 2022/10/27 (木) 23:39:57 6d9b8@2af76 >> 640

足回りは本当ストレスだけどそこ以外は高水準でまとまってんのよね。見た目は本当カッコいい

642
名前なし 2022/10/28 (金) 00:02:19 2460c@62a02 >> 641

足回りは未改修オリファントで調教済みなのでした、w あれに比べるとまあ悪くないかなと思えてしまうので怖い

643
名前なし 2022/10/28 (金) 01:11:16 3126e@f6512 >> 641

木主もなかなかに染まっておりますなあ(ニチャア ただこの辺で耐性つけておくとチャレ2特にTESで発狂せずに済む

644
名前なし 2022/10/30 (日) 14:52:08 1cad8@b9a78 >> 641

ファイアフライの後退が速いと書き込んでこいつ毒されてると言われた男さ、よろしくな。チャレンジャー楽しみだな〜(木

645
名前なし 2022/11/28 (月) 22:35:09 43c30@d2569

エンジンの改修まで乗ってみたけど、機動性に関して自分はこいつの試作のFV4202よりはマシに感じた。もちろん相対的に見たらゴミカスになってるけど事前に構えていたよりは全然行ける気がする。火力もAPDSだけど貫通力に困る場面はあんまりないと思う。

646

書き忘れてたけどRB。あと防御力はコンカラーで装備できた追加装甲がなくなってる分HEAT防御に関して下がってるのが悲しい。

647
名前なし 2022/11/28 (月) 23:08:26 407c9@6b7a9 >> 646

対HEAT防御力はチフテンMk.10とオリファントMk.2辺りまで基本的に期待できないから…

648
名前なし 2023/02/27 (月) 23:47:06 24f21@1d5fd

次の大型アプデでAPDSの計算式が変わって他のイギリス車両のAPDSの貫徹が上がる中、チーフテンだけ貫徹が下がってる…もともと同格比で強くはないのにより相対的に弱くなってるよ…

649
名前なし 2023/02/27 (月) 23:56:32 b80a2@a1c55 >> 648

もしかしてBRもそのまま?

652
名前なし 2023/02/28 (火) 09:19:23 24f21@1d5fd >> 649

おそらく…

650
名前なし 2023/02/28 (火) 00:57:20 35cc3@f6512 >> 648

ダメージモデルも変わったん?それとも表記だけ?

651
名前なし 2023/02/28 (火) 09:19:06 24f21@1d5fd >> 650

チーフテンのAPDSはテストドライブで乗った感じ、使用感は今まで通りって感じだった。一番貫徹が上がっていた20ポンド砲では垂直装甲への貫徹力がかなり上がっていてT95のような300mm超えの装甲も抜けるようになってた

653
名前なし 2023/02/28 (火) 09:36:25 修正 1b3df@3de49 >> 648

コンカラーの垂直至近距離での貫通が480mmとかあるのになぜこっちは300mm切る程度なのか…

654
名前なし 2023/02/28 (火) 15:59:11 576ad@7ab60 >> 648

30度60度の傾斜相手も下がったの?

655
名前なし 2023/02/28 (火) 16:15:05 c54db@c679e >> 648

しっかりモジュール抜かないと倒せない400ミリ貫通時代が懐かしいなぁ…

656
名前なし 2023/02/28 (火) 16:55:41 fb9f4@8ec8e >> 648

なぜチーフだけこんな仕打ちが…と思ったけど、これで戦績下がってBRも下がれば相対的にBuffになるのでは?

657
名前なし 2023/02/28 (火) 17:55:19 1db51@b531f >> 656

M60A1(AOS)も悲しみ背負ってる。むしろあっちの方がキツイ(M392A2も大幅に強化されたのでM728は60°で約10mm上回る以外は下位互換になった)

658
名前なし 2023/02/28 (火) 20:56:41 6ea3e@75c23 >> 648

60度の貫徹が下がった訳では無いので大きな影響はないと思いますよ。このレート帯でティーガーのような垂直装甲で構成された車両なんてほぼいないし、垂直入射になる場面なんてほとんどないと思います。

659
名前なし 2023/02/28 (火) 23:30:58 修正 70743@fd7b4 >> 658

読み間違えていなきゃ、垂直貫通についてはモデレーターが上がる可能性があるかもと言ってるからまだ希望はあるリンク ロシア語フォーラムで貫通値がおかしいってバグレポは出てたけど、計算式が公開されていませんって一蹴されてたね

660

垂直貫徹が上がろうが下がろうが、あまり気にしていないですね。個人的には一番重視するのが60度の傾斜貫徹なので...

661
名前なし 2023/03/01 (水) 06:00:53 ca94b@42829 >> 658

俺もあんま変わらんとは思うがそもそもチーフテンのBRが性能に見合ってないのでBRを下げろと…

662

チーフテン乗りとして激しく同意。MK.5とかは特に見合ってない。

663

確かにそうですね。ただ、相対的に弱くなるのは確かなのでBRの調整が入ると嬉しいです!

664
名前なし 2023/03/01 (水) 10:46:08 cc4f1@d4b4d >> 648

Khalid走らせてから触ると足の遅さにビビるね本当に、これで貫徹下がるのならいい加減チーフテンシリーズBR下げて8.0からスタートでも良さげなんだがスタビがBR上げ要因になってるのかな

665
名前なし 2023/03/01 (水) 12:07:30 ca94b@5dce8 >> 664

BR8.0でスタビ持ちは結構居るしAPFSDS無いのはAPDSの貫徹力が十分有るから良いとしてそれならこの超低い機動性とレーザー測距無しな要素考えろと…

666
名前なし 2023/03/01 (水) 20:31:40 1bb09@4af51

初めて乗ってみたけど未回収だと禿7レベルの遅さでハゲそう

667
名前なし 2023/03/01 (水) 23:12:16 1b3df@3de49 >> 666

これでハゲてたらチャレ2制覇するまでに体中の毛がなくなってるぞ

668
名前なし 2023/03/01 (水) 23:18:14 1333f@74250 >> 666

逆に考えるんだ、このカッコいい姿を長く見られると。にしてもこの主砲結構長いよね。

669
名前なし 2023/03/07 (火) 20:58:20 0b956@a1dcb

「なんで私だけAPDSの上方修正の適用外なの‥?」

670
名前なし 2023/03/07 (火) 21:32:37 357d8@7bebe >> 669

他の上がったら車両乗ったらわかるけど例えばコンカラーとかそこら辺の釘より貫徹あってバカ強そうだけど実際は貫徹して車内で滑って変な加害して殺せないから今回のAPDSの計算式変更による貫徹力の増減は見かけだけやぞ。

671
名前なし 2023/03/07 (火) 22:24:36 1333f@74250 >> 670

てかapds貫通したら弾道が装甲に対して直角に近い感じて刺さるようになったから、串刺し出来なくなって、ただでさえ加害力ないのに追い討ちかかってむしろ弱体化じゃない?

672

装甲あると言っても普通に貫通されるしカッコ良さ以外取得ないと思ってたけど、稜線で頭出ししとけば砲塔の傾斜がさらにきつくなって格上apfsdsとかも弾きまくるからおすすめ。おかげさまで9.0マッチでも一回も貫通されることもなく核出せた。

673
名前なし 2023/04/02 (日) 21:42:52 c66cc@cac16

弱いと聞いてたけどガッシリ前線押し上げたいときには使いやすい印象。薄い装甲にどちらかといえば遅いオリファントより強い気がする。

676
名前なし 2023/04/09 (日) 01:07:45 1333f@74250

やけにsl減るなと思ったらこいつの修理費1万超えてるのか。何故そこまで強くない車両の修理費ばかり高いのだろうか。

677
陸RB 2023/07/17 (月) 00:28:25 修正 1333f@74250

アトミックハートイベントしてて思ったんだけど、チフテンmk3,5とM60AOS同じくらいの強さな気がするのに何でmk5に至っては2段階も上なんだろう?

678
名前なし 2023/07/17 (月) 03:31:46 3126e@f6512 >> 677

ずっと謎。実装時からMk3からBRが上がるのはおかしい言われ続けてとうとう6年が経過してる。元はと言えばMk3のHESH全盛期の影響もあるとは思うが...

679
名前なし 2023/07/17 (月) 07:03:51 bcd32@6b7a9 >> 677

ほんの一瞬Mk.5のBRが下がってMk.3と揃った時期はあるのよ すぐMk.5がまた上がって元通りになったけど

680
名前なし 2023/07/24 (月) 22:42:03 05074@c55a7

こいつこれから乗ろうと思ってるんだけどRB8.3トップでも辛い?コメ欄見てる感じなかなか辛そうなコメが多くて気になる

681
名前なし 2023/07/24 (月) 23:08:06 a9d27@dd182 >> 680

なんというか、周りが本ゲームで言う軽戦車寄りの調整に傾く中で一人だけ重戦車方向に舵を切り続けてる。そして重戦車とは言うが世代は戦後なので、装甲が弾いてくれるのはハルダウンかつ飛んでくる弾を選ぶ等かなり限定的。マジで何もできない産廃とまでは言わんけど、末永く使うなら愛は必須だろうなって感じ

683
名前なし 2023/07/24 (月) 23:55:55 f049a@c55a7 >> 681

チーフテンは好きだし愛で乗ってみるわ

682
名前なし 2023/07/24 (月) 23:42:32 84af9@afa12 >> 680

この辺のランクの車両個別ページなんてどうせどこ覗いても愚痴ばっかだし気にせず乗ればええ。物凄く強いと言う気は無いがべつに悪い車両ではないよ。脚は正直おせえと思うことが多いが…。あと重装甲なのでトップマッチ引いたら普通にそれなりに暴れる。車体下部さえちゃんと隠してればだが。大暴れ…するには足が遅いというのがやっぱまあ、この車両が微妙な評価貰いがちなところなんだろうね。

684
名前なし 2023/07/24 (月) 23:57:21 f049a@c55a7 >> 682

だから使用感を聞いてみたかったんだよね弱い部分だけじゃなく強い部分もちゃんと教えてくれる人達に

685
名前なし 2023/07/25 (火) 00:36:18 84af9@8ec8e >> 682

うーん、なんというか明確な強みを押し付ければ勝てるってタイプの車両では無いと思うんだよな。火力は普通、レンジファインダー無いから別に遠距離に強いわけでもない、機動性は知っての通り良くない、バランス型で若干防御寄りなので他と比べると強気に出れるが固いと言ってもこの世代になるとミサイルとか飛んでくるので、ドヤ顔ハルダウンしてれば安泰って感じでもなく、格下相手でも車体下部は隠さなきゃいけないので安易なゴリ押しはできない、みたいな感じでな…。総合的には決して弱いわけじゃない、弱くはないよ…でもどこが強いのか?と聞かれると答えに詰まり、結局明確な弱みである足の遅さだけははっきり語られる、みたいな。まあ弱くはないよ。ちゃんと乗ってやれば応えてくれるだけのポテンシャルはある。まあ引き算で考えるなら格下相手でも全身抜かれまくりなレオやAMXと比べると防御面での優位は明らかにある。自分も開発終わったけど時々引っ張りだして乗ってるくらいには気に入ってる。

686
名前なし 2023/07/25 (火) 07:54:52 修正 ca94b@fa8ad >> 682

本当にBRが悪い。性能で言えばBR8.0で良いどころかこいつより強い奴が数両BR8.0に居るってレベルだからな…でもBR7.7になるほど性能的に弱いわけでは無いので本当に腕でカバー出来るけど弱い車両でしか無い。見た目はマジで良いから全国開発してても俺もたまに乗るわ。

687
名前なし 2023/07/25 (火) 09:50:56 89fe9@b4a39 >> 682

脚が遅い以外はそこまで文句はなかった。以前は大した強みもないのにRBの修理費が11000SL超えるとかいう意味不明な高額で、扱いに気を付けても大赤字だったけど、今は妥当な金額に下がってるから財布にも優しくなった。

688
名前なし 2023/08/10 (木) 21:32:09 6ea3e@75c23

いよいよ8.7に上がってどうにもならなくなってきたな。正直コンカラーよりも1.0もBR上げられる程の性能とは思えないんだよなぁ。あとはBRが一段階上がっただけでMk.10という存在があるのも納得できない…

689
名前なし 2023/08/10 (木) 21:36:35 c54db@8f162 >> 688

どんだけHESH最強時代に撃破しまくったの根に持ってんだって感じ

690
名前なし 2023/08/10 (木) 21:51:08 d1a84@6b7a9 >> 688

他と合わせた一律BR上げだし、足が速くなったMk.5が据え置きなので(🐌が忘れてるだけの可能性もあるけど)、とりあえずはそっち使えばいい。現状足の遅いこちらを優先して使う必要はないし

691
名前なし 2023/08/11 (金) 00:49:28 1333f@74250 >> 690

Mk5は一次弾薬の数が少ないから車体前方に弾薬置く羽目になって誘爆しやすいのがなんとも。

693
2023/08/11 (金) 13:41:58 修正 8a64e@75c23 >> 690

🐌の謎な所はMk.5を3に合わせるのではなく、Mk.3を5に合わせているところなんだよなぁ。正直Mk.5も3も使っていてそんなに大きな差は感じないレベルなのに… 個人的に同国家でみたら、装甲は無いけど格下のヴィッカースMK.1,3の方が使い易いわ…  私の大好きなチーフテンを救ってくれ🐌

692
名前なし 2023/08/11 (金) 00:51:25 1333f@74250 >> 688

M60AOSといい勝負(若干負けてるような気もするけど)なのに何で一緒じゃないのといつも思う。

694

AOSは車体正面が硬い上、形状的にAPや入射角の甘いAPDSも弾けるし西側105mmの標準的な装填速度なので、この時点で「もう…ね…?」という感じはします。

695
名前なし 2023/10/17 (火) 09:35:37 81d8b@4ab14 >> 688

今ちょうどmk3乗ってますが同じ8.7ならソ連にLRFとAPFSDSもってるT-55AMD-1がいるのでそっちのほうが強強ですね。あとエンジン音がなんかやだ。狙撃メインで射距離はマップから計算するか、覚えておくかすればなんとかなりそう。でもやっぱLRFは欲しい。

696
名前なし 2023/10/17 (火) 21:47:29 70743@160e9 >> 695

LRFはMk.5だと最初からあるし、こっちもMk.3/3になるとあるんだから実装してほしいんだがねぇ、Gaijinがいつまでも忘れてる APFSDSは今のGaijinだとBR9.0になってしまいそうで微妙なところだね

697

火力で見たらT-55のみならず、115mm'sやObj.122の方が強いと思います。加えて、明らかにLO製120ミリ砲が使用するAPDSの加害力が低すぎるんですよね。個人的に105ミリAPDSの方が撃破しやすい…

698
名前なし 2023/10/18 (水) 00:47:42 修正 70743@8ab74 >> 695

APDSはそこまで不満に感じないかなぁ、傾斜装甲に対してはある程度強いし、今の20ポンドAPDSのようにモデリング変わって加害落ちたわけじゃないし まあこれは個人差だし慣れもあるけど 貫通ほぼ同じでデータだけ存在してるL15A5は、現実もほんとに貫通変わらん弾なんだろうか…

699
名前なし 2023/10/23 (月) 05:07:29 修正 0b934@7ab60

X線モデルにおいて一部の装薬が半円柱型のモデルになっているのは何故?

700
名前なし 2023/10/23 (月) 06:01:39 3b200@046f2 >> 699

HESHや発煙弾の発射時に使用するL3 bag chargeは半円筒形だから

701
名前なし 2023/11/17 (金) 23:59:05 8402f@d6869

鈍いし装甲も頼りにならないし火力もパッとしないが何故かそこそこ活躍出来るんだよな。久々の陸RBだったけど最後は迂闊なヘリにHESHまでプレゼントしてやれたわ、やっぱり英陸といったらチーフテンよ

702
名前なし 2023/12/13 (水) 21:37:39 e0401@750ca

10あたりに9.0が吸われているせいかまぁまぁトップ引けるからハルダンしていればかなりしぶとい。動き遅いし貫徹低いAPDSと舐められているのかハルダウン中に突っ込んでくる奴いるから結構キル採れる

703
名前なし 2023/12/30 (土) 01:23:00 e7193@3c307

やべぇ...チーフテン乗るためにこのゲーム何年もやってきたのにいざ目前に迫ってwiki見てみたらコメ欄お通夜じゃん...。

704
名前なし 2023/12/30 (土) 01:24:34 70743@b20f5 >> 703

そこまで悪いものじゃないぞ、APDSは傾斜に強いし装甲も意外と頼りになる 何より見た目が最高だぞ

705

そ...そうか、そう言ってもらえると開発の苦行に耐えられそうだ。今テストドライブ乗ってみたけど、確かに開発終了したら悪くなさそうだ。ほんと、見た目性能は惑星最高しな。

706

BRが悪いのは確かだから今の環境だとどうしても愛がないとつらいとは思う 前よりトップ引くの多くなったのもいいことかな…

707
名前なし 2023/12/30 (土) 14:00:32 efd7e@4af51 >> 703

別に弱すぎるわけではないんだが足が激遅のわりに特段強みもないから真っ先にデッキから外されるんだよな。今は修理費も落ち着いたからまだ乗りやすいけど

709
名前なし 2023/12/30 (土) 14:32:54 c54db@12e71 >> 703

実装されてHESH強化〜までは最高じゃったが…今や見る陰もないのう。あとしれっと装填ナーフされてないかの?エース化してたら5sじゃなかったかの?気のせい?

710
名前なし 2023/12/30 (土) 22:44:38 修正 70743@1b0cd >> 709

気のせい、チーフはそんなに早くないよ(元々火力の割に速いって感じだったけど、今ならもっと速くてもいいだろうね)

716
名前なし 2024/01/01 (月) 01:19:28 c54db@85cb2 >> 709

気のせい…気のせいか…そうだっけ…なんかポンポコポンポコ連射してた記憶があるんだけどただの思い違いかぁ…。元々装填5sはコイツからスタートするはずなんだし早くしてもバチはあたらんべ

708
名前なし 2023/12/30 (土) 14:21:04 0b934@9fe63

元同格達が9.0か9.3に上げられて結構経つけど、チーフテンの相対的な評価は良くなったかね

711
名前なし 2023/12/30 (土) 23:25:29 fb9f4@8ec8e >> 708

もはや不遇は過去の話になったと思って良い。現環境では普通も普通。脚はやっぱり遅い。しかし傾斜装甲特有の謎弾きもあって遅さに見合った硬さは感じられる。APDSオンリーとはいえ120mmもあればそれなりにパンチ力あるので、火力にも不満は無い。見た目、最高。チーフテンファンの諸君、ついに楽しく乗れる時代がやって来たぞ!

712
名前なし 2023/12/31 (日) 00:16:03 d1a84@6b7a9 >> 711

まあ足も及第点程度には改善してるMk.5が同格に居るのでどっちを優先するかというと…ね?

713
名前なし 2023/12/31 (日) 15:53:49 84af9@8ec8e >> 711

こいつにはドーザーで地形を無理やりハルダウンスポットに変えられるという強みがあるじゃん。まあ使う機会なんてほとんど無いんだけどな!一応増加装甲としても機能するからまあ多少はね?見た目はカッコイイし。

715
名前なし 2024/01/01 (月) 00:57:34 84c93@2d8a5 >> 711

ドーザー君は装甲厚の足しにはまったくならないが、上部装甲と下部装甲の境目の目隠しとして滅茶苦茶優秀。初手APCBC装填してるようなソ連戦車相手に強気になれる

714
名前なし 2024/01/01 (月) 00:14:02 fa35f@f8fed >> 708

こいつは悪くないんだけど8.7で出すかというと合わせる車両が無いんだよね。Mk3とMk5両方出せばいいんだろうけど8.3車両の方がやっぱ組みやすい

723
名前なし 2024/01/24 (水) 12:59:27 b5bd2@027cf >> 714

ヴィッカス11とシミター、シーヴィクセン、バッカニアS1いるし8.7もデッキ自体は悪くないのでは?

717
名前なし 2024/01/03 (水) 10:00:24 fa35f@f8fed >> 708

しばらく使ってみたんだけど昔より東側の硬い車両が上に引っ張られるから比較的快適に使えた。120mmAPDSは105mmAPFSDSより加害もある感じだし悪くないね。オリファントMk1よか使いやすい

722
名前なし 2024/01/03 (水) 23:16:27 27a93@4af51 >> 717

オリファントmk1より使えない車両の方が少ないのでは…?

724
名前なし 2024/02/18 (日) 18:10:05 bcdcf@6148e

こいつが同格に勝ってるとこ見た目以外無くない?まあそれだけで乗れるからいいけど

725
名前なし 2024/02/18 (日) 19:09:44 修正 cc4f1@f8fed >> 724

AB専だけど自分も昔はそんな印象だったよ、でも今は最高速以外気になる所ないのよね。T-55AM1よりこっちの方が砲弾も信頼できるし仰俯角や後退もスムーズ、頭の固さも悪くないしスコープ倍率も良い気がする

726
名前なし 2024/02/18 (日) 19:27:22 bcdcf@6148e >> 725

RBだと同格に針とレーザー測距持ちがおってサーマルもちらほらおるから遠距離でも抜かれるし足も遅くて8.3で良くない?って思う

727
名前なし 2024/02/27 (火) 12:47:23 cdcf6@db716

車体形状が優秀なのか榴弾耐性がバカみたいに高いねこいつ。inゼリーの榴弾に砲身と履帯割られながらも10発くらい耐えて挙句の果てに反撃できちゃった。これだけは誇れる性能してると思う。