WarThunder Wiki

F-4C Phantom II / 920

948 コメント
views
8 フォロー
920

基地爆主体で、なんとかスパローを装備し、機体改修もある程度進めましたが、やっぱり空戦で戦果を得ることは厳しく、キルレ0.33と悲惨な状況です。序盤、3000m前後まで高度を取りルックアップでレーダーロックオン、8キロを切った辺りでシーカーオン、5キロ目安で発射するのですが、角度が悪いのかほとんど命中しません。その間、位置取りが悪化しているので、他機に詰められて爆殺されるケースがほとんどです、かといって低空で入って一撃離脱気味にEワインダーを使っても、テイルオンでは超音速機には当たらず、そのうちに上から他機に詰められて爆殺です。ミサイルを後ろから撃たれた場合は、バレルロールで避けれる場合もありますが、大抵はエネルギーを失って次撃で爆殺されます。Cファントムは基地爆専用機にすべきなのかどうか、悩むところです。あるいは離陸後、他機のまずは前に行かせて、戦況有利な場合に、前に出ていって孤立した機体に絡みにいくか、横槍での撃墜を狙うべきなのでしょうか? 

通報 ...
  • 927
    名前なし 2024/05/03 (金) 19:40:49 2687b@653a4 >> 920

    主は何がしたい?BVR?BVRならなんとかアドバイスできるかも。

  • 928

    まずスパローを使いこなしたいです、なのでBVRでアドバイスお願いしたく、よろしくお願いします。

  • 929
    名前なし 2024/05/03 (金) 20:27:20 ec708@fcd43 >> 920

    スパローはf4jかf16ADF、f15、最低でもf4Eにならないと使い物にならんぞ 待ちきれないならアサルトで練習すればよし

  • 930
    BVRおじさん 2024/05/03 (金) 21:20:16 c961d@653a4 >> 920
  • 931
    名前なし 2024/05/03 (金) 22:11:29 6d0ce@aede6 >> 920

    アドバイスありがとうございます。立ち回り欄は目を通りしていましたが、アップデートによって状況が変わることが多いので、コメ欄でお聞きした次第です、大きくは変わっていないことが分かりました。結局は適切な位置取りをしてミサイルを発射することが大事と理解しました。とはいえその位置取りをなかなか許してくれない高性能機がたくさんいることが問題で、やはり経験が必要なのでしょうね。A5C、というかマジックが天敵で、何回もブチ落とされました。

  • 932
    名前なし 2024/05/03 (金) 22:28:50 修正 2687b@653a4 >> 920

    基本的に水平加速でマッハ.9くらいまでのってから上昇するといいよ。上昇中にじわじわと速度が上がっていくくらいのAoAがベスト。

  • 933
    名前なし 2024/05/03 (金) 22:50:42 4d9f7@f3baf >> 920

    F-4Cにフレアないじゃろ、ロケットお祈りの事じゃな?

  • 934
    名前なし 2024/05/03 (金) 22:54:31 2687b@653a4 >> 920

    ↑本当だ、ない。いつのまにか消されたか・・・ずっとあるもんだと思ってた。

  • 935
    名前なし 2024/05/03 (金) 23:49:34 4d9f7@f3baf >> 920

    Cにフレアあった事あったん?

  • 936
    名前なし 2024/05/04 (土) 06:31:13 2687b@653a4 >> 920

    知らないけど、解説欄にはフレアがあるような書き方してるよね

  • 937
    名前なし 2024/05/04 (土) 07:29:37 修正 de9d3@9e3f7 >> 920

    解説はE型からの流用じゃなかったかな。EとEJがトップ張ってた時代に書かれたE型の解説がとても丁寧で良かったからか、C型にもほぼそのまま移植されたように記憶してる。実装同期は確かMig-21F-13なんで、C型にフレアが搭載されたこともないはず

  • 938

    空戦では強ミサ攻撃でショボ沈、基地爆では味方との競争に負けて敵の餌、そもそも基地爆で4機もF4Cがいれば勝負も負けとイイとこなしです。キルレも0.25近くまで落ちました(さすがに同BR帯で個人成績でここまで悪い機体はありません)。まあレーダー、フレア、SARHMの操作練習にはなるので、全く無駄ではないと信じたいですが、成績が改善される手応えが全くしないので、改修終わったら、しばらく封印かな~(いろいろご指導頂いた諸先輩方には申し訳ないのですが・・・)。

  • 939

    チラ裏で申し訳ありませんが、本機の基地爆でのSLとRP報酬は、出撃回数当たりでは、何回も爆撃できずに撃墜されたものの他機の成績と比べても頭ひとつ抜けてのトップでした。その意味では良い機体なのだと思います。以上、補足です。

  • 947
    名前なし 2024/05/05 (日) 14:57:03 4d9f7@e8bfd >> 920

    そもそもこの機体でキルレ1以上あったら近寄りたくないわネ…そんなの筋肉モリモリマッチョマンの変態よ

  • 948

    皆様、ネガティブなことばかり書き込んでしまいスミマセン。上のランク帯でしばらく揉まれて帰ってくれば、もう少し乗りこなせるかもと思っている次第です。