Leopard 2A4 コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Leopard 2A4
やっぱり90式はレオ2を参考にしたのかな?
90式を作る時に幕僚長だったかが「Leo2みたいのが欲しい」とか言ったとか何とかみたいな記憶はあるけど根本的思想は別やんね。あと名前欄には“アカウントと関連づけない”を押して何も入力しないのが暗黙の了解
こいつレオ2plのページで注意されてもコテハン外さなかったから、注意するだけ無駄やで。
まぁIP云々って勘違いしてたっぽいから、現状仕方ない域なんじゃないかね。結構詳しく説明したつもりだし、次の返信が気になるところ
試作のほうはルクレールに似てるし、ルクレールの試作はレオ2みたいだし、似たような運用や思想なら見た目は近くなると思うんだ
こいつって10式よりも姿勢制御と砲の安定性が高いって本当か? 英語のコメントで「日本は遅れている」と書いてあったから驚いた。
レオ2のビールチャレンジ成功 10式のシャンパンチャレンジ失敗 という動画を見つけたけど、条件が違うからなんとも言えない。上下と違って左右は砲塔の慣性が大きいから応答も遅く、超信地旋回からの急停止が一番スタビ的に対応し辛いテストになるハズ。レオ2が同じ条件でビールテストしてる動画って無いもんかなぁ。
ついでに車体と砲塔の中心軸の違いもあるしね、この比較で遅れてるって言うのは急発進して溢したら低性能って言ってるのと同じ
つまり超信地旋回できないT-80ですらグラス倒してないから日本は遅れてるんですね!(すっとぼけ)
大嘘です。糊付けした重心の低いビールジョッキとの比較なんて成り立ちようがない
え、あれ糊付けされてたの!?
初めてこの動画みたけど、糊付けされてるって言われると『ジョッキを台座に押し付ける不自然な動作』してるねwまあ実際どうなのかはしらんけど正直こんなんでどっちのスタビが優秀か議論するのは滑稽ですよ
A5みたいに装甲がある訳でもなく2kみたいに機動力がある訳でもないすっげー微妙な車両。どうせスパスパ抜かれるなら2k乗ってた方がまだマシ。20mmで砲身割れるし。
サーマルもあるしHEAT系とかに対してならそれなりの防御力あるから個人的には2kよりこっちかなと
そこで2k乗るぐらいならTAM2・ベグパン・Rad90とか軽車輌乗ってた方がもっと良くね?TVDあるし偵察出来るし。どうせ正面から行かないっしょ?スパスパ抜かれんだから
自分は木と一緒だな。正直、機動性+20ミリ機関砲とサーマルを天秤にかけたら前者だなぁ。今は課金2A4が出てきたからまた運用方法を変えてるけど。
ゲームで乗ってみてウクライナでの仕事っぷりが心配になってきた・・・あ、弱いのは僕の腕ですかそうですか(´・ω・`)
…(´・ω・`)
このゲームのロシア戦車はインチキで強化されてるだけだから気にしちゃ駄目だぞ DM系の砲弾も弱体化されたし
自分の腕を心配したほうがいいぞ。あとその話題は専用板でやってくれ。
現実の戦場は惑星WTよりか惑星Enlistedに近いから、歩兵に対して圧倒的に強い時点で役立つのは確定なんだよな。
ゲームで出てる武器がバンバン戦争で使われだすと思うとわくわくするよな
ゲームと現実を混同する自分を心配したほうがよさそう
それはそう
まぁ下手したら11.7レベルの戦車と10.0がやりあうんだもんなぁ、ヤバそうではある
ロシア側もT-62Mや無印T-62もまだ使ってるって情報あったし2A4はまだ使える方なんじゃない?
まあA4はとっくに型落ちだし、防御力も過剰に持ち上げられていたほど高くなくて旧式ATGMに正面抜かれたりしているのは確か
ドイツツリー進めるためにコイツのプレミア版買おうと思うんやが性能的にはどうなんや?
それならプレの方のレオの板に書けよ...と思いつつも性能は変わらないのでまぁいいか。今のbr幅的に中々強くはある。ただ木がMBTになれてるならアリではあるがMBT帯での経験がない。もしくは少ないならオススメはしない。平均的ではあるが若干不足気味の貫徹、同格にも普通に抜かれる砲塔正面、車体全体。その他に特別尖った性能があるわけでもないので。
BR10.0相応の性能。弱くないけどめちゃ強い訳でも無い。何かに長けてる訳では無く走攻守バランスが良く使いやすいよ。BR拡張後はまだ使ってないけどトップBR車両と当たらなくなったのはデカそうだな。
BR拡張のおかげでボトムでも遠距離ハルダウンで戦える。対峙はキツイけどクソデカ防楯も遠距離なら割と大丈夫だし貫徹力もMBTは弱点狙撃必須だからあんま気にならん。それに油断してる敵には首振りすると結構弾く
乗ってて楽しくないんだよなぁコイツ。1発だと仕留められん時が多いし加えて装甲が薄いからそこから2発目を入れるまでにこっちがやられるし。
車体に砲弾全部積んでるのに三回誘爆せず火災止まりで、乗員削ってやっとキルしたと思ったら、相手が出してきた予備車にも同じ事が起こった…
今の環境だと弾薬誘爆自体の確率が以前ほど高くない上に燃料タンクガード率が上がってるからたまに冗談みたいに耐えるMBT見られる
ぶっちゃけBR10.3にもなるんだしDM33ぐらいあってもいいと思う
周りのBRも多くは上がるんだから火力面についてはすぐ必要ということにはならないのでは
9.x台から離れて上に吸われる可能性は多分上がる。まだDM23はまだ400mmあるからマシな方・・・
こいつの複合装甲って拘束セラミックらしいけど、惑星での防御力ってそこも考慮された数値になってるんだろうか?惑星ではやる気あるのかよってくらい軟らかいが、現実では実はもうちょい硬かったりするんだろうか?と思いまして…。
なってなかったはずだよ、だからぺーらぺら。なんだったら砲の周りの装甲に関しても色々言われてたり…ただまぁ軍事機密がそうそう分かってたまるかって感じもあるからよく分からん
言うても現役MBTの中じゃA4はもう割と古い部類だし性能あらかた割れてたと思うけどな
そもそもAPFSDSの貫徹力の側が寸法とか材料の代表値から算出した統一式使ってて実験値ではないから、抜ける抜けないは現実と一致しないはず。
複合装甲は形状が複雑で計算が難しいからだいぶ簡略化されてるよね 例えばT-64 T-64しか例に出せないからあれだけどT-64の砲塔にはコランダムボールタワーが入っているんだけど積層構造の板になっていたり車体下部の傾斜のついた複合装甲部が無くなってたりするのよね でもまぁ実際2A4の防御力はこんなもんじゃないんですかね
ていうか西側戦車ほとんど車体下部が通常装甲でしかもめちゃうすくんなんだけどこれも本当なのか怪しいんだが
チャレンジャーに入ってないのは間違いないよ、レオはあるはず…
とりあえずアリエテ君の航空機装甲には何か入れてやってください…
メーカーの資料がダメなら何を提出すればいいのやら。工場で作られてる様子の写真でも送ればいいのかな。
バグなのか防楯の16mm部分が470mmになってて3BM60すら無力化してて草
防盾が所によっては1200㎜あって草
最強の戦車(ガチ)も夢じゃないな
ちょっと前のパッチノートで「砲塔の装甲いじったで」ってアナウンスされて装甲面積って項目できたから容積装甲化したんかな。これならバグじゃなくて仕様だから防楯持ちはこれからは有利だな。よかったよかった。
PLとフィンランド2A4は普通に抜けるから多分バグじゃないかな
ほんとだ、なんだこれ。けど何より驚きなのは独レオだけこうなってるって事は瑞レオこれコピペまんまとかじゃなかったのか…
逆にスウェーデンのstrv.121は同じになってるのでアレはコピペだったんだな
x線で見る限り防楯の複合装甲の倍ぐらい厚みあるほっぺの装甲が数値は半分ぐらいなのはおかしい気も…。防楯の複合素材で砲塔前面を作れよwってなる…。
防楯がめちゃカタでほっぺ柔らかいのってこれが本来なの?
元々防楯には構造用鋼?300ミリがあるはずとか実装初期には云々言われてた記憶。ただコイツぁメルカバみてーにバグ扱いで取り消されそうね
実際バグ
バグレポ行ってるみたい。バグでした
流石にね… 明らか分厚いほっぺの方が薄い時点でおかしいしw
周りのBR比から見てDM33追加してくれ
BR比って現段階で適正BRでは…? 同格西側だとm1には火力でチャレンジャーには足回りでヴィッカーズmk.7には防御力で明確に上回ってるから劣ってる点はカバーどころかぶっちゃけ多少貫徹で劣ってるとはいえヴィッカーズmk.7の上位互換に近い仕上がり
そもそもこれ以降は弱点以外は抜けないってのが当たり前になるから、M1ならまだしもレオ2の貫徹で弱いと言ってたらやってけないよ
いや、無論M1より火力高いのは理解してるし、ヴィッカーズmk.7より硬いのは分かってる。自分はツリーも完走したし、弱点狙撃もしてる。まあ言われたら確かに結局これからは弱点狙撃でしかなかったね。あと東側は弱点撃たれたら爆散するのはそうだけど、西側はブローオフパネルで仮に生き残れたとして占領してる拠点が無かったりもしくは遠かったり敵から睨まれてる可能性が高くて修理or残弾一発でほぼ終わってるから、その点でおいては比較的弾ける可能性が高い東側が良いなって思ってたんだよね
この足と装甲でDM33を10.3で振り回すのは壊れに片足突っ込みそうな。装填も最短6.0sで割かし速いし。
ほぼ真正面から勝負になると"車体"というバカでか弱点がある割には他国は車体下部だったりリングしか抜けなかったりで弱点少ない気がする
そんな君にはイタリアに留学してアリエテを使うのがおすすめや、BR10.0でDM33が使えるぞ(マジレスするとこのランク帯で車体をさらすな、独だけではなく西側全般でも基本的な話...)
M735使わされてるM1なんかより遥かにマシでは?西側MBTとしては走攻守バランス良く纏まっていると思うし、課金レオ2も居るから2台も出せる。10台東側MBTは俯角後退生存性終!サーマル無が多いから全体としてバランスは取れてる
(流石にBR改定から逃れたT-80UM2北欧T-80Uはぶっちゃけ優遇感ある…まあレオ2にバフやるより2車両のBR上げればいいんだけど)
Ariete (P)はDM33使えるけどブローオフないし砲塔スポスポだし車体なんかペラペラでエンジンも馬力足りないから10.0で許されてるだけよね
個人的にはBR11で良いからDM33と対応防御のC-TECHアーマーの後期生産仕様が欲しい。現状だとこれが第三世代戦車のスタンダードだってイメージがしない
個人的にはそれは別車両で欲しいかな。この子は現状で普通に使えるし。それか詳しくないからあれだけど2A3とかが現状のこの子の性能とほぼ変わらないならそれ実装でこの子はDM33とC-TECH装備でBR上がっても良い。
やっぱりMBTといえばこいつ!って感じの形してるよね
90式と砲塔の形が少し似てるよね
90式に似てるというより、90式はこいつをパク…いや、参考に作った戦車なので
そう、参考にしたんや。当時、物理演算シムのソフトが欲しかった技本が、フランスにルクレルク開発に使用したソフトの購入を打診したところ、足下見られてどうしようか悩んでたんや。そしたら、ドイツが破格の値段でレオ2開発時のソフトを提示してきたんで飛びついたんやで。……………まぁ、似たものが出来るわな、同じ物理演算シムを使ってるんやから。
軽戦車のように軽快に動け咄嗟の地形活用と撃った後に退避できるのだけではなく、125mmを食らっても1~2発は耐えてくれるし、運が良ければ弾けるトップクラスのタフネスがあるから非常に使いやすい。
側面撃たれても車内が広くて割りとすっぽ抜けていくのがありがたい。脚が良いのでそのまま逃げて助かったことが何度あるか…
こんな万能だからこそ答えがない戦車好き同僚にプーマたちもいるから使い分けもできる激しい戦闘なら初動はこっち
砲塔上部の機銃がFN MAGになってる...MG3を返せ!
合わせられる車両少ないし、記事もコメントも見てるとイマイチっぽくて、使わないで1A5やL44で開発進めるか迷ってます。現環境だとどうでしょうか?弾はDM13は課金しようかなと思ってます。
2A4もL44もどっちも使いやすいから、自分にとって使い慣れた方で良いと思う。2A4もプーマやローランド、TAM2CにMiG21があるからデッキ自体は組みやすいと思う。MBTの少なさは諦めるか課金版2A4で水増しだね……
微妙な子扱いされてるけど強くね…?挙動が軽快で本当にストレスフリーに戦える。装甲はアテにならない前提で使ってたけど意外と弾いてくれるし、閉鎖機ガードもある、デカいから乗員全滅はそうそう起きない、ということで防御面も最低限のタフネスはある。若干軽戦車寄りのMBTとしてかなり高レベルでバランスが取れてると思う。課金のやつも人気出るわけですわ。
正面がIFVに抜かれなくなった1A5って立ち回りをするとすごい活躍できるよね まあ車体出したらドライバーから3人抜かれて即死するけどそんなん東側のやつらもそんな変わらんし
本国版あんま乗ってなかったけどイタリアでハンガリー2A4本格的に乗って、IFVやSPAAG相手に車体ごと出ていけるの本当に偉いなって痛感した(Ariete比)
日本のTKX(P)でも書いたんだけど、Leopard2A4って90式戦車の参考となった戦車だから、突撃型の主力戦車なんよね。なので、狙撃運用してる人からは悪い評価を受けるがちだけど、突撃運用してる人からは良い評価を受けがちなんよ。 ちなみに、課金Leopard2A4も持ってるで〜稼ぎが良いから、課金ばっか使ってるけどな〜
レオ1をやっと卒業してこの車両に辿り着いたけど、機関砲にほぼ怯えなくていいわ砲塔それなりに硬いわで最高すぎる……今まで軽戦車におやつにされてきたけど立場が入れ替わって堪らんわ
車内レイアウトも良くなってるから抜かれた時の生存性も高くなってるのもいいよね。
色々意見があるみたいだけど被弾=即死じゃなくなっただけでめちゃくちゃ恩恵感じるよ
車両解説編集しました。このページがやたらネガティブだったせいで弱いと思われてるフシがあるので、再評価の一助になればと。これ普通に使える子なので皆開発して乗るんやで。
10.3ってことはトップマッチが多い感じなのかな?ドイツ9.3乗ってて10.3までのボトムがやたら多いから………
機動力が好きだわ。レオ1と比べるとエンジンも静かで加速が良い。
こいつのドーザーて弾ける?
弾けないし高速でマップオブジェクトに突っ込むとドーザー埋まって動けなくなるからつけない方が良い
レオ2系車体正面の破片飛散が少ないバグがあった?よく分からんけど修正されたのでざっくり車体抜かれた時に死にやすくなったかも?
なんかスゲー脆くなったような みなさんはどう思う?
針の破片効果が僅かに上がったって雑談版に書いてあったから車体の大きさから来る弾のすり抜けで生き残る事の多かったコイツは影響受けてるんじゃないかな。11.0マッチも相変わらず多いし格上に打ち抜かれてる可能性も?
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やっぱり90式はレオ2を参考にしたのかな?
90式を作る時に幕僚長だったかが「Leo2みたいのが欲しい」とか言ったとか何とかみたいな記憶はあるけど根本的思想は別やんね。あと名前欄には“アカウントと関連づけない”を押して何も入力しないのが暗黙の了解
こいつレオ2plのページで注意されてもコテハン外さなかったから、注意するだけ無駄やで。
まぁIP云々って勘違いしてたっぽいから、現状仕方ない域なんじゃないかね。結構詳しく説明したつもりだし、次の返信が気になるところ
試作のほうはルクレールに似てるし、ルクレールの試作はレオ2みたいだし、似たような運用や思想なら見た目は近くなると思うんだ
こいつって10式よりも姿勢制御と砲の安定性が高いって本当か? 英語のコメントで「日本は遅れている」と書いてあったから驚いた。
レオ2のビールチャレンジ成功 10式のシャンパンチャレンジ失敗 という動画を見つけたけど、条件が違うからなんとも言えない。上下と違って左右は砲塔の慣性が大きいから応答も遅く、超信地旋回からの急停止が一番スタビ的に対応し辛いテストになるハズ。レオ2が同じ条件でビールテストしてる動画って無いもんかなぁ。
ついでに車体と砲塔の中心軸の違いもあるしね、この比較で遅れてるって言うのは急発進して溢したら低性能って言ってるのと同じ
つまり超信地旋回できないT-80ですらグラス倒してないから日本は遅れてるんですね!(すっとぼけ)
大嘘です。糊付けした重心の低いビールジョッキとの比較なんて成り立ちようがない
え、あれ糊付けされてたの!?
初めてこの動画みたけど、糊付けされてるって言われると『ジョッキを台座に押し付ける不自然な動作』してるねwまあ実際どうなのかはしらんけど正直こんなんでどっちのスタビが優秀か議論するのは滑稽ですよ
A5みたいに装甲がある訳でもなく2kみたいに機動力がある訳でもないすっげー微妙な車両。どうせスパスパ抜かれるなら2k乗ってた方がまだマシ。20mmで砲身割れるし。
サーマルもあるしHEAT系とかに対してならそれなりの防御力あるから個人的には2kよりこっちかなと
そこで2k乗るぐらいならTAM2・ベグパン・Rad90とか軽車輌乗ってた方がもっと良くね?TVDあるし偵察出来るし。どうせ正面から行かないっしょ?スパスパ抜かれんだから
自分は木と一緒だな。正直、機動性+20ミリ機関砲とサーマルを天秤にかけたら前者だなぁ。今は課金2A4が出てきたからまた運用方法を変えてるけど。
ゲームで乗ってみてウクライナでの仕事っぷりが心配になってきた・・・あ、弱いのは僕の腕ですかそうですか(´・ω・`)
…(´・ω・`)
このゲームのロシア戦車はインチキで強化されてるだけだから気にしちゃ駄目だぞ DM系の砲弾も弱体化されたし
自分の腕を心配したほうがいいぞ。あとその話題は専用板でやってくれ。
現実の戦場は惑星WTよりか惑星Enlistedに近いから、歩兵に対して圧倒的に強い時点で役立つのは確定なんだよな。
ゲームで出てる武器がバンバン戦争で使われだすと思うとわくわくするよな
ゲームと現実を混同する自分を心配したほうがよさそう
それはそう
まぁ下手したら11.7レベルの戦車と10.0がやりあうんだもんなぁ、ヤバそうではある
ロシア側もT-62Mや無印T-62もまだ使ってるって情報あったし2A4はまだ使える方なんじゃない?
まあA4はとっくに型落ちだし、防御力も過剰に持ち上げられていたほど高くなくて旧式ATGMに正面抜かれたりしているのは確か
ドイツツリー進めるためにコイツのプレミア版買おうと思うんやが性能的にはどうなんや?
それならプレの方のレオの板に書けよ...と思いつつも性能は変わらないのでまぁいいか。今のbr幅的に中々強くはある。ただ木がMBTになれてるならアリではあるがMBT帯での経験がない。もしくは少ないならオススメはしない。平均的ではあるが若干不足気味の貫徹、同格にも普通に抜かれる砲塔正面、車体全体。その他に特別尖った性能があるわけでもないので。
BR10.0相応の性能。弱くないけどめちゃ強い訳でも無い。何かに長けてる訳では無く走攻守バランスが良く使いやすいよ。BR拡張後はまだ使ってないけどトップBR車両と当たらなくなったのはデカそうだな。
BR拡張のおかげでボトムでも遠距離ハルダウンで戦える。対峙はキツイけどクソデカ防楯も遠距離なら割と大丈夫だし貫徹力もMBTは弱点狙撃必須だからあんま気にならん。それに油断してる敵には首振りすると結構弾く
乗ってて楽しくないんだよなぁコイツ。1発だと仕留められん時が多いし加えて装甲が薄いからそこから2発目を入れるまでにこっちがやられるし。
車体に砲弾全部積んでるのに三回誘爆せず火災止まりで、乗員削ってやっとキルしたと思ったら、相手が出してきた予備車にも同じ事が起こった…
今の環境だと弾薬誘爆自体の確率が以前ほど高くない上に燃料タンクガード率が上がってるからたまに冗談みたいに耐えるMBT見られる
ぶっちゃけBR10.3にもなるんだしDM33ぐらいあってもいいと思う
周りのBRも多くは上がるんだから火力面についてはすぐ必要ということにはならないのでは
9.x台から離れて上に吸われる可能性は多分上がる。まだDM23はまだ400mmあるからマシな方・・・
こいつの複合装甲って拘束セラミックらしいけど、惑星での防御力ってそこも考慮された数値になってるんだろうか?惑星ではやる気あるのかよってくらい軟らかいが、現実では実はもうちょい硬かったりするんだろうか?と思いまして…。
なってなかったはずだよ、だからぺーらぺら。なんだったら砲の周りの装甲に関しても色々言われてたり…ただまぁ軍事機密がそうそう分かってたまるかって感じもあるからよく分からん
言うても現役MBTの中じゃA4はもう割と古い部類だし性能あらかた割れてたと思うけどな
そもそもAPFSDSの貫徹力の側が寸法とか材料の代表値から算出した統一式使ってて実験値ではないから、抜ける抜けないは現実と一致しないはず。
複合装甲は形状が複雑で計算が難しいからだいぶ簡略化されてるよね 例えばT-64 T-64しか例に出せないからあれだけどT-64の砲塔にはコランダムボールタワーが入っているんだけど積層構造の板になっていたり車体下部の傾斜のついた複合装甲部が無くなってたりするのよね でもまぁ実際2A4の防御力はこんなもんじゃないんですかね
ていうか西側戦車ほとんど車体下部が通常装甲でしかもめちゃうすくんなんだけどこれも本当なのか怪しいんだが
チャレンジャーに入ってないのは間違いないよ、レオはあるはず…
とりあえずアリエテ君の航空機装甲には何か入れてやってください…
メーカーの資料がダメなら何を提出すればいいのやら。工場で作られてる様子の写真でも送ればいいのかな。
バグなのか防楯の16mm部分が470mmになってて3BM60すら無力化してて草
防盾が所によっては1200㎜あって草
最強の戦車(ガチ)も夢じゃないな
ちょっと前のパッチノートで「砲塔の装甲いじったで」ってアナウンスされて装甲面積って項目できたから容積装甲化したんかな。これならバグじゃなくて仕様だから防楯持ちはこれからは有利だな。よかったよかった。
PLとフィンランド2A4は普通に抜けるから多分バグじゃないかな
ほんとだ、なんだこれ。けど何より驚きなのは独レオだけこうなってるって事は瑞レオこれコピペまんまとかじゃなかったのか…
逆にスウェーデンのstrv.121は同じになってるのでアレはコピペだったんだな
x線で見る限り防楯の複合装甲の倍ぐらい厚みあるほっぺの装甲が数値は半分ぐらいなのはおかしい気も…。防楯の複合素材で砲塔前面を作れよwってなる…。
防楯がめちゃカタでほっぺ柔らかいのってこれが本来なの?
元々防楯には構造用鋼?300ミリがあるはずとか実装初期には云々言われてた記憶。ただコイツぁメルカバみてーにバグ扱いで取り消されそうね
実際バグ
バグレポ行ってるみたい。バグでした
流石にね… 明らか分厚いほっぺの方が薄い時点でおかしいしw
周りのBR比から見てDM33追加してくれ
BR比って現段階で適正BRでは…? 同格西側だとm1には火力でチャレンジャーには足回りでヴィッカーズmk.7には防御力で明確に上回ってるから劣ってる点はカバーどころかぶっちゃけ多少貫徹で劣ってるとはいえヴィッカーズmk.7の上位互換に近い仕上がり
そもそもこれ以降は弱点以外は抜けないってのが当たり前になるから、M1ならまだしもレオ2の貫徹で弱いと言ってたらやってけないよ
いや、無論M1より火力高いのは理解してるし、ヴィッカーズmk.7より硬いのは分かってる。自分はツリーも完走したし、弱点狙撃もしてる。まあ言われたら確かに結局これからは弱点狙撃でしかなかったね。あと東側は弱点撃たれたら爆散するのはそうだけど、西側はブローオフパネルで仮に生き残れたとして占領してる拠点が無かったりもしくは遠かったり敵から睨まれてる可能性が高くて修理or残弾一発でほぼ終わってるから、その点でおいては比較的弾ける可能性が高い東側が良いなって思ってたんだよね
この足と装甲でDM33を10.3で振り回すのは壊れに片足突っ込みそうな。装填も最短6.0sで割かし速いし。
ほぼ真正面から勝負になると"車体"というバカでか弱点がある割には他国は車体下部だったりリングしか抜けなかったりで弱点少ない気がする
そんな君にはイタリアに留学してアリエテを使うのがおすすめや、BR10.0でDM33が使えるぞ(マジレスするとこのランク帯で車体をさらすな、独だけではなく西側全般でも基本的な話...)
M735使わされてるM1なんかより遥かにマシでは?西側MBTとしては走攻守バランス良く纏まっていると思うし、課金レオ2も居るから2台も出せる。10台東側MBTは俯角後退生存性終!サーマル無が多いから全体としてバランスは取れてる
(流石にBR改定から逃れたT-80UM2北欧T-80Uはぶっちゃけ優遇感ある…まあレオ2にバフやるより2車両のBR上げればいいんだけど)
Ariete (P)はDM33使えるけどブローオフないし砲塔スポスポだし車体なんかペラペラでエンジンも馬力足りないから10.0で許されてるだけよね
個人的にはBR11で良いからDM33と対応防御のC-TECHアーマーの後期生産仕様が欲しい。現状だとこれが第三世代戦車のスタンダードだってイメージがしない
個人的にはそれは別車両で欲しいかな。この子は現状で普通に使えるし。それか詳しくないからあれだけど2A3とかが現状のこの子の性能とほぼ変わらないならそれ実装でこの子はDM33とC-TECH装備でBR上がっても良い。
やっぱりMBTといえばこいつ!って感じの形してるよね
90式と砲塔の形が少し似てるよね
90式に似てるというより、90式はこいつをパク…いや、参考に作った戦車なので
そう、参考にしたんや。当時、物理演算シムのソフトが欲しかった技本が、フランスにルクレルク開発に使用したソフトの購入を打診したところ、足下見られてどうしようか悩んでたんや。そしたら、ドイツが破格の値段でレオ2開発時のソフトを提示してきたんで飛びついたんやで。……………まぁ、似たものが出来るわな、同じ物理演算シムを使ってるんやから。
軽戦車のように軽快に動け咄嗟の地形活用と撃った後に退避できるのだけではなく、125mmを食らっても1~2発は耐えてくれるし、運が良ければ弾けるトップクラスのタフネスがあるから非常に使いやすい。
側面撃たれても車内が広くて割りとすっぽ抜けていくのがありがたい。脚が良いのでそのまま逃げて助かったことが何度あるか…
こんな万能だからこそ答えがない戦車好き同僚にプーマたちもいるから使い分けもできる激しい戦闘なら初動はこっち
砲塔上部の機銃がFN MAGになってる...MG3を返せ!
合わせられる車両少ないし、記事もコメントも見てるとイマイチっぽくて、使わないで1A5やL44で開発進めるか迷ってます。現環境だとどうでしょうか?弾はDM13は課金しようかなと思ってます。
2A4もL44もどっちも使いやすいから、自分にとって使い慣れた方で良いと思う。2A4もプーマやローランド、TAM2CにMiG21があるからデッキ自体は組みやすいと思う。MBTの少なさは諦めるか課金版2A4で水増しだね……
微妙な子扱いされてるけど強くね…?挙動が軽快で本当にストレスフリーに戦える。装甲はアテにならない前提で使ってたけど意外と弾いてくれるし、閉鎖機ガードもある、デカいから乗員全滅はそうそう起きない、ということで防御面も最低限のタフネスはある。若干軽戦車寄りのMBTとしてかなり高レベルでバランスが取れてると思う。課金のやつも人気出るわけですわ。
正面がIFVに抜かれなくなった1A5って立ち回りをするとすごい活躍できるよね まあ車体出したらドライバーから3人抜かれて即死するけどそんなん東側のやつらもそんな変わらんし
本国版あんま乗ってなかったけどイタリアでハンガリー2A4本格的に乗って、IFVやSPAAG相手に車体ごと出ていけるの本当に偉いなって痛感した(Ariete比)
日本のTKX(P)でも書いたんだけど、Leopard2A4って90式戦車の参考となった戦車だから、突撃型の主力戦車なんよね。なので、狙撃運用してる人からは悪い評価を受けるがちだけど、突撃運用してる人からは良い評価を受けがちなんよ。 ちなみに、課金Leopard2A4も持ってるで〜稼ぎが良いから、課金ばっか使ってるけどな〜
レオ1をやっと卒業してこの車両に辿り着いたけど、機関砲にほぼ怯えなくていいわ砲塔それなりに硬いわで最高すぎる……今まで軽戦車におやつにされてきたけど立場が入れ替わって堪らんわ
車内レイアウトも良くなってるから抜かれた時の生存性も高くなってるのもいいよね。
色々意見があるみたいだけど被弾=即死じゃなくなっただけでめちゃくちゃ恩恵感じるよ
車両解説編集しました。このページがやたらネガティブだったせいで弱いと思われてるフシがあるので、再評価の一助になればと。これ普通に使える子なので皆開発して乗るんやで。
10.3ってことはトップマッチが多い感じなのかな?ドイツ9.3乗ってて10.3までのボトムがやたら多いから………
機動力が好きだわ。レオ1と比べるとエンジンも静かで加速が良い。
こいつのドーザーて弾ける?
弾けないし高速でマップオブジェクトに突っ込むとドーザー埋まって動けなくなるからつけない方が良い
レオ2系車体正面の破片飛散が少ないバグがあった?よく分からんけど修正されたのでざっくり車体抜かれた時に死にやすくなったかも?
なんかスゲー脆くなったような みなさんはどう思う?
針の破片効果が僅かに上がったって雑談版に書いてあったから車体の大きさから来る弾のすり抜けで生き残る事の多かったコイツは影響受けてるんじゃないかな。11.0マッチも相変わらず多いし格上に打ち抜かれてる可能性も?