WarThunder Wiki

戦車に関する質問を解決しあうスレ / 455

524 コメント
views
8 フォロー
455
名前なし 2024/03/03 (日) 10:36:35 3a284@e9394

質問ですが、現状直上付近まで防護できるアクティブ防護システムは存在しないのですか?

通報 ...
  • 456
    名前なし 2024/03/03 (日) 20:48:13 88562@9c529 >> 455

    現実の話?WT内の話?

    457

    現実の話ですね。ウクライナ戦争やイスラエルで車輌直上からの攻撃でMBTが損傷してる映像をよく見かけたので気になりました

  • 458
    名前なし 2024/03/04 (月) 16:37:53 a2e56@abb4a >> 455

    発射機の関係な気がする、もしも真上まで範囲に入れようとすると天板に迎撃用の玉を発射する装置を置かなきゃだけどそんなことしたら他の装備置けなくなる上にペリスコープに被さるし

    459
    名前なし 2024/03/04 (月) 16:38:16 a2e56@abb4a >> 458

    からないと思うってつけんの忘れてた

  • 460
    名前なし 2024/03/04 (月) 19:27:01 88562@9c529 >> 455

    技術的にはできるだろうけど、文字通りの直上からの攻撃自体が実際には想定しづらいんじゃない?戦車砲弾は言わずもがな、対戦車ミサイルだってトップアタックモードでも本当に真上から突っ込んでくるわけじゃないし、航空機発射のATGMはより深い角度で飛んでくることもあるだろうけどより大型だからそもそもその辺の迎撃まで想定してるんだろうか

  • 461
    名前なし 2024/03/04 (月) 20:06:51 6d469@06f0b >> 455

    イスラエルのトロフィーは文字通り全周カバーしてるはずだけど、APSだってタダじゃないし歩兵直協の任務につくやつにAPSを付けると歩兵が死ぬので全車が装備してるわけでもなかろう。

  • 462

    沢山のご回答ありがとうございます。確かにここ数年以前はMBT相手のトップアタック自体あまりみかけませんでしたし、APSのコストや他の機材との干渉は無視できませんね。そうなると今後のトップアタック対策は天板に増加装甲を張り付けるしかないんですかね