WarThunder Wiki

戦車に関する質問を解決しあうスレ / 421

524 コメント
views
8 フォロー
421
名前なし 2024/02/05 (月) 16:07:05 071f7@5703a

本邦の10式や16式は射撃精度の高さをウリにしてるのか、演習とかイベントとかでのパフォーマンスじゃよく蛇行進射撃をやってますけど、あれってそんな難しいというかできる戦車/戦闘車少ないんですかね?
やってる映像が無いだけでやろうと思えばレオパード2とかチェンタウロ辺りでもスラローム射撃くらい出来そうな気がするんですが……

通報 ...
  • 422
    名前なし 2024/02/05 (月) 17:34:40 修正 8718b@9664d >> 421

    ぶっちゃけ、あれって蛇行行進射じゃないからね。ただの斜行行進射で、どこの国の戦車・戦闘車でも出来る。急旋回後の斜行行進射で、さも、蛇行行進射が出来てるように演出してるだけ。 …というか、技術的にヨーイングを伴う射撃って、そんなに難しくないのが実情。ピッチングを伴う射撃は、予期しない段差と瞬間的な上昇と下降にFCSが追いつかないことが多いので、これを難なく出来るようになったら、技術的に優れてると言える。

    424
    名前なし 2024/02/05 (月) 20:22:21 071f7@144fe >> 422

    そもそもできて無いんですかヤダー
    どこの戦車でも当たり前にできる事を「ウチしかできない」的な風に披露するのはどうなのか陸自さん……

    425
    名前なし 2024/02/05 (月) 20:55:43 d4b78@aef55 >> 422

    観客の市民向けパフォーマンスは結構色んなところで見られる。戦車のスタビライザーの性能アピールは良くあるんだが、他にもグラスくっつけて砲塔回してこぼれませんとか

    431
    名前なし 2024/02/05 (月) 23:03:00 8718b@a2713 >> 422

    10式戦車の超信地旋回に対抗して、Leopard2A5もやってましたね。

  • 426
    名前なし 2024/02/05 (月) 21:05:53 b4345@7ff2d >> 421

    陸自の訓練展示とかあまり見に行かないんだけど、陸自側で「蛇行進射撃」が「ウチしかできない」って言ってその訓練展示してるの?そうでないなら、どこの国でもやってる様なその展示内容をそう捉えてしまう木の見方の方に問題があるような…

    427
    名前なし 2024/02/05 (月) 21:18:52 071f7@e0dad >> 426

    総火演とかだと結構そういうニュアンスに発言繰り返してますよ

    428
    名前なし 2024/02/05 (月) 21:19:36 071f7@e0dad >> 426

    ニュアンスに×
    ニュアンスの⚪︎

    429
    名前なし 2024/02/05 (月) 21:47:33 107e9@7ff2d >> 426

    そうなの?それは失礼しました。ちなみに、具体的には何て言ってるんでしょうか?

    430
    名前なし 2024/02/05 (月) 22:23:21 d4b78@200ea >> 426

    無駄に葉を増やさないでコメントはzawazawaから修正するように

    433
    -- 2024/02/06 (火) 00:52:56 修正 >> 426

    マル防関係の人に言わせると命中率が段違いだから10はスゴいけど,一応90とかでも練度のある乗員ならできるって話なので,どの程度の進歩なのかわからないんよね.でもエイブラムスとかの手動装填組は装填手が手を挟んじゃうからスラローム2射はできないはず.スラローム射撃に世界で初めてチャレンジしたのはVT1-2のハズだけど,あれって試験の映像とか残ってるのかしらん.

    434
    名前なし 2024/02/06 (火) 01:07:16 修正 8718b@a2713 >> 426

    >> 433M1シリーズやLeopard2シリーズは、『powered』または『stability』にしていた場合、射撃後に装填角を取るようになっている。なので、装填者が手を挟むことはあり得ない。M1シリーズは装填角は取らなかったわ。