空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

まだまだカブは抜けません。(全体相場・個別銘柄。売買双方OK) / 26542

26602 コメント
views
9 フォロー
26542
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/05/05 (日) 14:10:42 修正

>> 26541>> 26540
連休中ですが失礼いたします。いかがお過ごしでしょうか?

雇用統計とFOMCと2回にわたる日銀為替市場介入がありましたが、今後のアメリカほか世界経済の見通しはいかがでしょうか?
① 経済減速〜悪化・インフレ低下・株価下落
② 経済成長維持・インフレ再加速・株価維持〜やや上昇
③ 経済成長維持・インフレ低下・株価上昇

パウエル議長は③が可能だと言う感じですが、それは理想論で有り得ない、とド素人あたしは思います。(以前あたしは②かも、と思いましたが…)
最近のアメリカの統計は、景気悪化を示唆しているのでは、と見ます。ここ数日、原油価格は下落していますが、これも実需の減少を見越したものでは? また、需要と関係なく暴騰してきたカカオ豆バブルもピークアウトでしょうね、急落に転じています。
つまり、あたしは①だと思うんですが、ただ市場やパウエル議長の認識には誤りやタイムラグがありえるので、要注意だとも感じます。

直近ではアメリカの金利が低下しています。年内の利下げは当初想定の5〜6回から3回→2回→1回に減り続け、現在は再び2回を織り込んでいる模様だとか。(ドル円は介入で相場が歪んでいるので今は無視します)
株式市場もSOX指数が反発しており、金利低下を好感したのだと思います。なんかパウエル同様に③を無批判・無頓着に受け入れているのかも?
だから今は、空売りは一旦回収して、リバったら売り直しかな(その間ドテン買いというテもあるけど、寄り天の危険もあるから怖いわよねぇ)

なお、cisさんの考え方が突飛というか斬新というか、現実の理解も追いつかないので、今後の予想にまで応用できるのか、かなり難問😰😱🥵
    ⇩
低金利が通貨安を引き起こしてると言われるが、俺は逆で低金利の方がむしろ通貨高になると思う 円安は日銀が超低金利の債券やたら買ってあげるのが引き起こしてる 普通に輸出企業とスーパー金持ちが集中的に恩恵受けるだけの異次元緩和を止めればよいだけだと思うが!
https://twitter.com/cissan_9984/status/1784855360366674386

まァ、東証では7日にならないと売買できないので、6日(月)の海外市場の結果を待つしかできませんが💦

通報 ...
  • 26544

    >つまり、あたしは①だと思うんですが、ただ市場やパウエル議長の認識には誤りやタイムラグがありえるので、要注意だとも感じます。

    僕もそう思っています。

    消費が強く、労働力が不足しているから物価上昇率がまだ高めですが、いずれ消費が落ちるか雇用が悪化するかしてインフレ率も2%に近づいてくるのではないかと思います。
    それが今年後半から来年前半に起きる、と。

    インフレ率がなかなか下がらない場合、一時的にスタグフレーションとなるでしょうが、それも数ヶ月か1年程度と考えています。

  • 26545
    Pierre 2024/05/05 (日) 16:26:00 修正 >> 26542

    ➀に一票。米株下落に警戒すべきは金利引き下げ開始後だと思います。そのとき短期的に日本株もリスクオフで売られるでしょうが、以前書いたように(秘密部屋8368)インフレ時代に突入した日本株の下落局面は買いと判断しています。