空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

まだまだカブは抜けません。(全体相場・個別銘柄。売買双方OK)

26558 コメント
views
9 フォロー

全体相場と、トピックに無い個別銘柄について、買い・売り双方の立場から書き込めます。
買いも売りも載せることで、バランスよく相場を見ることもできますし、ロングショート戦略もとりやすくなるでしょう。
(※「空売り族」専用なのは「問題企業」だけです。)
「常に反対の立場になって物事を見る」「自分の後ろ姿は自分には見えないが他人にはよく見える」という考え方を、大事にしたいと思います。

SAS999C6248(デーモンコア withクレア)
作成: 2018/12/12 (水) 03:19:48
最終更新: 2018/12/20 (木) 23:04:46
通報 ...
  • 最新
  •  
26526
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/04/24 (水) 07:06:15

>> 26524
おはようございます、Madさん。
ここ数年来の新報国マテリアルご推奨、何だかネクストブレイク候補のB級アイドル推しみたいw(って書くと、Madさんも女子にモテるかもw)
こういう銘柄は、いわばオプション代わりに(掛け捨て保険ではないけど、さくらインターネットや住石HDみたいな感覚で)少々保有するのも悪くないかもしれませんね。

26527
Pierre 2024/04/24 (水) 09:07:34

今日は指数の上げに負ける日だな。
半導体設備凄いな(棒)

26528
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/04/25 (木) 21:08:22 修正

本日16時に前期決算が発表されたディスコ、既に会社側で見込み数値を発表していたから、明日は「知ったら仕舞い」「好材料出尽くし」で寄り付き天井になるのでは?(はっきり書くが、PTSは気休め程度でしかないwww)
それに、昨年から第1四半期のみ予想を公表して通期予想を出さない方針なのも、人によっては気になるかも。
エヌビディアもTSMCも、前期の結果はともかく今期ガイダンスが市場予想を下回ったため叩き売られたからニャーw
もっといえば、チャートが崩れて信用需給が5.73倍まで悪化したんだから、買い豚の投げが入るまで上がりませんよね...
    ⇩
訂正-ディスコ、4─6月期は6割の営業増益見込む 出荷額935億円
https://jp.reuters.com/markets/world-indices/I5LUHAWNARO5ZFBTTIM7RBCTQM-2024-04-25/
[東京 25日 ロイター] - 半導体製造装置メーカーのディスコ (6146.T), opens new tabは25日、2024年4─6月期の連結営業利益が前年同期比59.7%増の271億円になりそうだと発表した。生成AI(人工知能)やパワー半導体向けの装置需要が堅調で、同四半期として過去最高を見込む。
市場動向との連動性が高い出荷額は前年同期比3割超増の935億円と、過去最高水準を予想する。為替は1ドル=145円で設定した。
 同社は四半期ごとに業績予想を公表し、通期の見通しを開示していない。IBESがまとめたアナリスト15人の通期予想は連結営業利益の平均が1639億円。
 パソコンやスマートフォン向けは本格的な回復の兆しがまだ見えないものの、自動車の電動化などを背景に電力を制御するパワー半導体、生成AI半導体向けの装置は強い需要が続くとみている。
 併せて発表した24年3月期の通期業績は、連結営業利益が前年比10%増の1214億円だった。連結売上高は同8.2%増の3075億円と、初の3000億円台に乗せた。付加価値の高い製品の出荷が増えた上、為替が前年より9円ほど円安に振れて利益を押し上げた。

26529
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/04/26 (金) 00:02:20 修正

1Q米国 GDP(前期比年率)1.6%(予想 2.5%・前回 3.4%)
1Q米国 個人消費(前期比)2.5%(予想 3.3%・前回 3.3%)

米新規失業保険申請件数(4/20までの週)20.7万件(予想 21.5万件・前回 21.2万件)
米失業保険継続受給者数(4/13までの週)178.1万人(予想 181.2万人・前回 181.2万人)

失業保険継続受給者数、前回発表の181.2万人から179.6万人に修正

コアPCE価格指数(前期比) 3.7%(予想 3.4%・前回 2.0%)
    ⇧
これって、スタグフレーションなのでは? パウエルが利下げ云々言ってる場合じゃないと思うのですが。
ホントにスタグフレーションなら《現金はゴミ、株式はもっとゴミ、持つべきものはゴールド・原油ほか実物資産と空売りポジション》なのでは?
(なお、あたしは先日どこかに書いた通り、INPEX&6商社&コマツは現物株ホールド、内需・円高メリット株は売却、半導体製造装置関連銘柄を複数空売り中。でも一旦、コマツだけでも売っておけば良かった...😢💦

画像1

26530
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/04/26 (金) 00:20:51 修正

>> 26529
あと危死堕(またの名は「棄刺駄」)自滅党が《株式の売却益や配当所得から所得税と地方税に加えて社会保険料まで徴収しよう》などというマジで最低最悪な反資本主義政策を検討中だとか(リアルにガチで「パァン!」されるべきよ!!)

もはやリスクを背負って株を買う意味が分からなくなるし、配当は(給与やボーナスも)法人税を払った後にもらうものなのに、また払うのはそもそもおかしい。今や円はトルコリラよりも酷い最弱通貨、今後は外貨預金だけで良いのかも。

こんな状態で誰が新NISAなんて... 危死堕(棄刺駄)と自滅党は日本を崩壊させたいのかしらん?
以前から「日本政府は信用できない」と公言し、iDeCoだけやって新NISAをやらない小倉優子さん(「こりん星」出身、3児のシングルマザーで白百合女子大2年次に在籍中)、有能だわ💓

やい危死堕、まず裏金脱税議員に少なくとも過去5年分は確定申告させ、身ぐるみ引っぺがしてでも追徴課税を!!
次に旧統一教会やエホバの証人その他の宗教団体を強制解散させ、国庫に収公するとともに被害者救済を進めろ!!

26531
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/04/26 (金) 07:27:43 修正

>> 26529
ちなみに、エミンさんも以前からスタグフレーション仮説ですね
   ⇩
https://twitter.com/yurumazu/status/1783018555279335725
私がもっとも気になったのはUPSでした。なぜならば貨物配送がその国の景気が正確に現れるビジネスだからです。米国は景気悪化しているが、インフレが下がりません。やはり先行きはスタグフレーションかもしれない。

26532
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/04/26 (金) 10:30:19 修正

>> 26528
ディスコを指値48,800円で空売りしようと発注していたあたし、僅か10円(1ティック)だけ届かずナイアガラを見ることになり唖然呆然😨😳🤯
下がると思うなら寄り成りで空売りすれば良かったのにバカ🤪(最大30万円も取り逃した🥵💦

26533

米国のスタグフレーションは数ヶ月から1年程度は起こるかもしれないんですが、FRBがインフレを本気で抑え込もうとすればいずれ普通の不景気になると見ています。
今後、市場からの催促や「もしトラ」があったとしても物価の番人としての姿勢を堅持して高金利をキープすれば良いだけなんで。

ということもあって、どう考えても米株には強気になれないんですよねぇ🙄

26534

そして、今話題の円安なのですが、個人的な見解では「放っとけばよい」です。

これも個人的な感覚なのですが、1985年のプラザ合意を巻き戻しているようなイメージで、ドル円が150円から250円まで上がっていく..........今はそこまでの金利差ではないので、例えば170円とか180円くらいまでジリジリ上がるのはしかたないのではないかと思います。

円安になればまた第2第3の「TSMC熊本工場」が出てくるでしょうし、自動車も造船も死ぬほど儲かるでしょうから望むところって感じですw
ひょっとしたら、日本の農林水産業まで復活してしまう可能性さえあるかもと思っています

26535

ドル円160円まで来ましたねw
財務省、投機筋から舐められてんのかなぁ?😅

26536

160円タッチしたかと思ったら、155円まで下落.........介入なのかどうなのか😮

26537
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/05/01 (水) 04:37:34 修正

コマツ株、一時12%高で上場来高値 自社株買い好感
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC302KC0Q4A430C2000000/

カゴメ株、6年ぶり高値 24年12月期予想引き上げ好感
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1961M0Z10C24A4000000/

26538
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/05/01 (水) 04:46:23

>> 26536
覆面介入でしょうねぇ(約5兆円規模だとか)
まァ、民主党政権時代に「円高阻止介入」したのが原資ならば、十数年越しのナイストレードですね(但し、アメリカ政府の同意は得られなかったかも)
理論上は「円安阻止介入には限界がある」わけですが、それでも市場に警戒させ過度の円売りポジションをやめさせたり、輸入企業に実需調達なり為替予約なりチャンスを作ったりする、という効果はあるのかもしれませんねw

26539

>民主党政権時代に「円高阻止介入」したのが原資ならば、十数年越しのナイストレードですね(但し、アメリカ政府の同意は得られなかったかも)

調べたら、民主党政権下で外貨準備高は1兆500億ドルから1兆3000億ドル近くまで増えていますね。
そして、震災の起きた2011年に、陰に陽に10兆円近い為替介入(1ドル80円で1200億ドルくらい?)をしているようです。

80円で買ったドルを150-160円で売っているのですからナイストレードですね。
しかもまだ1兆ドル近く玉は残っているはずですから、財務省としては意気軒昂でしょうw

26540
Pierre 2024/05/02 (木) 15:41:51

ハンセン焼かれてます。外資が買いに転じてるとどこかで読みましたが、一旦撤収しようか迷う

26541

僕もロスカットを繰り返しながら焼かれています。
日本株がその分上がったので良しとします。

26542
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/05/05 (日) 14:10:42 修正

>> 26541>> 26540
連休中ですが失礼いたします。いかがお過ごしでしょうか?

雇用統計とFOMCと2回にわたる日銀為替市場介入がありましたが、今後のアメリカほか世界経済の見通しはいかがでしょうか?
① 経済減速〜悪化・インフレ低下・株価下落
② 経済成長維持・インフレ再加速・株価維持〜やや上昇
③ 経済成長維持・インフレ低下・株価上昇

パウエル議長は③が可能だと言う感じですが、それは理想論で有り得ない、とド素人あたしは思います。(以前あたしは②かも、と思いましたが…)
最近のアメリカの統計は、景気悪化を示唆しているのでは、と見ます。ここ数日、原油価格は下落していますが、これも実需の減少を見越したものでは? また、需要と関係なく暴騰してきたカカオ豆バブルもピークアウトでしょうね、急落に転じています。
つまり、あたしは①だと思うんですが、ただ市場やパウエル議長の認識には誤りやタイムラグがありえるので、要注意だとも感じます。

直近ではアメリカの金利が低下しています。年内の利下げは当初想定の5〜6回から3回→2回→1回に減り続け、現在は再び2回を織り込んでいる模様だとか。(ドル円は介入で相場が歪んでいるので今は無視します)
株式市場もSOX指数が反発しており、金利低下を好感したのだと思います。なんかパウエル同様に③を無批判・無頓着に受け入れているのかも?
だから今は、空売りは一旦回収して、リバったら売り直しかな(その間ドテン買いというテもあるけど、寄り天の危険もあるから怖いわよねぇ)

なお、cisさんの考え方が突飛というか斬新というか、現実の理解も追いつかないので、今後の予想にまで応用できるのか、かなり難問😰😱🥵
    ⇩
低金利が通貨安を引き起こしてると言われるが、俺は逆で低金利の方がむしろ通貨高になると思う 円安は日銀が超低金利の債券やたら買ってあげるのが引き起こしてる 普通に輸出企業とスーパー金持ちが集中的に恩恵受けるだけの異次元緩和を止めればよいだけだと思うが!
https://twitter.com/cissan_9984/status/1784855360366674386

まァ、東証では7日にならないと売買できないので、6日(月)の海外市場の結果を待つしかできませんが💦

26544

>つまり、あたしは①だと思うんですが、ただ市場やパウエル議長の認識には誤りやタイムラグがありえるので、要注意だとも感じます。

僕もそう思っています。

消費が強く、労働力が不足しているから物価上昇率がまだ高めですが、いずれ消費が落ちるか雇用が悪化するかしてインフレ率も2%に近づいてくるのではないかと思います。
それが今年後半から来年前半に起きる、と。

インフレ率がなかなか下がらない場合、一時的にスタグフレーションとなるでしょうが、それも数ヶ月か1年程度と考えています。

26545
Pierre 2024/05/05 (日) 16:26:00 修正 >> 26542

➀に一票。米株下落に警戒すべきは金利引き下げ開始後だと思います。そのとき短期的に日本株もリスクオフで売られるでしょうが、以前書いたように(秘密部屋8368)インフレ時代に突入した日本株の下落局面は買いと判断しています。

26543
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/05/05 (日) 14:53:30 修正

>> 26542
ドットチャート改善必要、市場との対話に不十分=シカゴ連銀総裁(ロイター)
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/LSWOCQFGRNLGLJOZTTR2KBKDWM-2024-05-04/

米国株式市場=急上昇、利下げ観測の強まりで アップル高い(ロイター)
https://jp.reuters.com/markets/us/H3RHFJ75GNM77E2WT326JF4AG4-2024-05-03/

米投資家バフェット氏 日本の大手商社5社に投資“成長性評価”(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240505/k10014440921000.html

【米雇用統計】FRB再び笑顔、利下げ観測広がる-市場関係者の見方(Bloomberg)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-03/SCWWPVT0G1KW00

トレーダー泣かせ、相反する指標-FRBの「データ次第」強迫観念に(Bloomberg)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-04/SCY2O2T0G1KW00?srnd=cojp-v2-markets

26546
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/05/06 (月) 04:36:57

>> 26545>> 26544
お二方ともコメントありがとうございます😊
基本的に似た認識で安心しました(スイミーの後について泳ぐ黒い魚たちの気分だわ💦

26547

今日はPierreさんに教えてもらった北興化学工業が4%以上の上昇でいい気分です。
1100円台で買ってから基本右肩上がり📈

26548

ちょっとだけ利確して、その分の資金で1343東証REITインデックスを現引き

26549
Angolmois 2024/05/09 (木) 09:25:10

三菱重工が昨日7%も下がったので、今朝の寄り付きで少しだけ買いイン。今の所まだ下がって陰線です。まあいいです。今後に期待。

電線は今までに5社を買えるだけ仕込みました。
今週と来週が決算発表ですが、地合いが悪いと逃げるかも知れないです。考えどころです。

26550

決算が今ひとつだったトヨタ紡織をすべて売り。
また東証REITインデックスを現引き。

26551

住友不動産が昨日の決算を好感してか爆上げ。中国塗料は決算で爆下げ............前者の方が上げが大きかったので、良しとしましょう😅

どちらも市場が反応し過ぎのような気がするので、しばらく経過観察🧐

26552

スミフは10%上げたところで失速しちゃいましたが、その代わり三井E&Sが爆上げ...........これは何ででしょうねぇ?🙄

26553
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/05/10 (金) 16:03:57 修正

【悲報】100株で半期2000円分の飲食優待だったアトム(配当ゼロ・昨日の終値871円・優待利回り5%弱)、昨日の大引け後に3月期決算とセットで今期からの優待半減を発表し、本日ストップ安 Σ(゚д゚lll)ガーン!! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル...

なお800円で1000株買って9年間ずっと現物ホルダーあたし、S安721円で900株売るも残り100株は本日売れずじまい😢
年間優待4万円分 × 9年-売却損8万円=実質優待28万円分、つまり年間3万円強だから実質マイ優待利回り4%弱か...😨

今後? 株価400円なら優待利回り5%だけど、1000株保有でも優待は年2万円分しかないので、行く機会も半減しそう💦
だいいち、1株資産25円の日本一割高な赤字株だし、仮に配当利回り3%なら他の高配当株を買うわ(笑えない現実)

そもそも、会社予想を信じると、優待半減させても大して利益は出ないんですよね...
優待を出し続けて株価維持して、やばくなったら増資した方がトータルで会社も得してたと思う(以前やったけど(;^_^A)
優待削減してコストカットしてキャッシュ余力できても、効率的な経営しないと意味がないし、そんな敏腕経営者じゃないでしょ?(ぶっちゃけトーク)

優待ありの世界
店舗アルバイト・・・くそ忙しいのに、ただ飯食いやがって
店舗売上・・・優待分も含めて計上
店舗営業利益・・・優待客の分も上乗せ
本社・・・販促費で優待分が計上。経常利益が減る。

優待なしになった世界
店舗アルバイトA・・・暇だな。何人首切られるだろう?
店舗アルバイトB・・・暇だな。ラッキー!
店舗売上・・・優待客がいないので、その分減る。
店長・・・売上が減った。店長会議で〇〇される(泣)
本社・・・売上が減った。どの店舗を閉めるか・・・

26554
Pierre 2024/05/10 (金) 16:46:16

後場場中に決算発表したNTTが年初来安値で配当利回り3%越え(既存ホルダーの私は嬉しくない)。
下げ過ぎとみて追加大人買いしてしまいました。まあ、今日買った分の売り場は来るだろうと....

26555

三井倉庫は今期は予想通りで増配だが、来期は大幅に減益予想で配当維持.........イマイチだなぁ。
サンフロンティア不動産は四季報通りの好決算で配当も上方修正。

三井倉庫HD売ってサンフロンティア不動産と1343を買い増そうかな😁

26556

そう言えば、1343東証REITインデックスは四半期分配金(100株当り)が2020円→2190円に大幅アップしてたんだった。
現在の株価が1936円なので、分配金が1936円を超えると年間利回り4%なので非常に魅力的........うん、やっぱり三井倉庫は週明けにほとんど売って、1343を現引き・買い増しする資金にしようっと😁

26557
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/05/11 (土) 00:00:05 修正

>> 26553
> 800円で1000株買って9年間ずっと現物ホルダーあたし、S安721円で900株売るも残り100株は本日売れずじまい😢
> 年間優待4万円分×9年-売却損8万円=実質優待28万円分、つまり年間3万円強だから実質マイ優待利回り4%弱か...😨
> 株価400円なら優待利回り5%だけど、1000株保有でも優待は年2万円分しかないので、行く機会も半減しそう💦

【自己レス】
さっき気づいたけど、あたしが1000株を400円で買い直すだけでなく、家族の分も400円×1000株買えば優待は4万円分💓
さらに、明朝からでも空売りで稼げれば(苦笑)売却損の分も補填できる(捕らぬ狸の皮算用、なお信用倍率0.31倍!)
ただし今後は優待取得時と決算発表時に保険として空売りクロスを必ず実行!!(なお2021年には3月上旬に増資発表!!)
持分法適用で親会社も同然のコロ助は殺す!(そういえば福島の「温野菜」爆発事故の件は!?)💢(# ゚Д゚)ムカッ💢

26558
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/05/11 (土) 00:41:36 修正

レディース&ジェントルマン、不動産ローンとクレジットカードの残高と延滞率に、アテンションプリーズ!
     ⇩
FRB半年に一度の監督報告 「商業住宅融資での債務不履行率の上昇を警告」

「深刻な債務超過」の住宅ローン、全米で増加-金利上昇が市場冷ます
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-09/SD7BWLT0AFB400

ウォール街にも連銀にも見えない「幻の負債」-米消費者の現状不透明
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-09/SD5L7OT0G1KW00

ブラックストーン社長、インフレ根強く米利下げ遅れる-景気減速
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-09/SD72N0DWLU6800?srnd=cojp-v2